なるブロ.com

Dirty Deeds Done Dirt Cheap

いともたやすく行われるえげつない雑記

【ネタバレ】ニューダンガンロンパV3の1〜5の事件の経緯、トリック、被害者、犯人などのまとめ

f:id:naruho428:20161215224856j:plain

どうもこんにちは!なるほです!

今回はロンパV3の事件の簡単なまとめを書いていきます。
当然ネタバレの宝庫なので、クリア後の閲覧を強く推奨します。

いいですか、クリア後ですよ!
例えば「3章クリアしたしそこだけ見てみるか」っていうのもやめてくださいよ!

具体的な理由を言うとそれこそネタバレなので何も言えませんけど…とにかくクリア後に見てください!

感想は後日またアップします。
評価としては、マジで最高な作品だったと思います。
もっと評価されまくって良いと思うんですけど……まあ賛否両論の嵐になるわなあアレは……。

感想も書いたのでよかったらどうぞ

www.naruho-blog.net


それでは、1章から5章まで簡単にまとめていきます。

1章 

  • 被害者:天海
  • クロ:赤松
  • 動機:首謀者を殺してコロシアイを終わらせるため

〜事件の経緯〜

モノクマにコロシアイのタイムリミットを告げられる

首謀者はタイムリミットが近づいたら図書室の隠し扉に向かうはず

つまりタイムリミット直前にそこに来た人が首謀者のはず

そこで入間に防犯センサーとカメラの作成を依頼

その際に砲丸を持ち出す

通気口のフタを外し、通気ダクトの中に立てかける

図書室の本棚の上で、本を整理するふりをして階段状に整えた

これで砲丸が落ちてくるルートを作った

砲丸の落下位置に誘い出すために、カメラのフラッシュ機能をオンにした

教室にいてブザーが鳴った際、最原が出たあとに砲丸を通気ダクトに投げ入れた

隠し扉が動いたとき、センサーに反応してカメラがフラッシュをたく

そして近く天海

砲丸が転がる音は、コロシアイ促進ビデオの音でかき消された

そして天海の頭上に砲丸が落下


しかし本当の犯人は白銀だった

赤松が放り投げた砲丸は天海に当たらなかった

そのため、白銀が背後から砲丸で撲殺

その後赤松の砲丸と生存者特典のモノパッドを回収し、隠し部屋へ

2章

  • 被害者:星
  • クロ:東条
  • 動機:動機ビデオを視聴し、総理大臣としての仕事を思い出したため

 〜事件の経緯〜

事件前日の夜時間直前に、体育館へ

ピラニアの水槽の蓋を外し、水槽の中へ。仕切りにしてピラニアがいる空間いない空間
を作る

次に舞台袖のロープを持ち出し、体育館の窓枠にロープの先端を結ぶ

そしてロープを隣のプールへ

夜時間0時に、星の研究教室へ呼び出す

そこで不意をつき気絶させる

両手にシャワールームにあった手錠をかけ、水を入れたシンクに頭を突っ込ませる

その際に星が抵抗し、手錠とシンクに傷がついた

そして星は溺死

テニスネットからワイヤーを引き抜き、窓からプールに垂らす

プールに行き、体育館のロープとワイヤーを結ぶ

プールの用具室からゴム製の浮き輪を持ち出す

研究教室に戻り、ワイヤーを手繰ってロープを引っ張りあげる

ピンと張るまで引っ張り、研究教室の窓枠に結びつけた

これで体育館の窓枠と、研究教室の窓枠を1本のロープで繋いだ

浮き輪の取っ手に別の短いロープでハンガーを作り、繋いだロープに浮き輪を吊り下げ


死体運搬のためのロープウェイ完成

星の死体とともに浮き輪に乗り込み、体育館の窓枠へ向かった

研究教室の方が高い位置にあるため、スピードが出た

スピードの調節はロープを掴むこと。摩擦で減速

手袋をしていたからそれが可能だったが、ボロボロになった手袋の一部がプールへ落下

体育館の窓枠につき、死体を水槽へ。ピラニアがいない空間へ

水槽の正面はピラニアで密集しているため、死体は見えない

プールでロープと浮き輪を回収する際に、片方の取っ手のロープが解けてしまい、浮き輪がプールへ落下

手袋の一部と浮き輪は回収できない。夜時間はプールの遊泳禁止だから

夢野のマジカルショーでピラニア入りの水槽の底が抜ける。星も落下

水槽のカーテンを開けたら、そこには星が。ピラニアに体を食われる

裁判が終わっても東条は諦めなかった

真実は長々と話すことで、みんなの同情を買い、誰かがかばってくれるようにした

しかしモノクマが処刑対象の変更を認めるとは思えない

みんなに玉砕覚悟の一斉蜂起を仕掛けさせて、その隙に逃げるつもりだった

それもダメで、最後は逃走


〜動機の詳細〜

配られたビデオは最初から東条自身のもの。

内容は、総理大臣に「この国の国民すべてに仕えてほしい」この国の立て直しを依頼され、すべての権限を譲渡された。

表向きは私設秘書だが、影、いや真の総理大臣に。

かつてない危機に瀕しているこの国を救えるのは、もう東条しかいない。

仕える国民みんなを心から大切な存在と思える女性、それが東条。

だが、国民のみんなはとんでもない目に遭ってしまっている…?

それは自分の目で確かめろ

国を再建するという依頼を遂行するために、外に出たかった

星を狙った理由は、彼に生きる目的がなかったから。殺しやすかった

動機ビデオを見せ、「この国のみんなの命を背負っているからどうしても外に出なければならない」と言った

そしたら「どうしても生き残らなきゃならねー理由がある、か…あんたは俺とはまったく逆だな。フン、良かったじゃねーか…。生きる意味があるってことは、あんたの命には価値があるってことだぜ。」

「ボールを片付ける」と言い、背を向けた


一方、星は動機ビデオを見たがった。生きる動機が欲しかったから

しかしビデオには、大切な存在はどこにもない、と

そして星は生きることを諦めてしまう

3章

  • 被害者:アンジー、茶柱
  • クロ:真宮寺
  • 動機:死んだお姉さんの友達を増やすため
〜事件の経緯〜

犯人は4階の空き部屋で降霊術殺人の仕掛けを準備していた

床板の底木を切断。それを3部屋で

しかし真ん中の空き部屋で作業している際に、アンジーと出くわす

彼女は蘇りの儀式のために火が必要だった。そのために空き部屋のロウソクを取りに来た

床板でアンジーを殴って気絶させる

ガムテープで簡易的に傷を塞ぎ、アンジーの研究教室へ運んだ

正面扉のシリンダー錠をロックし、金箔の日本刀でアンジーの首の後ろを刺して殺した

その後ロープで4体の蝋人形を逆さ吊りにした

理由は、偽装工作として現場にオカルト的な印象を持たせるため、密室を作る鍵にするため

凶器の日本刀を裏口扉の近くにあった赤松人形に突き刺した

その人形をぐるぐると回し、吊っているロープを捻った

そして人形から手を離し、すぐに裏口から犯人は出た

人形はロープの復元力で回転する。刺さっている日本刀も回転

その回転により日本刀の柄をスライド錠のツマミに当てて施錠
 
アンジーの死体発見後、犯人の口車により降霊術を行うことに

口寄せ役は茶柱。場所はアンジーが殺されたのと同じ真ん中の部屋

目印の石に額をつけ、亀のような体勢で丸くなった

最原と王馬でカゴをかぶせ、次に真宮寺が白い布を覆った

その際にカマもセット

そして犬の木像を上に載せた。これでカマがカゴの底に固定された

降霊術開始。視界は真っ暗

しかし犯人は塩でできた魔法陣を手で触ってたどることで、移動が可能だった

そして底が空いている部分を強く踏み抜いた。

これにより床板がシーソーのように持ち上がり、床板の先端にいた茶柱が持ち上がる

そして鉄カゴの底に押し付けられ、カゴに仕掛けられたカマが首の後ろに突き刺さった

カマは周りが死体に注目している隙に、床下の穴に捨てた

そして生徒全員が駆け寄ることで、塩の魔法陣はグチャグチャに。魔法陣捏造の証拠隠滅

4章

  • 被害者:入間
  • クロ:獄原
  • 動機:外も中も地獄であるこの世界からみんなを解放するため 

〜事件の経緯〜

プログラム世界にログインすることになった一同

犯人は意識と記憶のコードを間違えて繋げた。これによりログアウトした際にプログラム世界での記憶を喪失

他のみんながログインした後、入間は毒薬の小瓶を王馬の席へ置いた。現実世界で殺されたと思わせるため

担当分けした後、教会に残った入間は外に出て、橋を川の中に落とした

その後入間は壁を通って館へ移動。王馬を殺すため

物属性に設定されている入間は通ることができた

館に入ったあと、携帯電話で百田をログアウトさせた

王馬を殺した罪を百田にかぶせるため

その頃、王馬と犯人は屋上で待機。犯人に入間を殺害させるため

屋上に来た入間は、王馬に気を取られている隙に、犯人にトイレットペーパーで絞殺さ
れる。コロシアイシミュレーションでは物が壊れない

入間のアバターは絞殺され、そのショックで現実の入間も殺害された

その後、犯人は屋上の物置からスノコを取り出し、それに死体と、彼女のハンマーや携
帯を乗せた

そしてスノコを手すり外に出し、屋根の急斜面を勢いよく滑らせた

スノコはスピードを上げて屋根を飛び、物属性だけが通れる壁を通り抜けて教会の壁に激突

館と教会はすぐ近くに建っていたため、その激突音が館にいた最原と白銀にも聞こえた

そして犯人はトイレットペーパーを屋上の望遠鏡の支柱に巻きつけて外から降りた。階段から下ると館内の最原たちに見られる可能性があったから

降りたあと、トイレットペーパーはトイレに捨てるはずだったが、玄関から出てきた最原たちに遭遇したため、慌ててそこらへんに捨てることに


〜動機の詳細〜

王馬が手に入れたカードキーは外の世界を見る権利

これを再利用させてほしいとモノクマに打診

外の世界の記憶を思い出しライトにして再利用、これをコロシアイシミュレーターに置いた

置いた場所をモノクマに聞いていた王馬は、それをゴン太に使った

外の世界を思い出したゴン太は、死んだ方が楽になると思った

中も地獄で外も地獄だから

そこからみんなを解放するために、汚れ役を引き受けた

学級裁判で生き残ったら自分だけが生き残ってしまう、これを引き受けた

5章

 

  • 被害者:王馬
  • クロ:百田
  • 動機:王馬の計画に乗り、コロシアイを終わらせるため。春川をクロにしないため。百田が被害者だとモノクマが判断し、投票の後にエグイサルから百田が出てくれば不成立になるから

〜事件の経緯〜

百田は夢野にクロスボウを格納庫のトイレに持って来させた

その後、春川がエレクトハンマーでエグイサルを機能停止させ、それに乗り込んで格納
庫へ。エグイサルなら電子バリアと警報装置を無効化できるから

その頃、百田と王馬は対峙していた。百田はクロスボウで王馬の右腕を撃つ

そして揉み合いになっているところに、春川が操作しているエグイサルが格納庫へ

春川は王馬に毒矢を撃つ。致死率100%の拷問致死薬

王馬に真実を語るように言ったが、一向に話す様子はナシ

業を煮やした春川は、2本目の毒矢を撃ってトドメを刺そうとしたが、百田が庇った

王馬は格納庫のシャッターを閉めたため、春川はトイレから解毒薬を百田に渡そうとする

しかし王馬はそれを奪って解毒薬を飲むフリをした

春川が格納庫から離れた後、王馬はエレクトボムを使用。モノクマの監視とプレス機の
安全装置を無効化するため

そして王馬は解毒薬を百田に飲ませ、百田に嘘に協力するように頼んだ

王馬は百田にプレス機の操作盤の前まで連れていかせ、ビデオカメラをセットした

百田はプレス機の台座に仰向けになった。上着を両腕に通さない羽織る格好で

そして王馬はプレス機のスイッチとビデオカメラの再生ボタンを同時に押した

カメラの視界から百田の姿が消えた瞬間に、プレス機の強制停止ボタンと、ビデオカメラの一時停止ボタンを同時に押した

そして2人は入れ替わって、役割を交代した

そして百田はプレス機のスイッチとビデオカメラの再生ボタンを同時に押した

この光景がビデオカメラに映像として残された

百田の服の左袖がプレス機からはみ出ていて、被害者は百田だと誤認させる映像

そして百田はプレス機の電源コードを引きちぎり、二度とプレス機が動かないようにした

こうして被害者の正体、死因を分からなくして、モノクマにすら犯人がわからない殺人を遂行した

そしてエグイサルに乗り込み、学級裁判へ

最後に

いかがでしたか?
事件の復習に役に立ったら嬉しいです!

6章のまとめもそのうち書こうと思います。
まあ事件かどうかは微妙ですけどね6章って。

あ、ツイッターやってるのでよかったらフォローミーです。
マジでV3プレイしている知り合いが少なすぎて……語りましょう。

自分のアカウントです→@____nrh

ではでは!

 

次はこちらの記事をどうぞ。

www.naruho-blog.net

 

www.naruho-blog.net