なるブロ.com

Dirty Deeds Done Dirt Cheap

いともたやすく行われるえげつない雑記

ブルーベリーが目にいいというのは本当?嘘?

f:id:naruho428:20161207130910p:plain

どうもこんにちは!なるほです!

ブルーベリーが目に良いって言われていますけど、それは本当なのか?嘘なのか?
今回はそれについて書いていきます。

参考にした書籍は『お金がどんどん増える人 お金がたちまち消える人』です。

※決してブルーベ○ーアイをディスるつもりで書いたわけではないです。

そもそもなんでブルーベリーが目に良いと言われはじめたのか?

あくまで噂ですが、第二次世界大戦の際にイギリス軍が流したニセ情報がきっかけという説があります。

イギリス軍は夜間迎撃作戦で戦果を上げましたが、これは新型レーダーを導入したのが要因でした。
しかしこれは機密情報のため、ブルーベリーを食べたから夜目が利いたというデマ情報を流しました。
これをチャンスと思った企業がブルーベリーを商品化し、現在のようにブルーベリーが目に良いというイメージがついた…というわけです。

しかも戦後にイギリス医療当局が「嘘である」注意を呼び掛けたという話まであります。

まあ本当かどうかは分かりませんけどね!

それでは次にブルーべーリーが本当に目に良いのか、国立健康・栄養研究所が運営している「健康食品の安全性 有効性情報」というサイトから調べてみましょう。

ブルーベリー

俗に、「血管を丈夫にする」などと言われているが、ヒトでの有効性・安全性については信頼できるデータが見当たらない。
妊娠中・授乳中の安全性については十分な情報がないため、食事以外での過剰摂取は避けたほうがよい。
なお、「眼によい」等といわれ、サプリメント等に使用されるのは野生種のビルベリー (Vaccinium myrtillus) であり、ここに記載した種類とは別種である。

「健康食品」の安全性・有効性情報

なるほど。
ビルベリーという種類がサプリに使われているようですね。
実際にブルーベリー○イを調べてみたら、ビルベリーが使われていました。

ビルベリー

ビルベリーの果実はアントシアニン類などを豊富に含むため、俗に、「眼精疲労や近視によい」などと言われているが、ヒトでの有効性については信頼できるデータが見当たらない。
安全性については、通常食事に含まれる量の果実の摂取はおそらく安全であるが、治療目的や大量摂取での信頼できるデータは十分ではない。

「健康食品」の安全性・有効性情報

アントシアニンが目にいいと思われているようですね。
ブルーベリーア○もアントシアニンの含有量を推していますし。

ではアントシアニンを見てみましょう。

アントシアニン

アントシアニンはポリフェノール類に属し、植物の花や果皮に広く分布するアントシアン色素のうちアントシアニジン (アグリコンと呼ぶ非糖質部分) の配糖体である。
糖鎖の構成により多くの種類が存在し、ビルベリーやブドウに多く含まれる。
俗に、「視力回復によい」「動脈硬化や老化を防ぐ」「炎症を抑える」などと言われているが、ヒトでの有効性・安全性については、信頼できるデータが十分ではない。

「健康食品」の安全性・有効性情報

「信頼できるデータが十分ではない」ばっかりじゃねえか!!
なんかマジでブルーベリーが目に良いっていうのは嘘っぽいですね……。
本当に目が良くなるんだったらよかったのに……自分めっちゃ目悪いんですよね……。


ブルー○リーアイのページを見ていたら、「この商品も合わせておすすめです!」みたいに紹介されている商品があったので、ついでにそれについても見てみましょう。
ルテインという成分を推していて、「紫外線、パソコンやテレビから出るブルーライトなどの光をダメージをルテインがしっかりブロック!」だそうです。

ルテイン

ホウレンソウ、 ケール、トウモロコシ、ブロッコリーなどの緑黄色野菜や卵黄に多く含まれる。
俗に、「目によい」「抗酸化作用がある」などと言われている。
食事から多く摂取した場合、白内障や加齢黄班変性のリスクの低減に対して、ヒトでの有効性が示唆されているが、サプリメントとして摂取した場合に同等の効果があるかどうかは不明である。

「健康食品」の安全性・有効性情報

サプリで摂取した場合は効果が不明って……。
サプリを生産する企業も大変なんですね……。

健康食品は薬事法で…

健康食品は医学的な効能、例えば「治る」や「効く」と記載することは薬事法で禁じられているんですよ。
これって健康食品には医学的な効能が無いって言ってるようなものですよね。

だから健康食品を購入する際は、含まれている成分が本当に効果があるのかどうか自分で調べた方がいいですよ。
プラシーボ効果を狙うんなら別にいいと思いまけど。

最後に

いかがでしたか?

企業のコピーに踊らされるのではなく、きちんと裏を取る姿勢を持つ。
これができなければどんどんお金が消えていく人になってしまいます。

女の子にはモテなくなりそうですけどねw
裏を取ってもあまりベラベラ喋らない方がいいかもしれません。

まあほぼ『お金がどんどん増える人 お金がたちまち消える人』の受け売りでしたが、参考になれば嬉しいです。
結構面白い本なので、良かったらチェックしてみてください。

ではでは!