なるブロ.com

なるブロ

20代新社会人の奮闘記。アニメと筋トレと美容でこの資本主義社会を生き残ります。スマホの方は右下のメニューから気になるカテゴリーの記事を探せます。

キリンが絶滅危惧種!?原因は?

f:id:naruho428:20161209004444j:plain

どうもこんにちは!なるほです!

キリンが絶滅危惧種に認定されたようですよ!
結構びっくりじゃないですか!?

www.itmedia.co.jp


詳細を見てみましょう。

キリンの生息数

2015年時点では9万5000頭のようです。
まあこの数字だけではイメージ湧きづらいんですけど、1985年時点では15万5000頭生息していたとのことです。

つまり30年の間で2分の1に減少してしまったことになります。
こうなるとキリンが絶滅してしまうのも時間の問題ですね……。

なぜキリンの数が減少してしまったのか

原因の一つは密猟です。

タンザニアでは、キリンを食べることがHIVやAIDSの治癒に役立つとのうわさが流れたことも一因に。
キリンの脳や脊髄が効くとされ、骨や頭が最高で1つ140ドルで取引されるとのこと。

https://woman.mynavi.jp/article/141208-149/

こんな噂が流れたらそりゃ密猟が横行するでしょうなあ……。
しかし140ドルって高いのか安いのか分からないな…タンザニアでは高いんでしょうかね?

戦乱に見舞われたケニア北部、ソマリア、南スーダンの国境近くのエチオピアでは、キリンは実質的な兵糧だ。
体が大きく、とても好奇心が強く、多くの人を食べさせられることができる。

http://www.bbc.com/japanese/38246183

実質的な兵糧……。
これはたくさん狩られてしまうのも無理ないですね……。


2つ目は生息地の減少です。

Giraffes face several threats, including loss of habitat due to logging for firewood.

http://www.animalfactguide.com/animal-facts/giraffe/

Google先生いわく

「キリンは薪の伐採による生息地の喪失を含むいくつかの脅威に直面している」

 

What is a common problem though is that their natural habitat continues to be shrinking due to humans making roads and other types of clearings out there.
This means that the home range for them gets smaller and smaller. As a result they are back to the same feeding areas before it has really had a chance for adequate food sources to grow again.

http://www.giraffeworlds.com/giraffe-habitat/

Google先生いわく
「しかし、人間が道路やその他の種類の浄化を行っているため、自然の生息地が縮小し続けているという共通の問題は何か。
これは、彼らの家庭の範囲がますます小さくなることを意味します。
結果として、彼らは実際には、適切な食糧源が再び成長する機会を得る前に、同じ給餌場に戻ります」


森林伐採や道路開発などで、キリンの生息地がどんどん狭まり、キリンの食糧不足に繋がっているようです。

てかGoogle先生の翻訳の精度すげえな!!
普通に日本語として通じるじゃんこれ!!

最後に

いかがでしたか?

いやキリンが絶滅したらと思うと、悲しいですね……。
動物園に行ったら自分必ずキリン見ますからね……いや大抵の人は見るかww

あーまた動物園行きたいな!
最後に行ったのは元カノと行った去年の上野動物園だったかな!楽しかったな!しにたい

キリンの絶滅を防ぐために何かできないですかね……。
保護活動を行っている団体に寄付とかかな?

ではでは!