なるブロ.com

なるブロ

20代新社会人の奮闘記。スマホの方は右下のメニューから気になるカテゴリーの記事を探せます。

テレビを見ると貧乏になる理由

f:id:naruho428:20170201211124j:plain

はいどうもみなさんこんにちは!
自称パリピは全員陰キャラ!どうもなるほです!

みなさんはテレビをよく見る方ですかね?
まあタイトルの通りなんですけど、テレビ見てると貧乏になるのでやめた方がいいですよ!

ただ理由もなしでは「ハア?何言ってんだこのキモオタ?」ってなると思うので、今回は何故テレビを見ると貧乏になるのかを書いていきます。

モラル・ライセンシング

人にはモラル・ライセンシングという性質が備わっています。
これは「正しいことをした後は、少し悪いことをしてもいい」と考え、誘惑に弱くなるといったものです。

例えば「今日は早起きして筋トレしたから、二郎に行ってもいいよね」といった感じですね。
要は自分へのご褒美です。これは経験ある方が大多数ではないでしょうか?

しかしモラル・ライセンシングの怖いところは、実際には正しいことをしていないのに、正しいことをしようと思っただけで誘惑に弱くなってしまうところです。

どういうことかというと、例えば凄惨な殺人事件のニュースを見て、心を痛めたとします。
この「凄惨な殺人事件を知り心を痛める」という正しい行為の後は、誘惑に弱くなってしまうのです。
めちゃくちゃ怖くないですか?自分は知った時にゾッとしました。

だからテレビでは胸糞悪くなるニュースが多く流れるんですよね。

  1. 大多数の視聴者は「悪いニュースで心を痛めるという正しい行為」をする
  2. 正しい行為をした視聴者は誘惑に弱くなる
  3. 誘惑に弱くなった後にCMが流されるため、ついつい欲しくなってしまう

このような仕組みになっているんですよね。
なのでテレビを見てると色々なものが欲しくなり、お金が貯まらなくなってしまいます。

生産する時間がなくなる

ちょっとしたニュース番組でも30分、ドラマは1時間、バラエティは2時間……。
どんだけ時間食われるんだよ!アホか!

ニュースはネットでテキストベースで読めば数分、ドラマは制作費が全然かかってないし漫画の劣化版ばかりで面白くない、バラエティもバカな芸人が騒いでるだけ……。

こんなものに時間かけてどうするんですか?
YouTube見てる方が114514倍マシだと思いますよ。数分でサクッと見れるし。

さらに一説によると「テレビは小学校6年生でも理解できる」が基準になっているそうです。
そんなコンテンツを我々大人が見る必要ありますか?ねえだろ!!

もっと生産することに時間を費やしましょう。
生産しなきゃお金もついてきません。

受動的になってしまう

テレビってモロに受動的に情報を受け取るメディアじゃないですか。
こんなものに釘付けになっていたら、自分で考えて行動することができなくなってしまいますよ!

確かに受動的でいることはクッソ楽ですよ。
RPGのMPみたいに、人間の考える力って有限ですからね。そりゃあ節約したくなりますよ。

でもそうやって思考停止で生きていくと、頭のいい人たちに搾取されまくって悲惨な人生を送る羽目になってしまいますよ!
情報商材、ネズミ講、ブラック企業……この世界には搾取しようとする人間で溢れています。

そんな連中から身を守るためには、自分で考える力が必須です。
「こいつの言っていることは本当に正しいのか?」、「本当にリスクはないのか?」など自分でしっかり考えられるようになれば、搾取されるリスクを相当減らせます。

最後に

いかがでしたか?
何らかの参考になれば幸いです!

まあここまで散々テレビを見るな!って言ってきたんですけど、今気になっている女の子がテレビ好きなので、流行りのドラマなどを勉強しているところです!
こういう場合はテレビを見てもいいと思います!

ではでは!