なるブロ.com

なるブロ

20代新社会人の奮闘記。アニメと筋トレと美容でこの資本主義社会を生き残ります。スマホの方は右下のメニューから気になるカテゴリーの記事を探せます。

金持ちと貧乏人の時間感覚の違い

f:id:naruho428:20170311133417j:plain

はいどうもみなさんこんにちは!
貧乏ゆすりをしてる奴、全員無能!
どうもなるほです!

先日にちょっと面白い話を聞いたんですけど、そこで「やっぱり金持ちの時間感覚って常人と違うなあ」と思いました。

ということで今回は、常人と金持ちの時間感覚の違いについて書いていきます。

ライブに来たが途中で帰る社長

これは友人(Aさん)から聞いた話です。

今年の2月にAさんは、彼女の友人(Bさん)に某アイドルのライブに誘われました。
なんでもBさんの彼氏がチケットを余らせているとのこと。

そこでAさんはライブに行くことにしました。
ライブにはAさん、Bさん、Cさん(Aさんの友人)、Bさんの彼氏、Bさん彼氏の友人2人、合計6人で参加したとのこと。

このBさんの彼氏が、某社の社長だったんですよね。
ライブのチケットも、仕事の関係で貰ったそうです。
その友人も別の会社の社長だったという。


そんなこんなでライブはスタート。
コネで手に入れたチケットだったため、めちゃくちゃ良い席です。
なのでAさんは、非常にライブを楽しめました。

しかしライブの途中で、なんとBさんの彼氏とその友人たちは

「もういいかな。近くにおいしいお店があるから食べに行こう」

 
と、途中で離脱しようと提案してきました。
純粋にライブを楽しんでいたAさんからしたら信じられない行動です。

そして周りのオタクたちの痛い視線を浴びながら会場を離脱。
おいしい焼肉を食べに行きました。

この話を聞いて、あなたはどう思いましたか?

普通の学生の感想

「演者に失礼だろ!最後まで見るべき」

「せっかく来たんだから、最後まで見ないともったいない!」

この話を聞いていた他の普通の友人たちは、上記のような感想を抱いていました。
まあそりゃそうですよね。
なんで途中で帰るんだよ頭イってんじゃねえの?って感じですよね。

でもちょっと考えてみたんですよ。
ここで普通の感想を抱いているようじゃ、この先貧乏人のままじゃないか?って思って。

損切りできるかどうか

自分がこの友人の話を聞いた時に思い出したのが、インベスターZという漫画のある場面です。
どんな場面かというと、「主人公(財前)がつまらない映画を見せられて、何分経ったら出てくるか」というシーンです。

神代「逆に聞くがおまえは何であの映画途中で出てきたんだ。」

財前「そりゃあ……つまんなかったから。こんなもの観てたら時間の無駄と思ったからです。」

神代「それを知りたかったからだ。つまらない映画を途中で止めて出てくるヤツかどうか……。
つまり投資家になるための最も重要な資質、損切りがきちんとできるヤツかどうか。

財前「損切り?」

神代「大抵の人は面白くない映画を観ていても席を立つことはない……。なぜか。それはチケットを買ってしまったから。

『折角お金を払ったのだから、せめて最後まで観よう。途中で出たら損をすると思っている』からだ。

退屈でなんの楽しみも得られない全て無駄な時間を過ごしているにもかかわらず……。

投資もこれに当てはまる。
100万円で買った株が50万円まで下がったとする……。50万損をした状態で「終わり」にするのが我慢できず売らずに持ち続けてしまう。

含み損が確定しないうちは「まだ損はしていない」と思い込みがちだが、50万まで下がった株はどうあがいても50万なのだ。
しかも売らずに株で持っているとその50万を使えないことになる。

これはつまらない映画をつまらないと思いながら最後まで観てしまうことと同じ。
どちらも何の価値もないのにしがみついていることになるんだ。

インベスターZ 2巻

どうですか?
前述した社長は、まさにこの損切りをしたと思えませんか?
せっかくライブに来たけど、自分にとって価値がないと思ったから損切りして帰ったわけですよ。


まあインベスターZでは「投資」がメインテーマなのでちょっと違うように思えるかもしれませんが、社長だって事業に投資しまくってるんですから、ある意味で投資家ですよね。

成功するかしないかを分ける重要な要素の1つは、損切りできるかどうか。
これを実感しました。
自分にとって無駄だと思えることを損切りしまくって、本当に必要なことに全力を注ぐことが、成功するために必要なのかなあと。


まあでも、Aさんが楽しんでいるのにそれを妨害して帰ろうとしたことはクズだと思いますよ!
帰るんなら一人で帰れよって話ですよねww

最後に

いかがでしたか?
参考になれば嬉しいです!

先ほど紹介したインベスターZですが、めちゃくちゃ面白いのでオススメです。
超簡単に説明すると「学園の資産である3000億円を、現役の中高生が運用して学園の経営を維持する」というストーリーです。
斬新すぎると思いませんか?

気になったらとりあえず1巻だけでも読んでみてください!

ではでは!