なるブロ.com

なるブロ

20代新社会人の奮闘記。アニメと筋トレと美容でこの資本主義社会を生き残ります。スマホの方は右下のメニューから気になるカテゴリーの記事を探せます。

『響け!ユーフォニアム2』8話の感想、ネタバレ

f:id:naruho428:20161124004036j:plain

どうもこんにちは!なるほです!

毎回神回と名高いユーフォ2期ですが、8話も神回だった……!
涙腺緩いキモオタだからまた泣いてしまった……。

あれですね、麻美子さんの株爆上げ回でした。

今回も簡単な感想とネタバレを書いていきます。
それではいってみましょう!

7話の感想はこちら!

www.naruho-blog.net

 

9話の感想はこちら!

www.naruho-blog.net

麻美子姉ちゃんが大学を辞める理由

突然の大学中退を宣言した麻美子さんでしたが、その理由は「美容師になりたい」からとのこと。
中学の頃からの夢だったようです。

でもその夢はお母さんに反対され、高校卒業後は両親の期待に応えるために大学に進学。吹奏楽も続けたかったけれど、辞めてしまいました。
お父さんは「自分の意志で大学進学を決めたんだろ」と言いますが、お姉ちゃんは「言い出せないような空気を作ったのは誰よ」と反論。

親の希望か子の夢か、どちらにするかで揉めるこの光景は、マジで全国の家庭で繰り広げられているんでしょうね……。
やっぱ親が子供の希望を押し付けるのは良くないよなあ……子供は着せ替え人形じゃねえんだよなあ…。
幸いにして自分は適当に大学に行ければいいと思っていたので、争うようなことは特になかったですけど……。

お父さんはそういう空気を作ったし自分の価値観を押し付け気味になっていたことは認めました。
しかし「最終的に大学に進学すると決めたのはお前の意志だ」と結論づけます。
「中退して美容師を目指すなら、それにかかる費用は全て自分で賄え」とも。



なんかなあ……ここで麻美子さんが本当にかわいそうで泣いちゃったんですよね……。
自分がこんな追いつめられるような経験をしていないだけに、余計に涙腺が……。

確かに自分の意志で大学進学を決めて、学費も一人暮らしの生活費も出してもらっているとはいえ、厳しすぎないかな…自分が甘いんですかね?
今までいわゆる良い子で育ってきた女の子が、一度反対された進路を主張し続けるってのはしんどいと思いますよ……。

自分で考える機会が全然ないですからね現在の日本の学校教育って。
基本的に自分で考えて答えを出すというプロセスを全然経験していないのに、いきなり自分の進路を、それも言い出しづらい空気で一度反対されたことを主張するっていうのは現実的ではないんじゃないかなあ……。

長くなりましたが、麻美子さんがかわいそうだから養いたいって話ですよ要するに(違う)


あ、でも!
久美子に八つ当たりするのはダメだぞ!
あれは良くないよ!!

あすか先輩の呼び出し

中間テストの勉強を見てあげるという口実で、あすか先輩の家に呼ばれる久美子。
いや、なにを考えてんだあすか先輩は……?
やっぱり部活を辞めるか辞めないかとか、そういう感じのことですかねえ……。
ただ勉強だけってことはないでしょう。

これは9話で描写されるんですかね。
地味に気になるぞ……。

風邪で寝込む久美子

f:id:naruho428:20161124013003p:plain

『響け!ユーフォニアム2』8話より

エメラルドスプラッシュ緑ちゃんの熱計りアタックで熱があることが発覚。
そして久美子は風邪で部活を早退します。

家で寝て、目を覚ますとそこにいたのは麗奈でした。
さすが正妻……ホント百合要素多いなこのアニメ!

麗奈がお見舞いで持ってきたのはユーフォのCD。
それはちょうど久美子が聴こうと思っていたやつだった……ってもう結婚しろよお前ら!

小学校の頃は、麻美子さんとても優しかったんですね……。
これもあの両親が押し付けたせいで、麻美子さんがどんどんすれていって変わってしまったと考えるとイライラしますね……!
万が一結婚できて子供できたら、自分はやりたいことを存分にやらせようと思います。


ていうかCDの演奏者、あすか先輩のお父さんなんですかね?
そうとしか思えないぞ……。


家から出たところで秀一と遭遇する麻美子さん。
ワイも麻美子さんにニヤニヤしながら「モテるでしょう?」って言われたいのでつが。。
絶対好きになっちゃう……。

その秀一のアシストのおかげで過去を思い出す麻美子さん。
そして久美子が演奏した音源を貸してほしいと言います。

少しでも久美子と麻美子さんの関係が良くなりそうで良かったです。
まあまだ問題は山積みですけど……。

最後に

いかがでしたか?
今回は麻美子さんに感情移入しまくった回だったな……。

なんですかね、もうホントみんな幸せになってくれ!
みんないい子なんだよマジで……頼むよ……って感じです。

まあ次回も楽しみです!
ではでは!