なるブロ.com

なるブロ

20代新社会人の奮闘記。スマホの方は右下のメニューから気になるカテゴリーの記事を探せます。

『響け!ユーフォニアム2』9話の感想、ネタバレ

f:id:naruho428:20161201141251j:plain

どうもこんにちは!なるほです!

毎回毎回神回だって言ってる気がするユーフォですが、今週も神回だった……。
ここまで神回続きのアニメが他にあっただろうか?

毎度のことながら、感想を簡単に書いていきます。
それではいってみましょう。

8話の感想はこちら!

www.naruho-blog.net

 

10話の感想はこちら!

www.naruho-blog.net

香織先輩の尊さ

いや、わかる。わかるよ。
9話「ひびけ!ユーフォニアム」はあすか先輩回でした。
それは自分も認めます。

でも自分は最初にこれを言いたい!
香織先輩が尊すぎると!!!!!

まず序盤に出てきた「あすか先輩を連れ戻すぞ大作戦」!!!!
もうネーミングセンスがかわいらしすぎるんだよ!!!!マジで!!!!!

特に「連れ戻す"ぞ"」 がいいですね!
「ぞ」に香織先輩の一生懸命さや天性のかわいらしさが詰まってますねえ……結婚したい……。


さらに、このメモももう本当に……ああ……かわいい…。

f:id:naruho428:20161201142154j:plain

 『響け!ユーフォニアム2』9話より

ワイもこんなかわいらしいメモをもらいたい人生だった……。

そしてなんといっても、あすか先輩の靴紐がほどけているのに気づいて結ぶところなんかはもう……聖母ですか……?

f:id:naruho428:20161201142408j:plain

『響け!ユーフォニアム2』9話より

なんちゅうサービスカットや!!!!
鼻血とまんねえ!!!!


まあこのシーンはそんな手放しで興奮できるようなシーンではなかったですけど……。
なんなんだよあの見下ろす演出は…こええよ……。

麗奈がついに…?

f:id:naruho428:20161201142945j:plain

『響け!ユーフォニアム2』9話より

滝先生の過去に気づきつつありますね。
いや、もうこの時点で分かっちゃったのかな?

まあいつかは麗奈も知ることになるんだろうなあとは思っていましたが、ここで写真を見るとは思いませんでした。
なんせ今週はあすか先輩回だと思っていたから…他の人についてはあまり動きがないのかなあと思っていたんですよね。

というか、今週の麗奈も最高でしたね!!!!
久美子の前では

f:id:naruho428:20161201143325j:plain

『響け!ユーフォニアム2』9話より

こんな強気な顔で久美子に迫っていたと思いきや

f:id:naruho428:20161201143445j:plain

 『響け!ユーフォニアム2』9話より

滝先生の前ではこんなかわいらしい表情を……。
表情豊かな女の子って本当にいいなあ……麗奈も尊いよ麗奈……。

でも、次回あたりの麗奈が心配ですね。
滝先生の過去に気づいてしまったわけですし……。
大丈夫か北宇治!?全国大会を前にしてトラブル多くない!?パワポケかよ!!

久美子、あすか先輩の家へ

ついにあすか先輩の家に向かう日に。
久美子とあすか先輩が向かっていると、後ろから香織先輩がやってきます。

そう、前述の「靴紐聖母事件(?)」が起こります。

f:id:naruho428:20161201144015j:plain

『響け!ユーフォニアム2』9話より

この演出ホント謎だったけど怖かったな……。
あすか先輩の香織先輩に対する悪い感情の表れなんでしょうか。
かわいらしい香織先輩に対する嫉妬?あすか先輩に過剰に依存していることへの否定?
うーんわかんねえ!!

そしてあすか先輩宅へ着きます。

f:id:naruho428:20161201144428j:plain

 『響け!ユーフォニアム2』9話より

めっちゃいい家だなおい!!
THE・京都って感じですね!

普通に勉強する二人。
あすか先輩には香織先輩の作戦はバレバレでした!

あすか先輩の過去

f:id:naruho428:20161201144819j:plain

『響け!ユーフォニアム2』9話より

前回出てきましたね。
進藤正和さんのCDが。

この進藤さん、やはりあすか先輩の父親でした。
バリバリのユーフォニアム奏者です。
あすか先輩はサラブレッドだったわけですね。

両親は2歳の時に離婚したとのことです。
だからあすか先輩の母親はあんなに吹奏楽、特にユーフォをやらせたくなかったんですね……。

しかし、そもそも何故あすか先輩はユーフォを始めたのか?
それは小1の頃にいきなり自宅にユーフォニアムと古いノートが届いたことがきっかけです。
久美子も言ってましたけど、漫画みたいだな……。


そして北宇治は全国出場の切符を手にしましたが、その全国大会の審査員になんと「進藤正和」の文字が。
だからあすか先輩は何としても全国に行きたいと……。
希美先輩の復帰を頑なに拒んだり、らしくない感じで絶対全国に行きたいと言ったのも、すべてはお父さんに聴いてもらいたいため……。

あすか先輩は「全部私利私欲のため。バチが当たったんだね」と言っていましたが、何も悪くないでしょ!!!!
動機が私利私欲のためだろうが、それを叶えることは部にとってプラス以外の何物でもないよ!!!


この後の久美子の主張はいつになく激しかったですね。
あすか先輩が合宿の時に吹いていた曲は進藤さん、お父さんの曲。
それを吹いて欲しいと激しく主張する久美子。
うーん青春!!!

そして川に行き、あすか先輩はまたユーフォを吹き始めます。

f:id:naruho428:20161201150001j:plain

 『響け!ユーフォニアム2』9話より

守りたい、この笑顔――

しかしあすか先輩は久美子のこと「ユーフォっぽい」って言ってましたけど、褒め言葉なのかどうなのか分かりづらいですよねww
でも久美子がユーフォっぽいからこそ、あすか先輩が話したいと思ったわけなので、いいことですね!

で、エンディング!
エンディングの入り方がもう神がかっていましたね!!

f:id:naruho428:20161201150317j:plain

 『響け!ユーフォニアム2』9話より

美しい音楽に美しい背景、もうため息が出ますよ……京アニほんとすごいな……。

そして

f:id:naruho428:20161201150413j:plain

『響け!ユーフォニアム2』9話より 

不穏な感じで次の曲がはじまるのです――

最後に

いかがでしたか?

いやもう本当に……最高でしたね9話!!!
次週が不穏な感じで若干怖いですが、それでも楽しみです。

ではでは!