なるブロ.com

なるブロ

20代新社会人の奮闘記。スマホの方は右下のメニューから気になるカテゴリーの記事を探せます。

『響け!ユーフォニアム2』10話の感想、ネタバレ

f:id:naruho428:20161208131636j:plain

どうもこんにちは!なるほです!

ユーフォ10話……やばくないですか?
一番泣けた回でした……もう本当にたまらん……。

9話の感想はこちら

www.naruho-blog.net

 

11話の感想はこちら

www.naruho-blog.net

麻美子さんと久美子

いや、本当自分麻美子さん大好きですわ……。
味噌汁で鍋を黒焦げにする麻美子さんが愛しすぎるのですが!

f:id:naruho428:20161208134514j:plain

『響け!ユーフォニアム2』10話より

料理は自分が作るから、マジで結婚して欲しい……はあ……。

しかしそんな苦手な料理を作ろうと奮闘する麻美子さん、魅力的すぎるって!!
本当に好きになっちゃうよこれは!!

で、久美子が料理を、麻美子さんが鍋の掃除をしている際に、こんなことを言います。


麻「私ね、ずっと自分で決めることを避けてきたの。文句言いながら、ずっとお母さんたちの言う通りにしてきた。」


「それが頑張ることだって勘違いしてた。我慢して、親の言うこと聞いて堪える…それが大人だって」

「だから、アンタのことすごくムカついてた。能天気に部活して…なんでこの子ばっかりって。私ね、アンタのこと羨ましかった…」

久「お姉ちゃんのほうがどう考えても贔屓されてたよ」

麻「まぁ、自慢の娘だったってのは認める。でも、演じるのはもうやめたの」

「高校生なのに大人のふりして、世の中なんてこんなもんだって全部飲み込んで、我慢して」

「でも…そんなの何の意味もない」

「自分の道を行きたい…そう素直に言えばよかった。だから今度は間違えない」



麻美子さんが遂に吹っ切りましたね。
とても爽やかで清々しいです。

自分の道を行きたいという願いは、誰しもが持っていると思います。
しかしそれを実践できている人間がどれだけいるのか……特に日本人には少ないと思います。

麻美子さんはまだ大学生のうちからそれを実践できるだけ凄いと思います。
自分も見習わなければ……。


そして麻美子さんは一人暮らしに戻ります。
久美子は寂しくないと言っていましたが……

f:id:naruho428:20161208135821j:plain

『響け!ユーフォニアム2』10話より

うっ… (´;ω;`)
そうだよね (´;ω;`)寂しいに決まってるよね (´;ω;`)

この突然感情をあふれさせる演出ホントずるいって……今この部分書いているだけで涙出てきますよマジで……。

久美子の説得

あすか先輩が戻らないらしい、ということを聞いた久美子は3年の教室へ。
泣いたり聞きつけたり説得したりと忙しすぎるな久美子……大丈夫か……。

久美子はあすか先輩にコンクールに出るように言いますが、あすか先輩の答えはNO。
「練習も出ない、本番も来れるかわからない人なんて部にいない方が良いから」とのこと。

まあその事実だけ考えたらそうだよなあ……しかもあすか先輩、希美先輩の復帰に反対していたし……。

で、この後のあすか先輩が本当に怖かったですね……。


久「みんな言ってます。あすか先輩がいいって」

あ「みんなって誰?皆が本心を言ってる保障なんてどこにあるの?」

あ「あすか先輩が出た方がいい。そりゃ皆そう言うよ。そう言っとけば誰も傷つけない。誰にも悪く言われないもの」

久「だからって、全員がそう思ってるとは限らないじゃないですか」

「低音パートの皆や、夏希先輩は絶対あすか先輩に出てほしいって思ってます」

あ「どうして言い切れるの?」

久「言い切れます!」

「黄前ちゃん、そう言えるほどその人たちのこと知ってるのかなーって思って」

「みぞれちゃんと希美ちゃんの時も、黄前ちゃん結局最後は見守るだけだった」

「気になって近づく癖に、傷つくのも傷つけるのも怖いから安全な場所から見守る」


「そんな人間に、相手が本音を見せてくれてると思う?」

f:id:naruho428:20161208141336j:plain

『響け!ユーフォニアム2』10話より

KOEEEEEEEEE!!!
あすか先輩怖すぎるって!!こんなん言われたら自分号泣しますよマジで!!

久美子はどう反撃に出たのかというと……


久「だったらなんだって言うんですか!」

久「先輩は正しいです!部のこともコンクールのことも全部正しい!でもそんなのはどうでもいいんです!

「あすか先輩と本番に出たい!私が出たいんです!!」

あ「そんな子供みたいなこと言っ…」

久「子供で何が悪いんです!先輩こそなんで大人ぶるんですか!全部わかってるみたいに振舞って!」

「先輩だってただの高校生なのに!」

久「先輩、お父さんに演奏聴いて貰いたいんですよね?誰よりも全国行きたいんですよね?」

久「我慢して諦めれば丸く収まるなんて、そんなのただの自己満足です!」

久「諦めないで下さいよ…」

「後悔するってわかってる選択肢を、自分で選ばないで下さい」

久「諦めるのは最後までいっぱい頑張ってからにして下さい!」

久「私は、あすか先輩に本番に立ってほしい!あのホールで先輩と一緒に吹きたい!先輩のユーフォが聴きたいんです!」

f:id:naruho428:20161208142239j:plain

『響け!ユーフォニアム2』10話より

もう涙なしでは見られなかったですね……。
久美子がここまで感情を見せたことが今までにあっただろうか。

麻美子さんとの会話に綺麗に繋がっているのもいいですよね。
自分の道を選ばずに後悔した麻美子さんを見たからこそ、久美子は黙っていられなかったのでしょう。
つたないながらも真っ直ぐな想いをぶつける久美子の姿は本当に美しかったです。

そんな久美子に心を動かされたのか、あすか先輩も涙を流します。

f:id:naruho428:20161208142519j:plain

 『響け!ユーフォニアム2』10話より

そしてあすか先輩は葵ちゃん先輩に、先生から模試のことで用事があると呼ばれます。
フラグの予感しかしなかったですね!

そして復帰へ

部長が練習を始める合図をすると……。

f:id:naruho428:20161208142806j:plain

『響け!ユーフォニアム2』10話より

あすか先輩復帰キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

なんでも前回の模試が全国30位以内だったとのことで、それを盾にお母さんと交渉したんだとか。
全国30位ってwwww東大京大クラスじゃないの……?
やばすぎwww

これにて一件落着!

と思いきや

f:id:naruho428:20161208143028j:plain

『響け!ユーフォニアム2』10話より

本妻の麗奈が嫉妬のまなざしを向けていますね……。
彼女が滝先生の写真を見てから一度も久美子と話していませんね。
次は麗奈関連のトラブルかなあ……?

最後に

いかがでしたか?

いやもう、本当に、ここまで神回続きのアニメって冷静に考えてすごすぎるだろ!!!
あと2話程度で終わるの本当にイヤなんだけど……ああああああああああああああああいやだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ではでは!