なるブロ.com

Dirty Deeds Done Dirt Cheap

いともたやすく行われるえげつない雑記

「えっ、私の口臭すぎ…?」口臭を防ぐにはどうすればいいの?

f:id:naruho428:20170425074820p:plain

はいどうもみなさんこんにちは!
初おちんぎんの使い道で悩んでいる!
どうもなるほです!

あのさあ、口臭い奴多すぎない!?
そう思わない!?自分だけ?

上司も講師も同期も他社の研修生にも、口臭い奴多すぎ!

自分今年から社会人になったんですよ。
で、今は他社との合同研修に参加しているんですけど……。

口、くっせえええええええええええ!!!!!!!


いやマジでくせーんだよ!
会話するのがしんどいって!!


ワイ「ちょっとここが分からないんですけど……」

講師「ああ、ここはですね〜」

ワイ「口くっさ!!通話かメールで指示しろや有害物質振りまいてんじゃねえよボケ!(そうなんですか!ありがとうございます!)」



上司「なるほくんはさ〜」

ワイ「くっせええ!!!タバコとコーヒーが最低のハーモニーを奏でているよ!デンタルフロス一気飲みしてから話しかけてこいや!!(はい!そうなんですよ!)」



ワイ「ここの課題なんですけど〜」

他社の研修生「あ、これはですね〜」

ワイ「うおおおええええええ!!!自分今ここで嘔吐いいっすか??お前口臭そうな話し方だけど案の定くっせえな!!電話で話せや(あーやっぱりそうなんですね!ありがとうございます!)」

 

もうやめて!
自分の嗅覚のライフはもうゼロよ!

なぜ彼らは口が臭いままなのか?

原因としては、空腹であるとか歯を磨いていないとか食べた後にケアしていないとか色々あると思いますよ。

でも一番の原因は、自分の口が臭いという事実を自覚していないことだと思います。
自身の口臭がこれだけ臭いってことが分かっていたら、少なからずどうにかしようと思うはずです。

それと「口が臭いことでどれだけのデメリットがあるかを知らない」ことも大きな原因でしょうね。
自分みたいなペーペーに不快に思われる程度ならそこまでデメリットではないかもしれません。

でもこう考えてみてください。

大事な商談相手に口臭が原因で不快に思われたら?


上司に不快に思われたら?


好きな人に不快に思われたら?

彼らも自分と同じように不快に感じる可能性は非常に高いです。

口臭を防ぐには?

ここまで読んだあなたなら、なんとしても口臭を防ごうと思っているでしょう。
安心してください。口臭の対処法を書いていきます。

空腹を避ける

空腹の時は、口が臭くなります。
これはなんとなく感じている方が多いのではないでしょうか?

人間は通常、空腹時には唾液の分泌量が少なくなるんですよ。
唾液には口の中を洗浄、殺菌する効果があります。

その唾液が少なくなる空腹時には、口の中で細菌が繁殖しやすくなります。
これが口臭の原因となるんですよ。

なので軽い食べ物を常に持ち歩くのがいいです。
小腹が空いたらこまめに何かを食べるようにしてください。 

食後は歯を磨く、せめてブレスケアを噛む

朝と夜に歯を磨く、これはほとんどの人がやっていると思います。
磨いていない奴いる?もしいたら自分とは関わらないでください臭いから。

でも、お昼ご飯の後にもちゃんと磨いていますか?
磨いていないとしても、ガムやブレスケアを使っていますか?

食後は食べた物のカスなどが口内に残っているため、細菌が繁殖しやすいです。
だったらとっとと洗浄した方がいいに決まってますよね。

昼は歯を磨く時間がない!という方も、せめてガムやブレスケアでこまめにケアするようにしましょう。
自分は以下のガムとブレスケアを常に持ち歩いています。

 

舌を適度に磨く

歯を磨く時に、舌も磨いていますか? 
舌にはどんどん苔が生えてくるんですけど、この舌苔は死んだ細胞や食べ物のカスなどが舌の上に溜まった成れの果てです。
当然、舌苔が溜まれば溜まるほど口は臭くなります。

ただ舌苔は、あるのが普通です。
なので舌を磨く時もやりすぎないようにしてください。舌を傷つけてしまいます。

おすすめは市販の歯ブラシよりも、舌磨き専用の歯ブラシですね。
毛先が柔らかいものを使うのが良いです。 

水をこまめに飲む

口内が乾燥すると、口臭がきつくなります。
原因は唾液が少なくなるからです。 

前述したように、唾液には口内を殺菌する効果があります。
その唾液も水分ですから、乾燥すると量が減ってしまうんですよ。
だから口内が乾燥すると臭くなるというわけですね。

なので、水をこまめに飲むようにしましょう。

咀嚼をする

咀嚼すると、唾液が分泌されます。
常に十分な量の唾液を口内に保持することが口臭の予防になります。

なので食事をする際には、よく噛んで食べる、頻繁にガムなどを噛む、などを行うといいですよ。
要するに常に何かしらの形で、口を動かしていれば唾液は分泌されます。

最後に

いかがでしたか?
参考になれば嬉しいです!

みなさんもこの記事を参考にして、爽やかな息を手に入れましょう!

ではでは!