なるブロ.com

Dirty Deeds Done Dirt Cheap

いともたやすく行われるえげつない雑記

「なんでアイツだけ?」好き放題やっていても好印象を与える印象操作の心理学

f:id:naruho428:20170528152214j:plain

はいどうもみなさんこんにちは!
おっさんは基本的にキモい!
どうもなるほです!

今回はあなたの印象を爆上げする方法を紹介します。
良く誤解されてしまう方に特に読んで頂きたいです。


※当記事はこちらの放送を参考に作成しました。

印象操作の心理学~好き放題やっても好印象な人の秘密とは? ニコニコ動画講座/動画 - ニコニコ動画

人間は認知的ケチである

認知的ケチとはどういうことか。
人間には脳の力をセーブしようとする、つまり怠けようとする性質があります。

だから相手に印象的な特徴があったら、それを元にして「こういう人なんだろうな」とあまり深く考えずに決めつけてしまいます。

しかし逆に言えばこの認知的ケチな性質を理解して立ち回ることで、低コストで好印象を与える事ができるようになります。
人からいい印象を与えるような特徴を意識的に身につければいいわけです。

人間は不定期な刺激を好む

人間は定期的な刺激よりも、不定期に起こる刺激を好む傾向にあります。
これを不定率強化と言います。
報酬や種類などがその都度で変わるものに魅力を感じるという現象です。

例えば、毎日焼肉を食べるよりも、不定期に焼肉を食べたほうが美味しく感じるだろうなということは、なんとなく分かるのではないでしょうか。
パチンコなどのギャンブルもこれに当てはまりますね。
時々大きい利益がドン!とくるからハマっちゃうんですよ。

つまりあなたが魅力的な人間になりたいなら、あなた自身が不定期に刺激を与える存在になる必要があります。
例えば、栄養ドリンクなどを疲れた同僚にあげるなら毎回同じ種類するのではなく「今日はリポビタンDでーす、今日はカロリーメイトでーす」というように、種類を変えてあげましょう。
いつも同じものにするよりも喜ばれます。
大きいサプライズをするのも非常に効果的です。

誤解されないためにはどうすればいいのか?

「ワイはみんなが思ってるような人間じゃないのに…なんで誤解されるんだ……」
と悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

誤解されやすい人の特徴は、圧倒的な情報量不足です。
「自分はこういう人間だよ!」と言ってあげないと、勝手な思い込みによりイメージが決まってしまいます。
だって分からないんだもの。分からない部分は自分の頭で補っちゃうよ。

更にこの思い込みにより、MUM(マム)効果が発動します。
これは知らないことほど悪い方向に考えるという人間の性質です。
知らなければ知らないほどマイナスに考えます。

つまり、自分の情報を言わなければ言わないほど、悪い誤解をされることになります。

もちろん悪い情報を積極的に公開する必要はありませんけどね。
できる範囲で自己開示していくことが大切です。
そうしなければずーっと誤解され続けて一生を過ごすことになります。


知らないものはリスクがあるし怖いと感じるんですよ人間は。
その方が生存に有利だったから仕方ないことなんですけどね。

それはなぜか。ここで進化の過程を考えてみましょう。
例えば原始時代に

「この原っぱは気持ちよさそうだし昼寝しようかな」
と考える個体と

「原っぱの近くの森に狼がいると聞いた気がする。不安だ。離れよう」
と考える個体がいたとします。

どう考えても後者の方が生存する確率が高いですよね?
こういう思考回路を持った個体が生き残り、現代の我々に受け継がれてきたわけです。
だから知らないこと、人ほど悪い方向に考えてしまうんです。

価値効用理論

金額が一定以上まで上がると、そこからまた増加しても喜びはあまり増えないという現象があります。これを価値効用理論と言います。

例えば、宝くじで10万円が当たったときと、宝くじで1億円当たった後に「手違いで当選金は1億10万円になります」と言われたとき、どちらのほうが10万円増えることに喜びを多く感じるでしょうか?
当然、前者の何もないところから10万円当たったときの方が喜びは大きいですよね。

だから奥さんに年に1回大きなプレゼントをあげるよりも、3ヶ月ごとぐらいに適当な記念日を作ってそこでちょいちょいプレゼントをしてあげた方が喜びが大きくなります。

仕事を手伝って上げようとする時も1から10までいきなり手伝うのではなく、最初は2か3ぐらいまでしかやってあげないようにするんですよ。
「ここまでやっておいたよー」みたいに。

そして相手がまた苦戦していたら「ちょっと手伝おうかー?」というように5までやって、7までやってというように、小分けにしてあげるんです。
最初から全部やってしまうとありがたみが薄いですが、これならかなり相手に感謝されますよ。

自己確認欲求よりも自己拡大欲求に訴える

自分をイケメンだと思ってる人は顔を、くびれに自身がある人はくびれを、腹筋に自信がある人腹筋を確認します。
このように、既に魅力的だと知っている自分の特徴を確認する。
これを自己確認欲求と言います。

反対に、意外なところを褒めてもらったり「俺ってそんな魅力もあったのかなあ」というように新しい魅力に気づくことを自己拡大欲求と言います。
そして、印象操作がうまい人は自己拡大欲求に訴える事が多いです。

マイペースでぎょっとするようなことを言うにも関わらず印象がいい人というのは、他の人が言わないような褒め言葉をサラッと言ってしまうわけです。

例えば、スタイルがいい人に「スタイルいいですね、しっかりしていますね」という月並み言葉で褒めるのは、自己確認欲求を満たす褒め言葉になります。
この月並みな言葉というのは、色々な人に言われている、自分でも自覚している特徴について褒めている言葉です。

もちろん自己確認欲求を満たしてあげることも大事ですよ。
しかしより効果的なのは知らない自分を褒めてくれる、つまり自己拡大欲求を満たしてあげる褒め言葉です。
自分の魅力の幅を拡げてくれるような褒め方をされた方が、嬉しいんですよ。

ではどんな褒め言葉なら自己拡大欲求を満たしてあげられるのか?
なんでもいいんですよ。
「なんか不思議な雰囲気だね」「目の下のほくろがかわいいね」みたいな意味分からないことでいいんです。
だってそんなことを褒める人なんて誰もいないから。
しかもそうすると、相手があなたに興味を持ってくれます。

人間は皆、「自分は他の人と同じだと思われたくない」と考えている生き物です。
その欲求を満たしてあげましょう。

不幸には意味を持たせよ

良く不幸をアピールする人っていますよね?
自分もちょいちょいTwitterとかで見るんですけど、あれは絶対にやめたほうがいいです。

こんな実験があります。
電気ショックを用いた実験で、3つのグループがありました。

  1. 特に理由もなく電気ショックを受けている

  2. お金を貰えるから電気ショックを受けている

  3. 電気ショックを受けているフリをしている

この3つのグループを観察者に見てもらい、観察者がどんな評価をするか。
という実験です。

普通に考えたら1番のグループはかわいそうだし、2番はやましいと思えるし、3番は嘘ついてるから評価が下がりそうですよね。

しかし結果は
1番の不当な理由で電気ショックを受けているグループは、2番3番よりも無能で残念な人間だと思われる確率が高かったのです。

人間は同情を求めて不幸アピールをすると、能力が低いから不幸だと思われてしまうのです。


同情されないんですよね。
ただ能力が低いとしか思われないんですよ。
不幸自慢をしたところで「ただの不幸な人=能力が低いから不幸=自分は能力があるから大丈夫」という図式が相手の脳内で組み立てられるんですよね。
相手を安心させるだけなんですよ。ひどい話ですけどw

絶対に不幸自慢をしない方がいいです。
本当にいいことが一つも無いです。


でもそうは言っても、自分の不幸体験を分かって欲しいときってあるじゃないですか。
自分はあります!
では、どうすれば不幸な話をしても良い印象を与えられるのか?

それは、不幸に意味を持たせてそれを乗り越えたことを語ることです。

例えば

僕は小1から中2の8年間ずっといじめられてきました。
だからこそ人に助けられて生きていくのではなく、自分の足で前に進むことを学んだんです。
皆さんにもこのことを伝えたい。

と言われたら、おおっすげえな、って思いますよね。
ちなみにこれは、冒頭で紹介した動画の作成者であるメンタリストDaiGoさんのことです。


同情を求めるかわいそうなストーリーなんか、意味ないんですよ。
誰も興味ないんですよねそんなこと。
能力が低いと思われて終わりです。
相談するぐらいなら良いと思いますけどね。
ひけらかすのは止めたほうがいいです。

心理的リアクタンス

人間には自分の意見を持ちたい、他人に指図されたくないと強く思っている生き物です。
指摘されたことが事実だったとしても反抗してしまう、とりあえず反論してしまう性質を持っています。
これを心理的リアクタンスと言います。

逆にこの心理的な抵抗を上手く利用すれば、狙った印象や行動を引き出す事ができます。

例えば女の子に告白する時に「絶対幸せにしますから!」と言ったとします。
こう言われると「いや『絶対幸せにする』とか言うけどさあ…本当にできるかどうか保証ないじゃん」と告白された子は考えてしまいます。
反対意見が頭をよぎるんですよ。

そうではなく、自分にとってプラスになるような反対意見を引き出せばいいんですよ。
「君みたいな子と付き合うのは高望みかもしれない。でも本当に好きだからぜひ付き合ってほしい」というように言ってあげましょう。

こうすると「いや、高望みなんてことはないよ!」と反対意見が相手の頭をよぎるんですよ。
そして告白や提案の成功率が上がるという寸法です。

最後に

いかがでしたか?
参考になれば嬉しいです!

皆さんもこの記事の情報を使って、好き放題に人生を生きていきましょう!
ではでは!

PS:この記事の内容は冒頭に紹介した放送の一部に過ぎないので、もっと知りたい方はぜひ見てみてください。
月額540円かかりますが、自分はその10倍は払ってもいい、むしろ払わせてくれ!
と思うレベルの内容です。