なるブロ.com

なるブロ

20代新社会人の奮闘記。アニメと筋トレと美容でこの資本主義社会を生き残ります。スマホの方は右下のメニューから気になるカテゴリーの記事を探せます。

『響け!ユーフォニアム2』12話の感想、評価、ネタバレ

f:id:naruho428:20161222171434j:plain

どうもこんにちは!なるほです!

「さいごのコンクール」……なんて切ないタイトルだ……。
この回を持ってユーフォクラスタの寿命はあと1週間になりましたね……。
ていうかこの回が最終回だと思ってたわ……恥ずかしい……延命された気分ですw

11話の感想はこちら

www.naruho-blog.ne

 

13話の感想はこちら

www.naruho-blog.net

秀一モブ脱出か!?

全国大会前日、なかなか寝付けない久美子は飲み物を買いに行きます。
そんな中に遭遇したのが 

f:id:naruho428:20161222172421j:plain

『響け!ユーフォニアム2』12話より

秀一でした。
いやーこの幼馴染コンビいいですよね!
普通の漫画ならとっくに付き合っていると思いますが、そういう風になりそうもないのがまたいいですね!

今回の秀一は、なんと久美子に

f:id:naruho428:20161222172706j:plain

『響け!ユーフォニアム2』12話より

誕生日プレゼントをあげるという展開に!
いやグシャグシャじゃねえかwwちゃんとしろよww

袋の中身は

f:id:naruho428:20161222172919j:plain

 『響け!ユーフォニアム2』12話より

 ヘアピンでした!
かわいい!

久美子が好きな花をしっかりリサーチした秀一でした。
うーん彼の想いが成就する日は来るのでしょうか……?
麗奈がいるからなあ……しんどそうだ……。

全国大会当日

夜は特に何もなく、いよいよ本番当日!
各地の強豪校が集い、強豪校マニアのサファイアちゃんは大喜びでしたねw

f:id:naruho428:20161222173437j:plain

 『響け!ユーフォニアム2』12話より

かわいい…。


そして北宇治の出番が来ます。

f:id:naruho428:20161222173722j:plain

 『響け!ユーフォニアム2』12話より

「結果を気にするなとは言いません」

「ですが、ここまで来たら、大切なのは悔いの無い演奏をすることです」

 

f:id:naruho428:20161222173819j:plain

 『響け!ユーフォニアム2』12話より

 「ついに本番だよ。私、今日だけはネガティブなこと絶対言わない」

「私ね、今心の底からワクワクしてる」

「いい演奏して、金とって帰ろう」

 

f:id:naruho428:20161222174002j:plain

 『響け!ユーフォニアム2』12話より

 「えっと…皆にいろいろ迷惑をかけてしまいました」

「こうやってこの場にいられるのは、本当にみんなのおかげだね」

 

f:id:naruho428:20161222174441j:plain

 『響け!ユーフォニアム2』12話より

 「よーし!北宇治ファイトーー」

 

f:id:naruho428:20161222174527j:plain

 『響け!ユーフォニアム2』12話より

 「「「「オーーー!!!」」」」

 

おおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!


そて舞台裏へ移動する北宇治吹奏楽部。
ええ。わかってますよ。鎧塚先輩のかわいさですよね。

f:id:naruho428:20161222175120j:plain

『響け!ユーフォニアム2』12話より

あの、あのあの、、、
このアニメは天使が大勢出るんですねえ……いやもう最高としか言えないですわ……。 

で、演奏シーン……と思ったらCM後にはもう演奏終わってましたね!
キンクリされたか……?

うーん……演奏聴きたかったので本当に残念でした……。
まあ尺的に仕方ないとは思いますけど……。

結果は……?

指揮者賞贈呈から始まりました。
焦らすしますねえ……!

なんかこういう時は、自分の学校の先生が壇上に上がる際に「○○先生だいすきー!」とみんなで声をかける風習があるみたいですね。
元カノが吹部だったので、ぜひ聞いてみたいところです。

で、北宇治は何も決めていなかったようでw
部長副部長はステージにいるしどうする……!?

f:id:naruho428:20161222183544j:plain

『響け!ユーフォニアム2』12話より

「先生、好きです!!!!」

 

いやもうホント、麗奈好きですわwww
真っ直ぐオブ真っ直ぐって感じですねw

f:id:naruho428:20161222183932j:plain

 

「どうしよう…告白しちゃった…こんな所で…」


うーんこのアホの子…w
いや今回はファインプレーだったから、アホと言っちゃいけないかw


そして3番、北宇治は……

f:id:naruho428:20161222184255j:plain

『響け!ユーフォニアム2』12話より

銅賞……。
みんな頑張ったのに……。

まあこの方がリアルですけどね。
いやでも!北宇治のみんなの努力が報われてほしかった……!!
本当に残念です……もう泣いちゃいましたよ……。

でもこの後のサファイアちゃんの言葉は心にきましたね。

f:id:naruho428:20161222184719j:plain

 『響け!ユーフォニアム2』12話より

 「人はなんでも変えることが出来るのですよ!」

「今日の結果だって、来年は違うものに出来るのです!」


本当に良いこと言いますねこの子は……。
自分も頑張るよ!!
来年から社会人になるから絶望しか感じていないけど、少しでも前進するよ!


久美子とあすか先輩へは、なんとあすか先輩のパッパから伝言があると滝先生から言われます。

f:id:naruho428:20161222185153j:plain

『響け!ユーフォニアム2』12話より

「よくここまで続けてきたね。美しい音色だったよ」 

 

あすか先輩……今までの努力が報われましたね……!!
本当に良かった……!


そして部長、副部長の最後の挨拶へ……

f:id:naruho428:20161222185456j:plain

『響け!ユーフォニアム2』12話より

この部長が泣いているシーン、もう涙不可避って感じでした……。
自分もボロボロ泣いてしまいましたよ……。

悲しいけど、部活モノの運命だよなあ……。


部長とは正反対に、あすか先輩はいたって普通でした。

f:id:naruho428:20161222185700j:plain

 『響け!ユーフォニアム2』12話より

 「正直、今日の演奏で言いたいことは何もありません!北宇治の音は全国に響いた!」

「そして3年生はこれで引退。あとは2年生の天下です。もう不安しかありません」

「私は、回りくどい話はできないのでハッキリ言います」

「今回の結果、私はめちゃくちゃ悔しい」

「来年は必ず、金賞を取って」

「これは最後の副部長命令です」

 

あすか先輩……かっこつけすぎかっこよすぎるやろ……。
こんなん言われたら燃えないわけないでしょ………!


これで終わりかと思いきや、麻美子さんの姿を見つけて抜け出す久美子。
あの状況で抜け出せるのすごい……。

f:id:naruho428:20161222190134j:plain

『響け!ユーフォニアム2』12話より

「お姉ちゃん!私、ユーフォ好きだよ!」

 

f:id:naruho428:20161222190337j:plain

 『響け!ユーフォニアム2』12話より

「お姉ちゃんがいたから私、ユーフォ好きになれたよ」 

 

f:id:naruho428:20161222190350j:plain

『響け!ユーフォニアム2』12話より

 「お姉ちゃんがいたから、吹奏楽好きになれたよ」

 

f:id:naruho428:20161222190531j:plain

『響け!ユーフォニアム2』12話より

「お姉ちゃん!大好き!」

 

f:id:naruho428:20161222190624j:plain

『響け!ユーフォニアム2』12話より

「私も!大好きだよ!」

 

ああああもうこんなん泣くに決まってんじゃん(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)
久美子の溢れんばかりの想いが伝わってきて涙腺を刺激する……。
なんならこの文章を書いているときも若干涙目になってますからね。


そして次の曲が始まるのです――

最後に

いかがでしたか?

あの……次が最終回ってマジですか……?
これからは何を楽しみに生きていけばいいんですか……?
3期はよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

ではでは!