なるブロ.com

Dirty Deeds Done Dirt Cheap

いともたやすく行われるえげつない雑記

【パターンオーダー】麻布テーラーでスーツを作ってみた感想や評価など

f:id:naruho428:20170910182747p:plain

早くもサラリーマンになってしまってから5ヶ月が過ぎました。

大半の男性サラリーマンに当てはまると思うんですけど、スーツめっちゃ着ますよね?
自分も基本スーツです。

そして情けないことに、ずーっとリクルートスーツで出社していたんですよね。
色は良くある黒ではなく紺色のものなので、いいかなって。

でも、さすがにちゃんとしたスーツほしいなって。
吊るしの既製品だからサイズもジャストサイズではないし……。

ていうかスーツってサイズが命みたいなところありますよね。

同期のスーツ姿、ズボンがブカブカすぎて何かの作業着みたいになってますもん。
ダサすぎるんだよなあ……。


というわけで、麻布テーラーでスーツを作ってきたよ!

麻布テーラーとは

パターンオーダースーツを作っているスーツ屋です。


「そもそもパターンオーダーってなんぞや?」


という方もいると思うので超簡単に説明しましょう。


オーダーメイドスーツには

  • パターンオーダー(既製品の生地やサイズなどを自分に合わせる)

  • イージーオーダー(見本のスーツの形からデザイン・体型を自分好みに作る)

  • フルオーダー(イチから自分だけの体型・好みのデザインに合わせて作る)

この3種類があります。
値段は

フルオーダー > イージー > パターン

となっています。

ちなみに麻布テーラーでは37,000円(+税)からスーツを作れます。
自分も37,000円のスーツにしました。

まあワイシャツもオーダーで2着作ったので、合計で50,000円超えましたが……(ワイシャツは1着7000円)

スーツを作るまでの流れ

まずは店舗に行きます。

ここでいきなり注意があるんですけど、開店ダッシュキメた方が絶対にいいですよ!

というのも、結構待つ羽目になるんですよ。
特に土日は結構お客さんが多いです。

自分は15時半頃に新宿East店に行きましたが、1時間ぐらい待ちましたね……。
来店予約とかもできないので……。

なのでこれから麻布テーラーに行こうと思うあなたは、開店と同時に行った方がいいです。


さて、来店してあなたの順番がきました。
そしたら「スーツ作りたいでしゅ!初めてでしゅ!」と言いましょう。

大丈夫。
麻布テーラーのスタッフはかなり親切です。
分からないことは素直に何でも聞きましょう。

というかそうしないと、せっかくのオーダースーツなのに不本意な物ができてしまう可能性がありますからね。


スーツの生地、形などなどを決めたら、次は採寸です。

思ったよりも時間はかかりませんでしたね。
30分ぐらいで終わったかな?

どうでもいいんですけど、人の腕の長さって左右で異なるんですね。
採寸してもらってちょっとびっくりしました。


採寸が終わったら、ボタンやジャケットの裏の生地などなど、色々決めておしまい!
お疲れ様でした。

実際にスーツが手元に来るのは1ヶ月後

これはオーダーメイドのデメリットですね。
注文したスーツを着れるのはだいたい1ヶ月後になります。

だからまだ自分の手元には届いていないんですよ……。
もっと早く注文しておけばよかったよ……。

麻布テーラーを初めて利用してみた感想は?

とてもよかったです(小並感)

内装はオシャレだし

f:id:naruho428:20170910175422j:plain

http://www.azabutailor.com/shop/shinjuku-east/

スタッフの対応は丁寧だったし、採寸とかは全然手間じゃなかったし、何より値段もそこまで高くないってのがよかったです。

だって37,000円だよ?
吊るしのスーツとそこまで変わらなくない?

スーツはマジでサイズが命です。
これからスーツを作ろうと思っている方は、ぜひオーダーで作ってみてください。

近所に麻布テーラーがない!お店まで行くのめんどくさい!けどオーダースーツがいい!

「そうは言っても、行ける範囲に麻布テーラーがないんだけど……」 

「わざわざお店に行って採寸してもらうのめんどいわ」

こういう方もいるんじゃないかなと思って、見つけましたよ。
全国どこからでもオーダースーツを作れるサービスを!

このSuit ya、なんと29,800円(+税)からスーツを作れるんですよ!
麻布テーラーよりも1万円近く安いじゃん……!

実店舗を持たず、工場を自社で所有しているからこそ、こんなに低価格にできるんでしょうね。


ネット注文ということで、気になるのは採寸方法ですよね。

これもご安心を。
採寸は以下の4通りから選べます。

f:id:naruho428:20170910180721p:plain


採寸手順もこのように、非常に丁寧に教えてくれます。

f:id:naruho428:20170910181441p:plain

次にスーツ買う時は、麻布テーラーで作ったスーツの採寸データをSuit yaに送って作ろうかな!

品質も日本人運営でかなり高そうだし。


Suit yaの詳細はこちら(実際にスーツを作った方の感想も見られます)

オーダースーツがすべて29800円 -ジャストサイズ保証、日本人クオリティ

最後に

麻布テーラーでもSuit yaでもなんでもいいですけど、スーツはマジでオーダーがいいですよ!

値段も吊るしのスーツとそこまで変わらないので、試しに1着作ってみませんか?

ではでは!