なるブロ.com

なるブロ

20代新社会人の奮闘記。アニメと筋トレと美容でこの資本主義社会を生き残ります。スマホの方は右下のメニューから気になるカテゴリーの記事を探せます。

新社会人は知らないと損するカネの話

f:id:naruho428:20170111175353j:plain

どうもこんにちは!なるほです!

非常に残念なことに、自分は今年の4月から社会人になってしまいます。
もう今から不安で仕方ないし会社に入りたくないしちゃんと生きていけるのか……。

なので今回はお金に関して色々調べました。
そのポイントを書いていくので、同じような境遇の方の参考になれば嬉しいです。

まあ書くことは全部この本の受け売りなんですけどね!
詳細を確認したい方はこちらを確認していただけると。

 

お金を安全に持っておきたいなら個人向け国債

本当に安全にお金を持っておきたいなら個人向け国債(変動金利型10年満期)です。

10年ものなら大体0.3%の利回りです。
それに対し銀行に預金している場合は大体0.12%です。

安全かどうかという点も、銀行と国のどちらが先に潰れるかというと……。
まあ国の方が安全ですよね。
元本保証もきっちりされています。

運用しようと思ったら銀行には近づくな

銀行には資産相談用の無料相談窓口がありますが、本当にちゃんと運用したいと思ったら近づかないのが無難です。

その窓口の人は無給で働いているから無料なのでしょうか?
もちろんそんなことはないですよね。

銀行員は高給です。
その上、店舗も持っているから地代もかかっています。

ただでさえ経費のたくさんかかる銀行がわざわざ無料相談窓口なんてものを設けている理由は、相談に来た顧客から手数料をむしり取るためです。

本当に顧客のためになる提案をする可能性はゼロではないかもしれませんが、大抵は手数料のかかる運用プランをごり押しされることでしょう。
行かない方がいいです。

宝くじはバカの税金

宝くじを買って夢見てる時そのものが楽しいという人は全然いいと思うんですけど、ガチで1億とかを当てようとしているならやめた方がいいです。

宝くじは法律で還元率が50%を超えてはいけないと決められていて、実際の還元率は45%ほどです。
これは、例えば宝くじを1万円分ずっと買い続けたら、平均で4500円ぐらいになるということになります。

この還元率はめっちゃくちゃ低いです。
だいたい競馬は75%ほど、パチンコは70〜90%ほどと言われています。

なので、宝くじを買うぐらいなら別のギャンブルをした方がずっとマシということになります。

医療保険に入る必要はない

家族がいるなら話は別ですが、いないのならどの医療保険にも入らない方がいいです。

先ほど銀行の話と似ているんですけど、保険料の中には保険会社の人件費、広告費、さらに詐欺のコストまで乗っかっています。

詐欺のコストとは何かというと、例えば誰かが家族に保険金をかけて殺人を犯したり、嘘をついて保険金を受け取るなどしたとします。
しかし保険会社は全てを詐欺だと証明するのは難しいので、あらかじめ詐欺を受けることを想定して保険料を決めているのです。

一説によると、保険会社に払う金の半分は人件費や広告費に使われているらしいですよ。
こんなん自分で貯金した方が114514倍マシですねww


ちなみにもし病気になったとしても、日本には「高額療養費制度」というものがあります。
これは、健康保険に入っている人が月に数万円以上の医療費がかかった場合は、超過分を国が負担してくれるというものです。
例えば、年収が370万円以下の人は57600円以上は払わなくてもいいよ、という感じです。

人生に不安はつきものですが、それの全てに対処しようとすると、それぞれに手数料がかかってしまいます。
しかもその不安の全てが一度に降りかかる可能性なんてほぼゼロです。

だったら、保険に入ったと思って貯蓄をしておいて、いざという時にそこから使うと考えた方が合理的ですよね。
保険会社に払う手数料がないわけですし。

ただ車を運転する方は、さすがに自動車保険は入っといた方がいいですけどねw


自分も保険会社に入社した友達から勧誘とかされるのだろうか……嫌すぎる……。

収入がない人と結婚するリスク

一生独身で死にそうなキモオタが結婚について書くのもアレなんですけど……。
結婚する際は、男女問わず出来るだけ収入がある人と結婚した方がいいです。

なぜなら、例えばあなたが奥さん(収入があなたより低い)の浮気が原因で離婚したとしても、奥さんが子供を引き取った場合はあなたが養育費を支払うハメになるんですよ。

慰謝料は離婚の原因になった人が払うんですけど、養育費はそれぞれの収入で決まります。

うーんこれはますます結婚する人が減って、少子化が加速しそうな事実ですね……。

最後に

いかがでしたか?
参考になれば嬉しいです!

ここまで色々と偉そうに書いてきましたが、全部受け売りですからねw
それに制度が変わっている可能性もあるので、ぜひ自分でソースを確認してみてください。

ではでは!


こちらの記事もどうぞ

www.naruho-blog.net