なるブロ.com

なるブロ

20代新社会人の奮闘記。スマホの方は右下のメニューから気になるカテゴリーの記事を探せます。

『響け!ユーフォニアム2』5話、6話の感想、ネタバレ

f:id:naruho428:20161110183217j:plain

どうもこんにちは!なるほです!

ちょっと最近忙しくて全然アニメをチェックできていませんでした……。
なので今回は5話と6話の感想をまとめて1つの記事に書くことにします。

それではいってみましょう。

↓4話の感想はこちら↓

www.naruho-blog.net

 

↓7話の感想はこちら↓

www.naruho-blog.net

5話の全体的な感想

これぞ青春!ビバ青春!
まさに「きせきのハーモニー」って感じでした!

いや、演奏シーンのクオリティ半端なくないですかマジで!
指の動きも本当に細かく描かれていて、さすが京アニさん……本当に素晴らしい…。
しかも12分ノーカットって!思い出すだけで鳥肌だよマジで……!

それと楽譜がみんなの写真や言葉で埋め尽くされているのを見て、なんというか、ここまで本当に努力して、絆を深めて、その成果を思いっきりぶつけているあの場が本当に尊いなあと(日本語崩壊)

f:id:naruho428:20161110184252j:plain

『 響け!ユーフォニアム2』5話より


結果は全国大会出場が決定するという、もう本当に、北宇治のみんなよかったね……!!
早くまた彼女たちの演奏を聴きたいよ!
あと鎧塚先輩の「(コンクールを)たった今、好きになった」もすごく心を揺さぶられましたね…!
いや本当に、よく頑張ったよみんな…!

久美子のために吹く

鎧塚先輩の「私、希美のために吹く」に触発された麗奈が、真似して「久美子のために吹く」と言ってましたけど、本当に北宇治吹部は……百合の宝庫だなマジで!!!!(歓喜)


「滝先生のために吹かないの?」

「いいの?暑くて息苦しいバラードになっちゃうけど」

「ああ……それは困る」

このやり取りもうほんとすこ……普通に笑えるし、それ以上に久美子と麗奈の仲の良さを実感できてほんとすこ……たまんねえ…。

6話の全体的な感想

メリハリのある、飽きない回だったと思います。
ユーフォは真面目パートとお笑いパート、どちらも非常にクオリティが高いので本当に退屈しないです。

学園祭、ああいいなあ学祭!!
自分もこの前まで学祭で忙しくも楽しい思いをしていたので、早くも懐かしく感じました。またやりたいな……。

つーか鎧塚先輩、夏紀先輩、希美さんのメイド服!!!!!!!!!!

f:id:naruho428:20161110190729j:plain

f:id:naruho428:20161110190742j:plain

f:id:naruho428:20161110190757j:plain

『響け!ユーフォニアム2』6話より

たまんねえ!!!!あああ!!!!ごちそうさまです!!!!!!!!!
特に鎧塚先輩、あなたっていう人は……明らかに接客向いてなさそうな態度もかわいいし、普段の透き通るような清純な容姿にフリフリのメイド服が最高に優勝って感じでマッチしていてもう本当に……結婚して……。

あと麗奈の

f:id:naruho428:20161110191236j:plain

『響け!ユーフォニアム2』6話より

この死んだ魚の目が出てきたのには笑いましたwww
もう完全に麗奈のギャグキャラが成立しつつありますねww


そんな楽しい前半でしたが、後半は久美子の姉や滝先生の過去など、一転して重かったですね……。
滝先生の奥さん、美人さんだったな(良く見えなかったけど)……。

f:id:naruho428:20161111004437j:plain

『響け!ユーフォニアム2』6話より

あんな奥さんを亡くしたってどれだけの悲しみに襲われたのだろうか…。
ホントダメなんですよ愛していた人が亡くなった系は……どうしても自分に置き換えて考えてしまう…まあ嫁どころか彼女もいませんが…。


そして最後に出てきたこの女性はなんなんだ!?

f:id:naruho428:20161111003610j:plain

 『響け!ユーフォニアム2』6話より

あすか先輩のお母さんかお姉さんってところでしょうか。
来週はあすか先輩関連でひと悶着ありそうですね…。

滝先生の過去

滝先生と奥さんは大学の同級生。
その奥さんと橋本先生は北宇治の生徒だったとのこと。
そして当時の吹部の顧問は滝先生の父さんだったそうです。
なるほどこういう関係だったんですねえ…。

当時の北宇治は全国大会には出たものの、一度も金賞は取れませんでした。
だから滝先生の奥さんは「自分が先生になり、母校を金賞に導く」と病気になっても言い続けていたそうです。

うーんこんな過去が……。
滝先生としては何としても全国で金賞を獲りたいところですよね。
まあ金賞を獲りたいって気持ちは部員全員が思っていると思いますけど。
しかし奥さんが存命じゃないことが本当に残念ですね……夢叶わず……。

最後に

いかがでしたか?
やっぱユーフォは本当に良いアニメですね!
久しぶりに見て改めてそう思いました!

もう半分が過ぎたのか……ぜひ久美子たちが卒業するまでアニメでやって欲しいなあ…。

ではでは!