なるブロ.com

Dirty Deeds Done Dirt Cheap

いともたやすく行われるえげつない雑記

2017卒新入社員ワイが早く会社を辞めたい4つの理由

 f:id:naruho428:20170824210232p:plain

社会人になってから早くも5ヶ月になろうとしています。

そして思ったことがあります。

「うん!やっぱ会社辞めてえ!!」

ただただ会社辞めたい理由をつらつらと書いていく、思考垂れ流し記事になります。
若手サラリーマンの大半は共感してくれるんじゃないかな。

嫌いな人とも関わらなくちゃいけない

自分はとてもワガママです。
嫌なこと、嫌な人間とは極力関わりたくないし、可能な限り避けてきました。

だって嫌いなんだもん。
わざわざ首突っ込んだところで嫌な思いをするだけじゃん。

よく「苦手なものから逃げるな!」みたいなこと言われますけど、バカの極みですよ。好きなこと、嫌いなこと、どちらの方が上達すると思います?
言うまでもないですよね。

 

嫌いな人と関わらないのも同じことです。
意味がないんですよ。

不快になるしお互いにストレス溜まるだけだし、誰が得するの?
ひどい場合には自殺してしまったりするじゃないですか。
 

そんな思いで今まで生きていきました。
特に不自由することなく過ごせたんですよね。

 

でも会社に入ってからは違います。
いるんですよ。嫌いな人間が。
しかも定期的に関わらなければならない状況です。

いや何当たり前のこと言ってんだって感じですけどねw
ここまで強制的に関わらなきゃいけないんだなあと。

「嫌な人は絶対にいるから、いかに上手く付き合っていくかが大事だよ」

とか言われるけどさー

ムリ!
ホント無理!
嫌いな奴に愛想よくするとかムリムリムリのカタツムリって感じだよ!!

とはいえ今すぐ会社を辞められるわけじゃないので、今はこれを実践しています。

「好きな人」と「嫌いな人」で分けるのではなく

「好きな人」と「興味ない人」で分けよう

そうすれば「嫌い」ではなく「興味ない」となるので
あなたの貴重な時間をその人に向けることが少なくなる

byツイッターで回ってきたツイート(誰だか忘れた)

「嫌い」だと
「なんでアイツは…!ちね!!」
というように、怒りの感情が湧きがちです。

でも「興味ない」だと、どうですか?
興味ないんだからそもそも頭に浮かぶことすら全然ありませんよね。

このライフハックは目からウロコでした。
ストレスを減らせそうです。

単純に仕事が面倒くさい

会社でやっている仕事は、ざっくり言えば社内システムの管理みたいなことです。

これがビックリするほどつまんない!
興味ない!
面倒くさい!

作業手順を逐一メモを取るのが面倒です。
上司に質問をするのが面倒です。
経費精算や日報を書くのが面倒です。
知らない人と電話やメールのやり取りをするのが面倒です。

確かに人の役には立っていますよ。
自分がやっている業務は必要不可欠です。
やりがいを感じることも、稀にありますよ。

でもそれは「興味のない仕事の中で比較的マシな要素」に過ぎません。

別の収入源があったら即効で辞める程度のちっぽけなものです。
本当にどうでもいいんですよ。

どんなに頑張ったところで稼げる額はたかが知れてる

自分のとこの会社は年功序列です。
20代のうちはどんなに成果を上げようと、年収は1000万円もいきません。
というか50代になってもそこまでいくのかすら怪しいです。

逆に最低限のことさえこなしていれば、自動的に年収は上がっていきます。


これがもう本当にやる気を削ぎますね。
夢がなさすぎる!

だって頑張ろうががサボろうが、得られる成果は同じなんだよ?
これでやる気出す奴がいるかって話だよ。

せっかくこの自由な時代に生まれたからには、圧倒的に稼ぎたいんですよね。
だいたい年収1000万円じゃ、都内だとそこまで豊かに暮らせないし……。

好きなことをする時間がなくなる

現代日本ではどんなにホワイトな企業でも週5日×8時間程度、拘束されます。

この拘束されている間は、業務に関連することしかできません。
せいぜいネットサーフィンぐらいでしょう。業務中に出来る好きなことは。

これが死ぬほど嫌です。

自分はまだ23歳なんですよ。
やりたいことは山のようにあります。

読みたい漫画はいっぱいあるし、見たい映画もたくさん。

友達と遊びたいし旅行にだって行きたい。

面白い本を大量に読みたい、好きなYouTuberの動画だって見たい。

もっといい身体になるために筋トレも増やしたい。

 

これらが全部できないんですよ!!
会社に拘束されている間は!!

なんなんこれ!?
いつからこの世界はこんなにも生きづらくなったの!?

人生のピーク、大学時代だった!?
ワイのこれから先の人生は下り坂なの!?


つい先日、大好きなブロガーさんが会社を辞めました。

www.hitode-festival.com
彼のブログにこんな記事があります。

www.hitode-festival.com

つまり、試させて欲しいのだ
 
自分がこれらの生活を実際にやって、どう思うのか、何を感じるのか、これからどうしたいと思うのか、一度で良いから試してみたいのだ
 
「この生活! 絶対手放したくない!! 自由に稼げる事を仕事にしよう!」
 
と思うかもしれないし、もしかしたら
 
「俺のやりたい事って、土日と長期休暇あるなら十分じゃん。それなら安定した仕事でいいや」
 
と思うかもしれない
 
でも、それも試してみない事にはわからない
 
 
だから、僕は1年休暇が欲しい
その1年間で、自分が求める「自由」が「本当に欲しいものなのか」を体感したい。想像や体験談ではなく、「実際に」「自分が」体感したいのだ。そうじゃないと、わからない事は絶対に多い

 

休暇ではありませんが、ヒトデさんは会社を辞めても余裕で生きていけるだけの環境を作り上げました。
この理想の生活を現実のものにしたのです。

自分みたいにイヤイヤ会社に行って、人生を嫌なことで浪費している人間が大半でしょう。

でもヒトデさんのように好きなことで生きていける人も現実に存在しているのです。

ホリエモンみたいに有名人じゃない、一般の人がですよ?
彼のことを知っている方がどれだけいるのでしょうか(ヒトデさんをディスってるわけじゃないです。超好きです)

彼のような存在を知るとますます会社を辞めたくなります。

でもそれ以上に希望も貰えます。
好きなことで生きていくが可能なんだなって。

自分は諦めません。
どれだけ時間がかかるか分かりませんが、実現させます。

会社を辞められるようにがんばるぞい

ちょろっと書きましたが、自分は自由に生きることを諦めません。
まあ誰得な宣言何だよって感じですが。

でも考えてみてほしいんですよ。
こんな風に、ただ会社の愚痴を書いているだけの人間が会社を辞めても生きていけたら、「俺でもできるかも」って気になりませんか?

自分はそんな人たちの希望になりたいです。
というのも知り合いの何人かが、会社に勤めてから本当に辛そうにしてるんですよね……。
そのうちの一人のブログです。

sachio929.hatenablog.com
自分の狭い交友関係ですら何人かいるんですから、日本全国には何万人も辛い社会人生活を送っていることでしょう。

そんな人たちに別の選択肢を示せるようになったら、自分も嬉しいしみんなもハッピーじゃね?
と思いました。

まあ一番の理由は自分が好き勝手に暮らしたいからですけどね!

最後に

うーん、会社辞めたい。

楽しいんならそれでいいけど、そうじゃないなら会社勤めで一生を終えるなんて間違っているよ。


最後に若手社会人(に限らないけど)のあなたに伝えたいことがあります。

ぶっちゃけ、お金なくないですか?
もっと節約したくないですか?

人によっては年間で10万円ほど浮く方法をどうぞ。

www.naruho-blog.net

 

転職を考えている方はこちらをどうぞ