なるブロ.com

Dirty Deeds Done Dirt Cheap

いともたやすく行われるえげつない雑記

『言の葉の庭』のネタバレ感想、評価、君の名はとの繋がり

f:id:naruho428:20161214133726p:plain

どうもこんにちは!なるほです!

超今更なんですが『言の葉の庭』を観ました。
『君の名は。』の新海誠さんの作品です。

いやー良い作品でした!!
君の名はが気に入った方なら、たぶん言の葉の庭も気に入りますよ。
本当におすすめです。

全体的な感想まではネタバレなしで書いていきますが、それ以降はがっつりネタバレしていくので、まだ見ていない方はご注意。

『君の名は。』の感想はコチラ

www.naruho-blog.net

全体的な感想

美しい……新海ワールドはこんなにも美しいのか……って感じですね。

初っ端の雨の描写から「あ、新海誠のパレス世界にワイは入り込んだんやな……」と思わせられました。
なんか詩人になった気分になります。

アニメは結構見てきまし、美しい映像も何度も見てきました。
しかし新海さんの作品は他のどれとも違う美しさがありますね。なんでだろ?
透き通るような不純物の無い透明感?みたいな?
心が綺麗になる錯覚に陥ります。

あと「書く」シーンもすごくすごいって感じでした(小並感)
ノートに書くシーン、黒板に書くシーンが非常に繊細で……うまく言語化できねえ……。
観た方には伝わるはず!(伝われ)
あ、孝雄が足のサイズを測ったりなぞったりするシーンは若干興奮しましたね。新海さんの変態さも好きです!


ストーリーも「上げて、下げて、上げる」という王道中の王道って感じの構成で、普通に楽しめました。
1時間もない中で上手くコンパクトにまとめられていると思います。
取りあえず新宿御苑に行きたくなりました。


※これ以降ネタバレ注意※





孝雄がチ○ンカス3年に立ち向かうシーンあったじゃないですか。
あそこ良かったですねー手に汗握りました。
ホント教師って大変そうですよね……自分は絶対無理だ……。

ただそれだけに、もうちょっと掘り下げて描いて欲しかったなあと。
孝雄の男らしさをもっと描けていれば、より孝雄を好きになれたなと思いました。


それと最後に雪野先生が孝雄を追いかけるシーンがありましたよね。
裸足で追いかけているというのが印象的でした。

歩く手助けをする靴を作る孝雄。
その孝雄を裸足で追いかける雪野先生。

まあだから何なんだよって言われたら何も言えないんですけど、心に残ったシーンです。


ここまでゴチャゴチャ書いてきましたが、総合的な評価としては、★★★★って感じですね!(5つ星満点)
最後のシーンが若干無理やりな感じがするなあってところが、ちょっと気になりました。
あんなでかい建物なのにエレベーター使わずに階段って……しかもなんで遭遇するんだよw
まあ非現実さを楽しめるのがアニメなので、こんなことを言うのもアレかもしれませんけどね。

君の名は。とのつながり

まず雪野先生は、三葉たちの古典の先生でしたね。
こういう作品内のつながりがあると、より物語に感情移入できるので自分は好きです。

それと君の名は。で瀧がバイトしていたレストランがありましたね。
看板に「IL GIARDINO DELLE PAROLE」と書かれているんですけど、これはイタリア語版「言の葉の庭」のタイトルと同じのようです。

さらに、この店のモデルになったレストラン「カフェ ラ・ボエム 新宿御苑」は、なんと新宿御苑の隣にあるという。

めっちゃ行きてえ……!
誰か氏~~~~!!

最後に

いかがでしたか?

いやーなかなかの良作だったと思います!
次の新海作品も楽しみで仕方ないです!
いつ見れるかな……?

ではでは!


※『言の葉の庭』を見るなら、dアニメストアが超絶オススメです!

31日間の無料体験期間内に解約すれば、1円も払わなくも大丈夫!
ドコモじゃなくてもOK!

公式サイト:月額400円で見放題!dアニメストア!