なるブロ.com

なるブロ

20代新社会人の奮闘記。アニメと筋トレと美容でこの資本主義社会を生き残ります。スマホの方は右下のメニューから気になるカテゴリーの記事を探せます。

『響け!ユーフォニアム2』13話(最終回)の感想、評価、ネタバレ

f:id:naruho428:20161229143813j:plain

どうもこんにちは!なるほです!

ああああああ……ついに終わってしまった……終わってしまった……。
神アニメが終わってしまった……。

最終話の感想を書いていきます。
これでユーフォの感想を書くのも最後かなあ……本当にお願いだから3期を……お願いします……。

12話の感想はこちら

www.naruho-blog.net

次期部長は…

f:id:naruho428:20161229144851j:plain

 『響け!ユーフォニアム2』13話より

デカリボン先輩でした!
意外な気もしましたが、2年生の主要キャラってあんまりいなかったな……。

そして副部長は夏紀先輩でした。

f:id:naruho428:20161229145230j:plain

『響け!ユーフォニアム2』13話より

ここでデカリボン先輩は「ちょっと待ってよ!アンタが副部長!?聞いてないんだけど!」とww
うーんこの仲良しコンビ。ほほえましいなあ……。

f:id:naruho428:20161229145434j:plain

『響け!ユーフォニアム2』13話より

夏紀先輩「そういうわけで、こいつをサポートしていきたいと思います」

新生北宇治吹奏楽部に期待ですね!

3年生の抜けた穴

合奏練習をしますが……

f:id:naruho428:20161229145934j:plain

『響け!ユーフォニアム2』13話より

f:id:naruho428:20161229150113j:plain

『響け!ユーフォニアム2』13話より

(やっぱり、薄い……)


学校の部活はこれがありますもんねえ……。
1年ごとの引退……。

f:id:naruho428:20161229150321j:plain

『響け!ユーフォニアム2』13話より

「毎年毎年最初から始められる。それは素晴らしいことだと思いますよ?」

まあ確かにそれはそうなんですよね。
毎年新しい体制でスタートできるなんて環境、そうそうありませんからね。

でもやっぱさみしいなあ……。
ずっと同じメンバーでずっと活動できたらいいのに…と、どうしても思ってしまいます。
現状維持は衰退しか生まないというのに……。

秀一ルート?

コンビニで話しているところで、秀一が歩いているところを見かける1年生女子。
そこでなぜかサファイアちゃんと葉月ちゃんが

f:id:naruho428:20161229151404j:plain

『響け!ユーフォニアム2』13話より

「ねぇ、行ったら?」

「久美子、塚本から…」

「何か貰ったんじゃないですか?」

 

と言われます。
これはまさか……秀一ルートか!?

しかし途中、あすか先輩たちと遭遇します。

f:id:naruho428:20161229152311j:plain

『響け!ユーフォニアム2』13話より

 「おぉ~!青春だねぇ、お二人さん」

 

ドンマイ秀一……ワイは応援してるよ……。

 

f:id:naruho428:20161229153422j:plain

『響け!ユーフォニアム2』13話より

あすか「じゃあ、行くね~」

久美子「え…もう行っちゃうんですか…?せっかく久しぶりなのに…」

f:id:naruho428:20161229153558j:plain

『響け!ユーフォニアム2』13話より

f:id:naruho428:20161229153713j:plain

『響け!ユーフォニアム2』13話より

「久しぶり…でもないでしょ。まだ引退して一ヶ月も経ってないよ?」

 

うーん久美子の反応が完全に恋する乙女なんですよねえ……。
クッソかわいいけど切ないなあ……。

そして家に帰ると

f:id:naruho428:20161229163206j:plain

『響け!ユーフォニアム2』13話より

麻美子さんからの手紙が届いていました。

久美子の脳裏に麻美子さんと、あすか先輩の姿が浮かびます。

f:id:naruho428:20161229163321j:plain

『響け!ユーフォニアム2』13話より

f:id:naruho428:20161229163343j:plain

『響け!ユーフォニアム2』13話より

みんな遠くへ行ってしまうと思ったんでしょうね……。
ううっ……(´;ω;`)

 

別の日、久美子がユーフォを練習していると

f:id:naruho428:20161229164229j:plain

『響け!ユーフォニアム2』13話より

「あすか先輩かと思った」

「あすか…先輩?」

「そっくりだった。音」

 

これは……。
予想以上にあすか先輩が与えた影響は大きいみたいですね。

手紙の返事

f:id:naruho428:20161229164615j:plain

『響け!ユーフォニアム2』13話より

拝啓 お姉ちゃん

なんか、こうして手紙でやりとりをするのは、やっぱりちょっと照れます

ますます寒くなるなら、私の方は相変わらずです

勉強もそこそこに、毎日練習しています

やっぱりまた全国に行きたい。金賞獲りたい。後悔したくない

お姉ちゃんが言っていたように



黄前姉妹の絆が深まった感ありますね。
そして久美子の内面の変化がうかがえます。
以前までなら、全国にまた行きたいとか絶対言わなかっただろうに……。

卒部会

いよいよ卒部会へ。
これって実際の吹奏楽部もやってることなのかな?

f:id:naruho428:20161229171151j:plain

『響け!ユーフォニアム2』13話より

ああ……もう泣いてしまう……。

f:id:naruho428:20161229171332j:plain

『響け!ユーフォニアム2』13話より

自分もこんな感じでしたね……。

卒部会は色々な催し物がありました。
劇をやったり……

f:id:naruho428:20161229171516j:plain

『響け!ユーフォニアム2』13話より

きたねえwww
これは笑いましたねww

他には

f:id:naruho428:20161229171701j:plain

『響け!ユーフォニアム2』13話より

デカリボン先輩のドキュメンタリー映像もありましたw
かわいい……。

 

で、3年生の演奏。
確か番宣の曲だったかな?

f:id:naruho428:20161229171909j:plain

『響け!ユーフォニアム2』13話より

3年生こんなにいたのか……。

あ、この子!

f:id:naruho428:20161229172101j:plain

『響け!ユーフォニアム2』13話より

このモブの子クッソかわいいんですけど!!!
この子を主人子にした大学生編とかやらねえかな……ないか……。

あと香織先輩の

f:id:naruho428:20161229173001j:plain

『響け!ユーフォニアム2』13話より

この視線を流すしぐさがもうたまんねえッス!!
結婚してほしい……。たまんねえよ……。


そして現役生の演奏に。

f:id:naruho428:20161229173214j:plain

『響け!ユーフォニアム2』13話より

「先輩たちと過ごした時間は、そのすべてが私たちにとってかけがえのないものです。それを後輩にも伝え、北宇治吹奏楽部を作っていきたいと思います」

f:id:naruho428:20161229173310j:plain

『響け!ユーフォニアム2』13話より

「そして全国、金をかなりゃじゅ…」

f:id:naruho428:20161229173359j:plain

『響け!ユーフォニアム2』13話より

デカリボン先輩愛しすぎるのだが!!
もう好感度どれだけ上げれば気が済むのよマジで!

演奏する曲はなんと「三日月の舞」!

f:id:naruho428:20161229173707j:plain

『響け!ユーフォニアム2』13話より

全国大会で演奏シーンが無いと思ったら、ここでくるとは……。

麗奈のソロから回想が入ります。

f:id:naruho428:20161229173855j:plain

『響け!ユーフォニアム2』13話より

f:id:naruho428:20161229173959j:plain

『響け!ユーフォニアム2』13話より

この頃はまさかデカリボン先輩が部長になるなんて思わなかったな……。

久美子のユーフォのシーンでは…

f:id:naruho428:20161229174240j:plain

f:id:naruho428:20161229174307j:plain

f:id:naruho428:20161229174318j:plain

f:id:naruho428:20161229174327j:plain

f:id:naruho428:20161229174357j:plain

『響け!ユーフォニアム2』13話より 

1期から見直したくなる演出だ……この劣化したフィルムみたいな演出がうますぎるってマジで……。
パレードとか本当に懐かしいな……みんなかわいいなあ……。

f:id:naruho428:20161229174910j:plain

f:id:naruho428:20161229174923j:plain

『響け!ユーフォニアム2』13話より

色々あったなあ……。
みんなここまで本当に良く頑張ったよ……おじさんも見習わなきゃ……。

そして演奏が終わります。

f:id:naruho428:20161229175015j:plain

『響け!ユーフォニアム2』13話より

「ありがとう……」

 

本当にありがとうって感じです。
こんな素晴らしいアニメ、物語をありがとう……ありがとう……。


そして片付けに。

f:id:naruho428:20161229175321j:plain

『響け!ユーフォニアム2』13話より

久美子の表情がなんか意味深ですね。

卒業式

f:id:naruho428:20161229175412j:plain

『響け!ユーフォニアム2』13話より

卒業生代表はあすか先輩。
さすが全国トップ30ですね……。

そして卒業式後の、現役生と卒業生の最後の交流の時間に。

f:id:naruho428:20161229175557j:plain

『響け!ユーフォニアム2』13話より

うわーー!うわー!!リア充だ!
なんつー羨ましいシチュだ……涙出てきた……。

久美子はあすか先輩を探します。

f:id:naruho428:20161229175838j:plain

『響け!ユーフォニアム2』13話より

走り回って着いたのは

f:id:naruho428:20161229175949j:plain

f:id:naruho428:20161229180004j:plain

『響け!ユーフォニアム2』13話より

久美子が初めて北宇治の演奏を聴いた場所でした。
あれからもう1年経つんですね……。色々あったね……。

ここであすか先輩をようやく見つけることができます。

f:id:naruho428:20161229180512j:plain

『響け!ユーフォニアム2』13話より

みんなで集まって最後の交流をする場が苦手だから帰ろうとしていたとのこと。
あすか先輩らしいですね……。

f:id:naruho428:20161229180642j:plain

『響け!ユーフォニアム2』13話より

久美子「私、先輩のこと苦手でした。」

「先輩だし同じパートだから思わないようにしてましたけど、難しい人だなってずっと思ってました」


「もしかしたら、嫌いだったかもしれません」

あすか「あははは。そんなことわかってたし」

久美子「わかってないです!だって今は…」

f:id:naruho428:20161229181111j:plain

『響け!ユーフォニアム2』13話より

「大好きですから」

f:id:naruho428:20161229181347j:plain

『響け!ユーフォニアム2』13話より

「あすか先輩、絶対本心見せてくれなくて…いつも上から見下されてるようで…」

「でも今は寂しいです…先輩が吹くユーフォ、もっと聞いていたいです」 

「私、あすか先輩みたいなユーフォが吹きたい…」

 


久美子が感情を爆発させるシーンで毎回泣いてる気がするよ……(´;ω;`)
そりゃさみしいよな……そうだよね……(´;ω;`)

あすか先輩はそんな久美子の想いを聞き

f:id:naruho428:20161229181805j:plain

『響け!ユーフォニアム2』13話より

なんとお父さんのノートを久美子に渡します。
まじかよ!

f:id:naruho428:20161229181904j:plain

『響け!ユーフォニアム2』13話より

「私には、もう必要ないからさ」

「今度は黄前ちゃんが、後輩に聴かせてあげてよ。その曲」

 

もう必要ないって、めちゃくちゃさみしいですね……。
あすか先輩はもうユーフォ吹かないのかな……。

 

f:id:naruho428:20161229182333j:plain

『響け!ユーフォニアム2』13話より

「さよならって言いたくないです!」

f:id:naruho428:20161229182416j:plain

『響け!ユーフォニアム2』13話より

「じゃあ言わない」

「またね!」

 

イケメンすぎるだろ……。
あすか先輩はクールに去るぜ……。

 

あすか先輩がいつか聴かせてくれた曲。
その名前は

f:id:naruho428:20161229182710j:plain

『響け!ユーフォニアム2』13話より

「響け!ユーフォニアム…その音の温かさを、私はいつまでも忘れない」


で、エンディングも「響け!ユーフォニアム」という……。
演出が神すぎて鳥肌止まんねえよ……。

そして次の世代が始まるのです――

最後に

いかがでしたか?

はあ……本当に素晴らしいアニメでしたね……。
正直1期は普通に良いアニメだなーぐらいにしか思ってなかったんですけど、2期の破壊力ったらもう……。毎回泣いてましたね……。

まあ自分の場合、元カノが元吹奏楽部でしかも名前が某主要キャラと同じということが大きかったかもしれませんがw
一緒に視聴したかったな……もう叶わぬことですが。

一つの青春が終わった感じがしてめちゃくちゃさみしいです。
ユーフォロス……!3期を……3期をお願いします……京アニ様……。

ではでは!