なるブロ.com

Dirty Deeds Done Dirt Cheap

いともたやすく行われるえげつない雑記

ゼロ秒思考なら批判や陰口などで落ち込んでもすぐ気にしないように気持ちを切り替えられるからマジでおすすめ

f:id:naruho428:20170104152426j:plain

どうもこんにちは!なるほです!

自分はツイッターが大好きで良く使っているんですけど、こんなアカウントがあってですね

twitter.com

変なAAが良く流れてくるんですよね。
で、それをコピーしてツイート、まあいわゆるパクツイを自分は良くしていました。

それがとあるフォロワーは気に入らなかったらしく、リムられちゃいました。
相互になって数年は経っていた人でした。

まあ別にそれはいいんですよ。
フォローするしないは完全に個人の自由ですし。自分も今年は100人ぐらいフォロー切りましたからね。

その人いわく、「自分のパクツイAAがクソつまらなくてしんどい」とのこと。

これを見たときに、恥ずかしながらめっちゃ落ち込んじゃったんですよねww
別にリアルで会うわけじゃないし、元々大して仲良くもなかったし、実害ないし、どうでもいいじゃないですか。

「こんなこと気にする必要ない」
「でもすげえ気にしちゃうな…」
「ワイはなんて情けない男なんだ…」

となりました。
こういうことありませんかね?

そんな時におすすめなのが、「ゼロ秒思考」です。

ゼロ秒思考とは?

あの世界的に有名なマッキンゼーで14年間活躍した方が編み出した思考トレーニングです。

具体的なやり方は、A4メモ書きをひたすらやりまくる、これだけです。

「メモ書き」は、こわばった頭をほぐす格好の柔軟体操であり、頭を鍛える手軽な練習方法だ。

頭に浮かぶ疑問、アイデアを即座に書き留める、頭がどんどん動くようになり、気持ちも整理されるようになる。自意識にとらわれ悩むことがなくなっていく。

「メモ書き」により、誰でも、この境地にかなり早く到達できる。自分でも驚くほど頭の回転が速くなる。

具体的には、A4用紙を横置きにし、1件1ページで、1ページに4-6行、各行20字-30字、1ページを1分以内、毎日10ページ書く。したがって、毎日10分だけメモを書く。

f:id:naruho428:20170104160132j:plain

 ゼロ秒思考より

A4用紙を横置きで、1テーマ1ページ、1ページに4-6行、各行20字-30字、1ページを1分以内で書く、というものです。
超簡単!誰でもできる!

このとっつきやすさがマジでいいんですよね。
毎日ランニングするとかより100倍は簡単にできます。
さすが世界一シンプルなトレーニング……。

これを続けていくと、ゼロ秒思考に到達すると著者は語っています。

ゼロ秒とは、 すなわち、瞬時に現状を認識し、瞬時に課題を整理し、瞬時に解決策を考え、瞬時にどう動くべきか意思決定できることだ。
迷っている時間はゼロ、思い悩んでいる時間はゼロとなる。


文字通り瞬時にできることが多いが、もう少し時間がかかる場合もある。それでも、従来に比べて驚くほどのスピードアップとなる。

今、目の前で何が起きているのか、どういう現象なのか、一瞬のうちに判断し、判断したら次の瞬間に進むべき道を複数考え、長所短所の比較をし、即座に方針を決定できるようになる。

ゼロ秒思考より

しゅごい。。かっこいい。。

自分はまだ1か月半ほどしか続けていないので、さすがにここまでの効果は実感していませんw

でも、以前よりも会話の切り替えしが上手くなった感がありますね。
内定先のオッサンにクソ面倒な話を吹っ掛けられた際、華麗にさばけたことがありますw

頭が良くなりたいと思っている方におすすめです。
金も時間もかかりませんから、少しだけでも試してみてください。

辛いときにこそゼロ秒思考をやるべき

この記事の最初にも言ったように、自分は恥ずかしいぐらいに落ち込んでいました。

で、ゼロ秒思考を行ってみました。

「どうして気にしてしまうのか?」
「気にする必要があるのか?」

といったテーマで書き殴りました。

そうすると、めちゃくちゃ心が軽くなりました。
モヤモヤから解放されたような、爽快な気分です。
いやマジで!怪しいスピリチュアルのレビューみたいだけど!

吐き出すだけでも全然違うんだなあと思いましたね。
ちっぽけな脳みそだけで処理しようとせず、どんどん外部にアウトプットした方がいいです。

これは自分みたいな日常のモヤっとすることだけでなく、仕事でしんどい時にも効果大のようなので、ぜひ辛いことがあったら試してみてください。

www.outward-matrix.com

自分はこの記事でゼロ秒思考の存在を知りました。
Shinさんありがとうございます!

最後に

いかがでしたか?
参考になれば嬉しいです!

繰り返しになりますが、ゼロ秒思考は本当におすすめです!
マジで手間もコストもかかりませんからね。
新年から始める新しい習慣にいかがでしょうか?

ゼロ秒思考は今後も毎日続けていくので、3か月目ぐらいでまたレビューを書いてみたいなあと思っています。

ではでは!