なるブロ.com

なるブロ

20代新社会人の奮闘記。アニメと筋トレでこの資本主義社会を生き残ります。スマホの方は右下のメニューから気になるカテゴリーの記事を探せます。

筋トレにプロテインは不要なのか?本当に効果はあるの?

f:id:naruho428:20170710202420p:plain

「筋トレ始めたけど、プロテインって必要なのかな?」

「別にゴリマッチョになりたくないから、プロテインはいらねえっしょwww」


この記事にたどり着いたあなたは、プロテインを飲んだ方がいいのか?
それについて悩んでいるのでしょう。

教えましょう。
プロテインは不要なのかどうかについて。

プロテインは必要?不要?

結論から言うと、絶対に必要というわけではないです。
プロテインなしで十分なタンパク質を摂れるなら、別に飲まなくてもいいでしょう。

卵とかササミなどの高タンパクな食材をたくさん摂れば、かなりのタンパク質を摂取できます。


ですが効率良く筋肉を増やしたいなら、プロテインを摂取しないのはバカです。

プロテインって筋肉の源であるタンパク質を、超絶効率よく摂取できるように作られたものなんですよ

プロテインって英語でタンパク質って意味ですからね。

ヤバイ薬とかそういうのではないです。
ただタンパク質が粉状になったものなんですよ。

そしてタンパク質がなければ筋肉はつきません。

絶対に必要です。


しかもプロテインには余計な脂質や糖質が含まれていないので、カロリーも抑えられます。

普通の食事だけでタンパク質をたくさん摂ろうと思ったら、どうしても脂質や糖質も余計に摂ってしまうんですよ。
その結果、タンパク質はたくさん摂れたけど、同時に脂質と糖質も多く摂っちゃったから逆に太った……。
ということにもなりかねません。



そもそもボディビルダーのような、筋肉のトップエリートたちがプロテインを飲んでいるんですよ?
だったら筋肉をつけるならプロテインを摂った方が良いに決まってる、ということが分かるはずです。

最初のうちは、その分野のトップの行動を真似するのが一番なんですよ。
で、慣れてきて一定のレベルまで達したら、自分なりの方法を編み出せばいいんです。


あ、ちなみに

「ゴリマッチョになりたくねえからプロテインなんかいらねえっしょwww」

と思っているそこのあなた!
ゴリマッチョってめちゃくちゃシビアなトレーニング・栄養管理の果てになれる至高の肉体だからな!

一般人が簡単になれる身体じゃないから!
安心してプロテイン飲め!

1日にどれぐらいタンパク質を摂ればいいの?

筋トレをしていない普通の人の場合、成人男性は1日50gのタンパク質が必要です。

f:id:naruho428:20170710191526p:plain

日本人の食事摂取基準

しかし筋トレを日常的にする人の場合、50gでは全然足りません。
もっと摂りましょう。

具体的には

体重(キロ)の数字 × 2 = タンパク質(g)

です。


例えば、体重が60キロの人の場合は

60 × 2 = 120g

となるので、1日あたりのタンパク質摂取量は120gが望ましい、ということになります。


さてこの120gという数字、普通の食事で摂ろうとするとマジで大変ですよ。

  • ご飯300g(丼1杯)=7.5g

  • ササミ2本=19.78g

  • 納豆1パック=8.25g

  • 牛肉100g(1食ぶん)=14.4g

  • サンマ1匹=12.77g

これだけ食べても、摂取できるタンパク質は62.7gですよ?
120gの半分程度しか摂れないんですよ。

そ・こ・で、みんなの強い味方プロテインですよ。

プロテインは1杯あたり20gのタンパク質を摂れます。
先ほどの食事に、朝と夜に1杯ずつ飲んだと仮定すると

62.7 + 20 × 2 = 102.7

となります。


あら不思議!
プロテインを2杯飲むだけで残り20gにまでなっちゃった!

あとはサラダチキン(タンパク質20g超え)を食べれば、めでたく120g達成です!
コングラッチュレーション!

プロテインに頼りすぎるのはNG

確かにプロテインは素晴らしいです。
神です。

しかしプロテインを過剰に飲むのも、それはそれで問題なんですよ。
非常にまずいです。

普通の食事がおろそかになると、タンパク質以外の栄養素が不足してしまうんですよ。
これでは意味がありません。

肉体が健康であってこそ、立派な美しい身体になります。
それに体調を崩してしまったら筋トレができなくなって、結果的に筋肉がつきませんよ!


それではどうやって日々の食事を管理すればいいのか。
知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

www.naruho-blog.net

俺、プロテイン飲むよ!オススメはないの?

さあ、ここまで読んだあなたなら

「適度にプロテインを飲むのが一番賢いな」

と思って頂けたでしょう。


しかし今までプロテインなんか買ったことないのに、どれを買えばいいのかなんて分からないですよね。

安心してください。
一番オススメのプロテインがあります。

それはこれです!
じゃじゃん! 

 「えっ、プロテインといえばザバスじゃないの?」

と思う方もいるかもしれませんね。


このボディウィングのプロテインは、ザバスのほぼ半額です。
なんと1kgで2290円です(2017年7月10日現在)
※ザバスは1kgあたり4000円


もちろん、安かろう悪かろうなんてことも全くないのでご安心を。
自分は半年以上飲んでいますがピンピンしています。


あ、プロテインを飲むときはプロテインシェイカーが必要なので注意してくださいね。
シェイカーに関してはどれでもいいです。

自分はこれを使っています。
参考までに。 

最後に

いかがでしたか?
参考になれば嬉しいです!

プロテイン、それは神の世界からもたらされた奇跡の粉……。
筋トレの民よ、この白い粉で崇高な筋肉を育てましょう……。 

ではでは!

次はこちらの記事もどうぞ。

www.naruho-blog.net