なるブロ.com

Dirty Deeds Done Dirt Cheap

いともたやすく行われるえげつない雑記

もう筋トレが続かないなんて言わせない!絶対に効果が出て続けられる方法を教えよう

f:id:naruho428:20170417075734j:plain

はいどうもみなさんこんにちは!
かすちゃんねるがねこてん並みにかわいい!
どうもなるほです!

自分は運動嫌いでモテないキモオタです。
ですが筋トレを半年以上続け、また現在継続できている理由を書いていきます。

「えー本当にやってんの?証拠はあるの?」

と思う方もいるかもしれませんね。

証明しましょう。

現在の体はこんな感じです。

f:id:naruho428:20170614003056p:plain

自分がちゃんと筋トレをしている人間であることが、これで分かると思います。
でも筋トレを始める前である1年前なんかは、小太りのだらしない体だったんですよマジで。


この記事では

「今度こそ筋トレを継続させたい!良い体を手に入れたい!」

といった、向上心のある方の参考になる情報を提供していきます。

なぜ筋トレが続かないのか?

筋トレを続けるコツを書く前に、まず「多くの人はなぜ筋トレが続かないのか」について書いていきます。
原因を把握することは、現状を改善するのに必須ですからね。

人間には現状維持しようとする性質(ホメオスタシス)があります。
例えば

  • 甘い物を食べたら血糖値が上昇

  • すると脳はインスリンというホルモンを分泌して、血糖値を抑えようとする

このような体の働きを、ホメオスタシスと呼びます。
体が一定の状態を保つために、必要不可欠なシステムなんですね。

しかしこのホメオスタシスが、自分達が良い方向に変わりたいと思っても変われない原因にもなっています。

だって脳が現状維持しようとするんだもん。
意志ではどう思おうが、本能が変化を嫌うんですよ。

だから今までに筋トレやダイエットが続かなかったあなたは、全然ダメ人間なんかではありません。
これは仕方ないことなんですよ。

自分が工夫したこと

前述したように、人間にはホメオスタシスがあります。
だからいきなり変えようとしても、絶対に続きません。

ではどうするか?

めちゃくちゃ簡単なことから始めましょう。
ホメオスタシスに感知されない程度のことから始めればいいんですよ。

おすすめは腹筋ローラーですね。
まずは腹筋ローラーだけやればいいですよ。
本当に手軽にできるので。

そしてアブローラー(腹筋ローラー)で体を鍛えるということに慣れた、もっとちゃんと鍛えてみたい!と思ったら、ダンベルなどを購入するといいですよ。

自分が愛用している腹筋ローラーです。
参考までに。

筋トレを習慣にせよ!まずは3日、次に3週間、そして3ヶ月

新しいことを続けるには、それを習慣化するのが一番いいです。
というかそれ以外に方法はないです。

習慣化するには、まず3日続けましょう。
ここは気合いです。やってください。
飲み会で帰りが遅くなってベロベロになろうが死ぬ気でやってください。


次に3週間です。
3週間続けてください。
なるべく毎日やった方がいいですが、数日ならサボっても大丈夫です。
3日の時点では根性と気合いですが、ここからは気楽にいきましょう。

3日続けることができたあなたなら、3週間だってできるはずです。
最初の3日続けるより、3週間続ける方が簡単だったりします。


そして最後に、3ヶ月です。
3ヶ月続いたら、もう完全に習慣となります。
もちろん何日かはサボっても大丈夫です。むしろそうでないと続きません。

3ヶ月続いたら、無意識に「今日は腕の日だからあのトレーニングをやろう」と無意識に思考するようになっています。
更に目に見える変化が肉体にも現れるはずです(自分もこのぐらいの時期に効果を実感した)

おめでとうございます!
ここまできたらもう完全に筋トレクラスタです!

ようこそ”漢の世界”へ——

アナログなカレンダーに日々のトレーニングを記録する

パソコンやスマホではなく、紙のカレンダーに記録するのが本当におすすめです。
自分が筋トレを続けられたのは、このカレンダーの効果が非常に大きいです。

記録っていっても全然大したことではないです。
こんな感じで

f:id:naruho428:20170418081907j:plain

自分さえ分かればどんな書き方でも大丈夫です(新しいカレンダーじゃなくてすみません)
というかこれ見せるのめっちゃ恥ずかしいなwww

こうすると、トレーニングをするたびにカレンダーが汚くなっていきます。
これが大事なんですよ。
今までに自分がどれだけトレーニングをしてきたかが一目で分かるので、達成感を得られるんですよ!

物事が続かないことの原因はホメオスタシスです。
しかしそれ以外にも「すぐに結果が出ない」ということも原因になります。

こうしてカレンダーに日々記録することで、これだけのトレーニングをしてきたという”結果”がどんどん積み重なってきます。

これも立派な”結果”ですから、やる気出ますし続きますよ。

モチベが上がる本

筋トレに関する本を読むことも非常に効果的です。
自分はテストステロン氏の著作を激推しします。 

 

筋トレライフバランスは書評も書いたので、よろしければこちらからどうぞ。

www.naruho-blog.net

 

最後に

いかがでしたか?
参考になれば嬉しいです!

みなさんも筋トレしましょう!
体が変わってくると本当に自信つきますよ!

ではでは!