なるブロ.com

なるブロ

20代新社会人の奮闘記。スマホの方は右下のメニューから気になるカテゴリーの記事を探せます。

闇金ウシジマくんの洗脳くんに学ぶ、洗脳されないための方法・意識

f:id:naruho428:20161130170835j:plain

どうもこんにちは!なるほです!


最近『闇金ウシジマくん』の洗脳くんを読んだんですけど、本当に恐ろしかったです……もう肉団子食えねえ……。

何が恐ろしいって、この話のモデルとなる事件が現実にあったということですねやっぱり。
神道のようなモンスターが実際にいたとは……。

今回は、上原まゆみのように洗脳されないためには何を気を付ければいいのか、こんな人は危ない、ということを自分なりに考えてみました。

※洗脳くんのネタバレがあるので、これから本編を読む予定の方はご注意

上原まゆみの特徴

神道に洗脳されてしまった上原まゆみの特徴はこんなところでしょうか。

  • いい大学を経ていい会社に勤めている

  • 父は大企業、実家は土地を持っているなど、割と裕福
    それゆえ世間体を気にする家庭

  • 占い、パワースポットなどにハマっている

この中から一つずつ紐解いていきましょう

いい大学を経ていい会社に勤めている

彼女の家は比較的裕福なので、十分な教育を受けてちゃんとした大学に入れたのでしょう。
そして就職活動でもコケることなく、いい会社に入ることができました。

つまり、決して頭は弱くないし、判断力も理性もあったということです。
洗脳というとバカがかかりそうなイメージがありますけど…。

これめっちゃ怖くないですか?
普通かそれ以上の頭の人でも洗脳されてしまうってことですよ?
自分は本当に恐ろしくなりました。

ちなみに洗脳くんのモデルになった「北九州連続監禁殺人事件」の被害者は、地元の名士の家の方でした。
架空の話じゃないんですよ……。

裕福ゆえに世間体を気にする家庭

作中では、上原家が世間体を気にするシーンが多々ありました。
たとえば

  • 母がまゆみに「早く結婚しなさい」

  • まゆみ「婚約者にDVされたなんて恥ずかしくて言えない」

といったセリフを言っていました。
また、まゆみが父に「お父さんはいつも世間体ばっかり」みたいなことも言っていましたね。

まゆみは早い段階から神道との縁を切ることもできたはずです。
「指輪が外れないようにしたんです」事件のあとに、すぐ婚約解消もできました。

しかし前述したように、まゆみは「婚約者にDVされたなんて恥ずかしくて言えない」と、そのままにしてしまいます。
母親にも打ち明けることはできませんでした。
「今更婚約解消なんて!」みたいなこと言われちゃいましたからね…。


なんていうか……まずまともな男は暴力なんて振るわないんですよ。
理性ぶっ飛んでるじゃん!そんなのと結婚ってあり得ねえよ!!

それなのに大して役に立たない世間体()なんてものを過剰に気にして、本当にやばい問題を放置するって……。

なんかなあ……まあ実際に経験したらこんなことも言えないのかもしれませんが。
いや!そうならないようにこうして自分で確認してるんだ!

世間体よりもまず先に自分の安全を考えましょう。
そうすれば、洗脳くんほどの被害に遭うことは防げるはずです。

占い、パワースポットなどにハマっている

なんだかんだ言って、これが一番危ないと思います。
いや、占い師が神道とつながっていたとかそういうのを抜きにして。

冷静に考えてみてほしいんですけど……何の科学的根拠もない数珠や石ころに良縁に恵まれる効能なんてあるわけないだろ!!!

生年月日で何もかも言い当てられた先生の物だから大丈夫!とかいう人もいますけど(まゆみのように)、そういうこと言ってる奴が成功してるのを見たことあります?
金持ちになってんの?かわいい彼女、かっこいい彼氏できたの?

こういうスピリチュアルなものにハマる人って、自分の頭で考えることをしていないんですよ。
で、そういう人が洗脳にかかりやすいです。
洗脳って、相手の都合のいいように思考回路を改造されることですからね。
自分で考えることができなければ、相手の思考誘導を防げないんですよ。


まあ別に趣味は人それぞれですから好きにしたらいいと思います。
でも、本当にそれに効能があるのか?どういう根拠があるのか?本当に必要なのか?など、自分の頭で考えることは絶対にした方がいいです

洗脳されないためには?

 気を付けるべき点は2つあります。

  1. 自分の頭で考えることをやめない

  2. 「自分は絶対に洗脳されない!」という自己洗脳をしないこと


1番は今まで書いてきた通りです。相手の思考誘導を防ぐためです。

2番はどういうこと?って思うかもしれません。
実は「自分は絶対に洗脳されない!」って思い込むことはマジで危ないんですよ。

人は思い込むと判断力が鈍ります。
そして自信がありすぎると情報を見極める力が落ちる、というか見極めることを怠ってしまいます。
部活やゲーム、なんでもいいですけど、自信満々で挑んだら小さなミスをしまくって負けたみたいなことはありませんか?

それと同じで、「俺は絶対洗脳なんかされないぜww」と思っていると、小さな違和感を見逃しまくるうちに洗脳されてしまったなんてことになりかねません。


だから「いつ洗脳犯罪に巻き込まれてもおかしくないんだ」という意識だけは頭の片隅に置いておきましょう。
そうすればいざという時に、違和感に気づけます。
少なくとも自信満々の人間よりは感度を高く保てます。

最後に

いかがでしたか?

洗脳くんは本ッ当に最低最悪な話でしたけど、人生で一度は読んだ方が良いと思いました。自衛のために……。
周りの人間を見ると、簡単に洗脳されそうな人ばかりに思えてきます。

ではでは!

ちなみにウシジマくんを読むなら、月540円(税込み)のdTVがおすすめです。
300話以上無料で読めます。実写ドラマも見れます。

↓dTV公式サイトはこちら↓

「dTV」ムゲン楽しい映像配信サービス