なるブロ.com

なるブロ

20代新社会人の奮闘記。スマホの方は右下のメニューから気になるカテゴリーの記事を探せます。

インベスターZに学ぶ!初心者のためのFXで勝つ攻略法

 f:id:naruho428:20170503093148j:plain

はいどうもみなさんこんにちは!
足音がやたらデカいオッサンがうざすぎ問題!
どうもなるほです!

今回はインベスターZという漫画から、FXの攻略法をまとめました!
(自分も初心者だけど)初心者の方の参考になれば嬉しいです!

※2017年5月7日まで、キンドル版は1巻1円〜というアホみたいな投げ売りセールをやっています!急げ! 

祭りの日は踊らない 

f:id:naruho428:20170503100026p:plain

インベスターZ(10) (モーニング KC)より

雇用統計や政策金利など、重要指標が発表される際には為替が大きく動きます。
重要なのは市場がお祭り騒ぎになるこの時に、他の人と同じように踊らないことです。

作中で、財前はアメリカの雇用統計が発表される日にレバレッジを400倍にして、800万の損失を被りました。
このような一発大儲けを狙うようなトレードをしてしまっては、もはやギャンブルと何も変わりません。

経済指標の結果から上がるか下がるかを予測する方法は確かにあります。
しかし為替は指標そのもので決まるわけではなく「その指標に対してみんながどう思ったのか?」という、人間のなんとなくの印象で決まります。
これは出たとこ勝負のギャンブルと同じです。

勝つ人は踊らない。
これを自分はインベスターZから学びました。

いかにうまく負けるか

FXで一番気をつけなければならないのが強制ロスカット、つまり強制退場です。
強制ロスカットを食らうと、打席に立つことすらできなくなってしまいます。
こうなってはもう終わりです。

なのでまずは大勝ちを狙うよりも、負けを浅くすることを目標にしましょう。
焦らず冷静に上手く負けて、コツコツと勝ちを積み重ねていくわけです。

自分はこれを意識した結果、4月は7000円プラスでした。
ド素人にしてはまあまあじゃないか?

今すぐ実践できる具体的なテクニカル手法

チャートから読み解くといっても、手法がありすぎて訳が分からなくなりますよね。
なので、ここでは今すぐ実践できる手法を1つ紹介します。

f:id:naruho428:20170503110108p:plain

インベスターZ(10) (モーニング KC)より

20日線の上に上昇のローソク足が3本続けて現れ、1本目より2本目、2本目より3本目のローソクが平均線から離れたら上昇トレンド!
これは分かりやすい!

でもですねえ……これ、5分足か、1時間足か、はたまた4時間足なのか、日足なのか。
どの足で適用すればいいのか分からないんですよ!

これこそ、自分で法則を見つけなければならないんでしょうね。
自分も今は色々な足で試してるところです。
初めのうちは過去のチャートで練習してみるのがいいですよ。損しないし。

まあ自分はリアルタイムでやってますけどね!その方が面白いから仕方ないね!
面白くなきゃ継続できないから仕方ないね!

まずはブルでコツコツと

投資においては2種類のタイプがあります。

  • ブル=相場が上がる局面で安く買って高く売ることでコツコツと利益を積み重ねていく。雄牛がツノを下から上へ突き上げる仕草が由来

  • ベア=相場が下がる局面で儲けるタイプ。熊が前足を振り下ろす仕草が由来

ベアだと相場が下がっている時でも利益を上げられるため、儲けが大きいです。
ですが初心者のうちはブルでいきましょう。

なぜなら、人間は相場が上がっている時は恐怖を感じませんが、下がっている時はものごい恐怖を感じるからです。
この恐怖に耐えられる人間でなければ、ベアでは稼げません。

下がる恐怖に勝てるかどうかが、初心者と熟練者の境界なのかなと思いました。

売るべし、買うべし、休むべし

相場というと「買い」か「売り」か、この2つしか選択肢がないと思いがちです。
しかし第3の選択肢があります。
それが「休む」です。

金融機関などでトレードを行なっているなら休むことなんて出来ないでしょう。
でも僕ら個人は違いますよね?
好きな時にトレードできるわけです。
だから自分がチャンスだと思った時にだけトレードすればいいんですよ。

利益が出て「もっともっと!」と欲を出さず、損をして「取り返さなきゃ!」と焦らず、一旦相場から離れて冷静になることが非常に重要です。
特に損をして焦るのが一番ダメですね……自分はこれにまんまとハマって今月の初めに3000円負けました。 

最後に

いかがでしたか?
参考になれば嬉しいです!

自分は以前からちょいちょいFXをやっていたのですが、先月から本格的に(といっても通勤中か家に帰ってからだけ)始めました。
そこで思ったんですけど、知らないことが多すぎる!
ただでさえ新入社員だから会社の仕事覚えなきゃなのに、頭パンクするよ!

なのでこういうポイントだけが載っている漫画はありがたいです。
いきなり専門サイトや専門書読んでも訳分かりませんからね。

そして現在はなんとか収支はプラスを保てています。
この調子で続けていきたいです。
焦らずにコツコツとね……。

これからFXを始めよう!と思う方は、まずは無料のアプリから始めるのをオススメします。
自分は初めからリアルマネーで取引していますが、リーマンショックのような経済的大打撃イベントが起きたら借金になる可能性すらありますからね。

かるFX - 楽しく学べるFXアプリ
かるFX - 楽しく学べるFXアプリ
開発元:Finatext Ltd.
無料
posted with アプリーチ

自分と同じように「いいや!初めからリアルマネーでやるお!」という奇特な方には、DMM FXをオススメします。
なんと今なら2万円キャッシュバック!これをタネ銭にしましょう!

ちなみに自分がDMM FXを選んだ理由は、もちろんキャッシュバックキャンペーンもあるのですが、ユーチューバーのラファエルが使っている口座だったからです。
アホの極みですね!

ではでは!

 

※自分がFXを始める前に参考にした入門書です。 

※インベスターZでFXについて書かれているのは、10巻と11巻です。