なるブロ.com

なるブロ

20代新社会人の奮闘記。アニメと筋トレと美容でこの資本主義社会を生き残ります。スマホの方は右下のメニューから気になるカテゴリーの記事を探せます。

【あなたの洗顔は逆効果】ニキビや赤みを防ぐ、美肌のための正しい洗顔方法

 

f:id:naruho428:20170727220332p:plain

「えっ、私の肌、汚すぎ……?」


自分の汚肌っぷりに気づいたのはいつのことだったでしょうか……。
もう5年以上前のことだった気がします。

そう、自分めっちゃ肌が汚くて荒れているんですよ。
※画像は勘弁してください……キレイになったらビフォーアフター載せるから……。

だから自分は決めました。
肌について本気で調べて、それをこのブログに記録していくと。

今回は洗顔方法についてです。

人間の肌は元々みんなキレイ

あなたの肌は生まれた瞬間からそんな汚肌でしたか?

そんなことないですよね。

人間はみな、赤ん坊の頃はツルツルでむきたての卵のような肌だったはずです。


つまり、肌はキレイな状態が普通なんですよ。

だからあなたも自分も、美肌になれないわけがありません。
だってキレイな肌が通常なんですから。

肌のターンオーバー

「肌のターンオーバー」という言葉を聞いたことがありますか?

意外に知らない人が多いんじゃないかな。


自分たちの肌は、日々新しいものに生まれ変わっています。
これをターンオーバーと言うんですね。

古い角質が肌の表面に押し上げられて、それが落ちることで肌はキレイになっていきます。

洗顔料を使いすぎると……

むやみに洗顔料を使いすぎるとどうなるのか。

結果として、肌のターンオーバーを早めすぎてしまいます。

そうなると、肌は適切な状態で生まれ変われないんですよ。


ボロボロの肌はまだ再生してないのに、どんどん生まれ変わろうとします。

これではキレイになるわけがありませんよね。


洗顔の目的は、汗・ホコリ・皮脂を洗い流したり、毛穴をキレイにすることです。

そして本来は、洗顔料なんて使わなくても洗い流せるんですよ。
普通の汗や皮脂などの汚れは。


あなたは今までに何回も何回も洗顔料で洗顔していませんでしたか?

もし今もそうしているなら、ただちにやめてください。
逆効果です。

正しい洗顔

だから洗顔料を使わずに、水(ぬるま湯)で洗うことを基本にするのが一番です。

朝と夜2回の洗顔を、どちらとも水だけでやってください。

手で水をすくって、それをパシャパシャ顔にかける方法です。
これを20〜30回やるのがベストっぽいです。色々と調べたところ。


洗顔料を使うのは、夏場でも2日に1回とかで丁度いいでしょう(個人差あり)
顔のテカりがヤバイようなら1日1回とかにしてもいいかも。


そして洗顔料を使うなら、絶対に肌に優しいものにしてくださいね。
間違ってもハンドソープとかでやっちゃダメ!

というのも、ハンドソープやボディソープって洗浄力が強すぎるんですよ。
肌に本来必要な皮脂までも洗い落としてしまうんですよね。

皮脂を過剰に洗い落とすとどうなるのか。
肌が「皮脂が足りねえ!」と判断して、さらに皮脂を分泌してしまいます。

だからハンドソープを使ったり、洗顔料で何回も顔を洗うと、ますます皮脂が分泌されてニキビも大量発生してしまうんです。


まあ自分もついこの前までハンドソープで顔洗ってたんですけどね……。
だからちっとも肌がキレイにならなかったんだろうな……。

今からでも間に合います。
正しい洗顔方法を見に付けましょう。

最後に

といっても今は夏だから、洗顔料を使わないっていうのは抵抗があるかもしれません。

そんなあなたは、まずは洗顔料を使うのは夜だけにしてみてはどうでしょうか。

それで様子を見てみて、いけそうなら徐々に洗顔料を使う回数を減らしてみましょう。

ではでは!