なるブロ.com

なるブロ

20代新社会人の奮闘記。スマホの方は右下のメニューから気になるカテゴリーの記事を探せます。

【就活】18卒必見!俺的ホワイト企業、業種一覧ランキング(選考を受けた経験談アリ)

f:id:naruho428:20161228225835j:plain

どうもこんにちは!なるほです!

今回はみんな大好きホワイト企業について書いていきます。
就活生必見(?)です!!

自分もこんなキモオタなんでね、ホワイト企業については結構調べてきましたよ。
その成果をここに記していきます。


まあ実際にそこで働いたわけじゃないので、100%ホワイトと保証はできませんが……。
でも比較的ホワイトな可能性は高いと思います。

※実際に就職して「ブラックじゃねーか!ふざけんな!」という苦情は一切受け付けません。ご了承ください。もしブラックだったら転職してください。


面接の心理学を知りたい方はこちらもどうぞ

www.naruho-blog.net

大学職員

これは有名ですよね。
自分も10校ほど受けました。

まず年収がいいんですよね!
平均年収(45歳)トップの関西大学は1250万円!!

やばくないですか!?基本的に有名私大は給料高いです。
今の日本の会社で、40代で1000万超えるところがどれだけあるのか……。

しかも暇な部署なら年間で残業が45時間とかですからねwww
まあ入試広報とかになると、忙しい時期は日付変わるまで働くこともありますが……。

更にあの大学特有のゆるい雰囲気も魅力的ですよね。
いや本当に良い環境だよな……。

ただ日本は少子高齢化が問題になっているため、潰れていく大学が今後絶対に増えます。
そのため、いわゆるFラン大はやめておいた方がいいです。
できればマーチ以上の大学がいいかなあ……。


自分の体験談を話すと、一番進んだ時は某私大の選考を3次選考ほど突破しました。
ES→小論文→1次面接を突破って感じです。

これはもしかしてワンチャンあるんじゃねえか?と思いましたよね。
クッソ倍率高い選考をここまで勝ち抜いてきたんだぞ!みたいな。

で、4次選考がなんだったのかというと、性格検査でした。

面接通ったんだし、まあいけるやろww
と思ってたんですけど……まさかのお祈り!!

いや、だったら最初から性格検査実施しとけよマジで!
面接通した人間を性格検査で落とすとかホント腹立ちましたね……。
許さねえ北○大学……。

こういうこともあるので、たかが性格検査だからといって気を抜かない方がいいです。

マーケットインフラ

これは知らない方が多いのではないでしょうか。
超簡単に言うと、金融機関同士って資金の融通をするんですけど、そのインフラを管理している会社のことです(間違っていたらコメントください)

具体名は、日本証券金融、証券保管振替機構、日本証券業協会などなどです。
ググれば色々出てきます。

これらの会社もまあいいですよ。
まず年収なんですけど、基本的にメガバンを基準として決まるので高給です。

業務時間についても、そもそも市場が開いていないと仕事がないので、全然残業が無いようです。
採用人数が5人とか少人数なので、信憑性あると思います。
それだけ社員が全然辞めないということでしょうし。

ちなみにメガバンは1000人とか採用するんですけど、理由は……言わなくても分かりますよね……。


自分の体験談ですけど、特に変わったことはなかったなあ……。
あ、面接がすごくフレンドリーなところが多かったと思います。
やっぱり余裕があるんでしょうね。

アセットマネジメント

まあこれがホワイトなのかどうかは個人によると思いますが、一応ここにも挙げておきます。

これは資産運用会社ですね。
顧客の資産を代わりに運用する会社です。


基本的には朝が早いが、夜は17時18時とかに帰れることが多いようです。
営業部門もあるが、個人への営業ではなく銀行や証券会社などの法人のみなので、泥臭い営業はないです。

こういう面を見ればホワイトかもしれません。
ただ巨額の資産を扱うため、その精神的負担にどの程度対応できるかってのが問題ですね……。


自分の体験談としては、これも特に変わったことはなかったなあ……。
集団面接で「ホストやってて、株でも100万ほど利益を上げた」みたいな面白い人はいましたけどw

具体的な企業

次は業種ではなく、具体的な企業名を挙げます。
結構有名なところです。

SCSK

ここは住友商事の系列のIT系の会社です。

ITって聞くとブラックってイメージがあると思うんですけど、なんと月の平均残業時間は18時間!!1日あたり30分ですよ!?
やばくないですか?

有休取得率も95%以上!
更にすごいのが、例えば50時間の残業を20時間に短縮できたら、30時間の残業代は全部翌年のボーナスで戻す、みたいに減らした残業時間分を社員に還元するという制度があるんですよ…!

しかもこうした取り組みを行ってからは、営業利益が下がるどころか上がっていますからねww

f:id:naruho428:20161229010102g:plain

http://www.recruit-ms.co.jp/issue/case/0000000493/

本当に素晴らしい企業だと思います。
こういうのがさっさと日本の基準にならねえかなマジで……。


ちなみに選考を受けた体験談ですけど、自分は初っ端のSPIで切られたので良く分かんないっすwwサーセンww

未来工業

これは岐阜県にあるメーカーです。

  • 年間休暇140日
  • 1日7時間15分勤務で残業は原則禁止
  • 全員正社員
  • 70歳定年制

という特徴を持っています。
素晴らしい……。

しかもこれで創業以来ずっと黒字ですからねw
大企業にも負けず、特許庁の意匠登録件数上位20社に未来工業がランクインしています。


ちなみに自分はここ受けてないんですよね……。
なんせ関東から離れたくなかったものなので……なので体験談はありません。すみません。

福音館書店

ここは絵本を出版している会社です。
『ぐりとぐら』などの超名作を扱っています。

初任給がなんと40万円以上!
平均年収1100万円!
いやいやww桁外れすぎるww

社員にもきちんと利益を分配する風土が根付いているため、この高給を実現できているとのことです。
そんな風土だから当然ブラックな勤務体系なわけがなく……いやもう本当に羨ましいわ……。

ただここは児童書を中心に扱っている出版社なので、少子高齢化がますます進行して児童書の需要が激減してしまったら、どうなるか分からないですね……。


自分の場合、ここの存在を知ったのがESの締め切りが過ぎた後だったんですよね……悔しい……。
締め切りがめちゃくちゃ早いので、これを見た就活生は急いで確認しよう!

サイボウズ

ここはIT系のベンチャーです。
”IT系ベンチャー”ってもうブラック臭がプンプンすると思うんですけどw

  • 離職率5%
  • 育休は6年まで取れる(普通の会社は1年ぐらい)
  • 全職種在宅勤務可
  • 週3日勤務可
  • 退職後、6年間は復職可

というような特徴を持っています。
繰り返しでアレなんですけど、やばくないですか?
本当に良いですよね……。


ここは選考受けましたよ!ES書いて面接受けてと、普通の選考でした。
質問も基本的なことしか聞かれなかったなあ。
集団面接で隣の人の意識高い話がクッソ長くて眠くなったことぐらいですかね、変わったことと言えばw

東ソー

ここは総合化学メーカーです。

なんと新卒3年後定着率が100%!!
入社して3年間は誰一人辞めていないということです。
それだけ環境が良いんでしょうなあ……。

そしてなんと驚くべきことに、ノルマが無いです。
これはのびのびと働けそうですね。
ただ経営は大丈夫なのだろうか……。

最後に

いかがでしたか?
参考になれば嬉しいです!

まあここに挙げた以外にもホワイト企業は腐るほどあると思うので、ぜひ調べることを辞めないで欲しいです。
ネットで調べるのももちろん大切ですが、直接リアルで調べることも同様か、それ以上に大切です。

具体的には、企業の人事に直接会ったり、OBOGに聞いてみることが現実的な方法だと思います。

対象の学生はこのサービスを使うといいですよ。

同じ大学出身の先輩に話を聞けるOB/OG訪問ネットワーク「ビズリーチ・キャンパス」

これはOBOGと就活生のマッチングサービスです。
詳しくはこの記事で書いたんですけど、学校のキャリアセンターを経由したOBOG訪問ってクッソ面倒なんですよマジで。

でもこれを使えば、検索からアポを取り付けるまでがすべてネット上で完結するので、めちゃくちゃ効率良いです。
ホント使わないとマジでもったいないですよ。

まあ2016年12月29日現在では上位校しか対応してないんですけどね……。
順次対象校は増加するらしいので、もしかしたら今は対応してるかも……?


また、こういう相談サービスもいいですね。

就活の無料相談カウンセリング!東京しごとセンターヤングコーナー

就活中は本当に孤独感に襲われますからね。
こういう相談できるサービスを使っておくと、かなりメンタルを健康に保てます。


「俺には彼女がいるからこんなのいらねえよバーカww」

って思ってるそこのクソリア充!
就活期間中に振られるケースってめっちゃ多いからな!!
OBに食われたり、同じ就活生に食われたり……。
新たな出会いが多くなるから寝取られる確率が高まるんだよ!

 

とにかく早く目処をつけたい!
手っ取り早く内定を勝ち取りたい!という方は、こちらのサービスがおすすめです。 

Meets Company

 

普通の就活系のイベントは説明会方式ですが、このMeets Companyは座談会形式です。
なので、リラックスして普段は聞けないようなことも聞けたりします。

さ・ら・に!内定までのフローが手っ取り早いんですよ!

f:id:naruho428:20170303001403j:plain

Meets Company

通常は書類選考、SPIなどの過程を経てようやく面接を受けられるんですよね。
しかしMeets Companyでは、履歴書1枚で8社の選考を受けられるんですよ!やばくないですか!?
そこで企業の目に止まったら、そのまま面接に進めるんですよ。
これだけ効率のいい就活が他にあるのか?って感じですよマジで。

しかも!来る企業も有名、優良企業が結構あるんですよ!

f:id:naruho428:20170303002227p:plain

Meets Company

見たことがある企業多くないですか?
Meets Companyはかなり力を入れている就活イベントだと思いますよ。

有名どころだけではなく知られざる優良企業も参加しているので、一度軽い気持ちでもいいから行ってみることをぜひオススメします。

公式サイトはこちら↓

Meets Company

 


ここまでで紹介したサービス(無料です)を使ったり、知り合いのツテをたどって実際に働いている人の話を聞いた方が絶対良いですよ。
就活生の大半はネット上の情報か、せいぜい説明会で先輩社員から聞いたわずかな情報しかないですからね。

じっくりと話す機会を持つだけで、その他大勢と差別化できますよ。

就活っていかに周りと自分の差をつけるかで勝敗が決まりますからね。
少しの手間をかけて希望の会社に入るか、その手間を惜しんで行きたくないところに入るか……どちらがいいですかね?

ではでは!