なるブロ.com

Dirty Deeds Done Dirt Cheap

いともたやすく行われるえげつない雑記

【悪用厳禁】絶対にばれない上手な嘘のつき方とは?これであなたも詐欺師になれる!?

f:id:naruho428:20170212125430p:plain

はいどうもみなさんこんにちは!
血液型で性格が分かると思ってる奴、全員バカ!
どうもなるほです!

今回はバレない上手な嘘のつき方について書いていきます。
一応言っておきますが、これは嘘をつくことを推奨する記事ではありませんからね。
悪用厳禁です!

live.nicovideo.jp

こちらの放送の内容をまとめたものになります。
有料会員限定の放送だったので、一部抜粋という形になります。
ご了承ください。

嘘を見抜ける確率

人間が嘘を見抜ける確率は、通常の状態では平均して54%ほどと言われいます。

それでは疑いの目を向けた場合はどうなるのでしょうか?
嘘を見抜ける確率は上がると思いますよね?

しかし嘘を見抜こうとすると、なんと50%まで下がるとのことです。
つまり、疑われたところで恐るるに足らずということなんですね。


これを理解しているかしていないかで、嘘が見破られる確率はかなり変動してきます。
無駄に動揺しなくなりますからね。

嘘をつく訓練よりも、信頼される人間になること

嘘をうまくつく練習をするよりも、最初から疑われないような人間になる方がよっぽど嘘をつく上で有利だとDaiGo氏は言っています。

普通に考えてみればそうですよね。
そもそも疑われなければ嘘がバレることもありませんし。

そのためにも、信頼されやすくなるような訓練をしていきましょう。

信頼される人間の特徴として

  • 表情が豊か
  • 人間味溢れる人
  • 話をよく聞く人、聞き役
というものが挙げられます。
これに素敵な笑顔があると、もう信頼はマックスです。
 
この中でも特に重要なのが3つ目の「話をよく聞く人」です。
彼らはそもそもベラベラ喋らないので、ボロを出しにくいんですよね。
さらに人の話をよく聞くため、相手の情報をたくさん得ることができます。
圧倒的に聞き役が有利なんですよね。
だから聞き役に回ることをおすすめします。

嘘を制限する

基本的に、嘘は制限した方がいいです。
「ここだけは嘘にして、あとは全部本当のことにしよう」というように、嘘をつく範囲を定めましょう。
「真実 嘘 真実」というように、嘘を本当のことで挟んであげるといいです。

嘘で塗り固めると、それだけボロが出やすくなりますからね。
そのリスクは最小限におさえましょう。

作り笑いと本当の笑いの違い

対人関係で重要になってくる笑顔についてですが、これにも気をつけるべき点があります。

口→目の順で笑えば、それは本当の笑いです。
しかし口と目が同時に笑ったら、それは嘘です。

なので作り笑いをするときは、笑みが口からじんわりと広がる感じを意識するといいでしょう。
逆にこれに注目すれば、相手が本当に笑っているのかそうでないのかを判断できます。

睡眠不足の時は嘘をつくな

睡眠不足の時には嘘をつくことは絶対にやめた方がいいです。

睡眠不足の時は酔っ払っている状態と同じです。
頭が正常な判断を下すことができなくなっています。

そんな状態のため、睡眠不足の時の嘘はめちゃくちゃバレやすいです。
だから睡眠不足の時には嘘を付かない方が絶対にいいですよマジで!

それでも疑われたら?

睡眠もしっかりとったし、嘘を最小限にして、普段から聞き役に徹して周囲からの信頼も得た。
だけど疑われてしまった!!
こんな時はどうすればいいのでしょうか?

とっさにテキトーな嘘をつくのは絶対にやめましょう。
こういう時にとっさにつく嘘はめちゃくちゃバレます。

まずは相手の意見を受け入れましょう。
ただし事実を受け入れるのではなくて、疑われたということを受け入れます。
「君がそう思うのも無理はない」というように、事実ではなく感情を受け入れてあげましょう。

 
そして疑われた際には、相手に失うものを意識させないように気をつけてください。
例えばあなたが浮気を疑われている場合、「あなたが浮気をしていたらどういうデメリットがあるのか?」ということを相手に考えさせないようにしましょうということです。

人間には罰ゲーム、つまり「どういうデメリットがあるのか?」を考えると判断力が向上するという研究結果あります。
こうなると嘘を見破られやすくなってしまいます。
詐欺同然の情報商材に引っかかるバカは、こういうデメリットを考えることができないため騙されやすいんですよね。

デメリットを意識させないようにするにはどうすればいいのか?
それは相手に安心感を与えてあげることです。
そうすると、相手は失うものを意識することがなくなります。

最後に

いかがでしたか?
参考になれば嬉しいです!

タイトルにも冒頭にも書いたんですけど、絶対に悪用しないでくださいね!!
これは知的好奇心を満たすための記事ですからね。

ではでは!