なるブロ.com

Dirty Deeds Done Dirt Cheap

いともたやすく行われるえげつない雑記

『響け!ユーフォニアム2』7話の感想、ネタバレ

f:id:naruho428:20161117005855j:plain

どうもこんにちは!なるほです!

ユーフォ7話、今回も神回だった……泣きそうになってしまった…。
もう毎回毎回素晴らしすぎるってこのアニメ……。

今回も簡単な感想をネタバレありで書いていきます。
それではいってみましょう。

5、6話の感想はこちら!

www.naruho-blog.net

 

8話の感想はこちら!

www.naruho-blog.net

あすか先輩の家庭事情

今まで謎に包まれていたあすか先輩の家庭事情について少しわかりましたね。
いつ頃からかは分かりませんが、現在は母親と2人で暮らしているようです。

そんなあすか先輩のお母さんは、受験勉強に集中して欲しいから部活を辞めるように言います。
いや、そんな生易しいものじゃなかったな……今すぐやめろ!!!じゃないとぶっ○す!!!みたいなテンションだったなあれは……。

そして最終的には、部活を続けたいと言ったあすか先輩をビンタしてしまいます。
ここでようやく正気?に戻ってひたすら謝っていましたね。これはこれで怖かったけど……。

なんかあすか先輩が今のような性格になった理由も少し分かった気がします。
決して暖かくはないであろう家庭環境に適応するために、必要以上に大人な性格になったのかなあ。

それと「あんな楽器を吹いているのも、私への当てつけなんでしょう!?」って言ってましたけど、マジで過去に何があったんだ…。

というか滝先生ホントにイケメンだな……あそこまできっぱりと親に意見を言える教師がどれだけいるのか…。

部長の奮闘

あすか先輩が部活に来なくなってしまってから、どこか演奏にも集中できない北宇治吹奏楽部。
滝先生の「なんですか?これ」が1期1話ぶりに出てきたぐらいだからなあ……それだけあすか先輩の影響力は強いということが改めて分かりました。

そんな部員に、部長は言います。

f:id:naruho428:20161117115103j:plain

『響け!ユーフォニアム2』7話より

「みんな、少しだけ時間くれる?」

「みんな不安になるのは当然だと思う」

「でもこのままあすかに頼ってたらだめだと思うの」

「でもさ…」


「私は自分よりあすかの方が優秀だと思ってる。皆もあすかがなんでもできるから頼ってた。でもあすかは特別だからそれで良いんだって」

 

「でもあすかは特別なんかじゃなかった。私達が勝手にあの子を特別にしていた。副部長にパートリーダーにドラムメジャーとか…完璧にこなすのが当たり前で、弱みを見せないから平気なんだろうって思ってた」


「今度は私達があすかを支える番だと思う。あの子がいつ戻ってきても良いように」

「あすか以外、頼りない先輩ばっかって感じてる子もいるかもしれない」


「それでもついてきてほしい…お願いします」


もう以前の北宇治吹部とは全然違いますね……!!
あの部長がこんなに頼もしいことを……おじさん泣いちゃうよ……。

いやまあユーフォの主要キャラに元カノと同じ名前の子がいるから、毎回泣きそうにはなっているんですけど……。


あと

f:id:naruho428:20161117115759j:plain

『響け!ユーフォニアム2』7話より

この香織先輩に惚れなかった人おるか?
もうたまんねえよ先輩……ワイもこれやられたいんですけど……。

そして無銭イベえきびるコンサートへ

そして迎えるえきびるコンサート当日。

f:id:naruho428:20161117120130j:plain

『響け!ユーフォニアム2』7話より

まず思ったんですけど、立華の衣装かわいすぎない!?
清潔な青を基調とした清らかなデザイン!それを映えさせる黒のソックス!
たまんねえ……。

あと久美子はずっとポニテにしてくれ!

f:id:naruho428:20161117120351j:plain

『響け!ユーフォニアム2』7話より

かわいいよ久美子かわいいよ!!!!!
かわいい!!!!


あとサファイアちゃんが本当にいいことを言っていましたね。

f:id:naruho428:20161117120536j:plain

 『響け!ユーフォニアム2』7話より

 「私、学祭しかこういうの経験してないし、初心者みたいなもんっていうか…」

「何アホな事言ってるんです!大切なのは今、この演奏ですよ!今までがどうだったかなんて関係ありません!」


本当にその通りですよね。
今までがどうであろうと、これから行う演奏が良ければそれでいいんですよ。
これはあらゆることにも当てはまりますね。


そして始まる本番。
ユーフォの演奏シーンは毎回泣いちゃうんだよな……みんなの努力の結晶だからかな…苦労して完成させたんだなあって……多分何回も同じこと言ってるけど……。
いや本当に尊いです。

部長のソロ、本当にかっこよかったし、うまくいってよかったね……!

f:id:naruho428:20161117121036j:plain

 『響け!ユーフォニアム2』7話より

部長の一生懸命さがこれ以上ないってほどに伝わってきた演奏シーンだったと思います。マジで泣いちゃうって……。

そして次のトラブル曲が始まるのです

f:id:naruho428:20161117121252j:plain

  『響け!ユーフォニアム2』7話より

不穏だ……。
あすか先輩だけでなく、久美子の家も問題抱えてるんだよなあ……。
次回はお姉ちゃん回なのだろうか。

最後に

いかがでしたか?

いやもうユーフォ2期、今まで一回もハズレ回がないどころか、毎回神回ですねマジで……!
あと何回泣くことになるのだろうか……。

次の話も楽しみです!

ではでは!