なるブロ.com

なるブロ

20代新社会人の奮闘記。スマホの方は右下のメニューから気になるカテゴリーの記事を探せます。

ソシャゲに金を使いまくる友人を見て、金の使い方が下手な人間になりたくないなと思った話

f:id:naruho428:20161107190506p:plain

どうもこんにちは!なるほです!

まあ今回はタイトルにもあるように、金の話です。
最近色々な人と話す機会が割とあったので、そこで思ったことを書きます。

いやー、本当に金の使い方で人間性がわかると思います。

ソシャゲに課金しすぎて本当にやりたいゲームをできない中学の同級生

この前、久々に中学の同級生に会いました。
まあオタクなので、基本的にゲームの話をしていました。

彼は「ペルソナ5をプレイしたいけど、金が無くてPS4もPS3も買えない」と言いました。
自分は「PS4は3万で買えるし、PS3は中古なら2万もしないで買えるから買えばいいじゃん」と答えました。
2、3万ならちょっとバイトするか、貯めるかすればすぐじゃないですか。

しかし彼は「今は金欠だから無理かな」と言いました。
そして「でもソシャゲには今年は25万ぐらい使ったったwww」と続けました。

まあその時は自分も笑いましたよ。普通に笑えたし。
でも「ぜってえこんなバカな金の使い方をする人間には未来永劫なりたくねえ」と強く思いました。

ソシャゲが好きな方には本当に申し訳ないし不快な気分になると思うんですけど、なんでただの画像にウン万円も注ぎこむんですか?楽しいですか?
普通のゲームなら基本的に1回買い切りで何十時間も楽しめるし、演出やアクション、ストーリーなどは比べ物にならないほどクオリティ高いのに……。
なんでスマホでポチポチするか、せいぜいパズルをそろえるだけのゲームに万単位で注ぎこもうとするんですか?それが楽しいのかな……。


いや、別に他に欲しいものがないんならソシャゲにたくさん課金してて全然いいと思うんですけど、本当に欲しいものがあるのに、それに対して金を使えないという思考回路が哀れだなあと。彼はペルソナシリーズのファンなので、ぜひともプレイしたいはずなのに…。

彼は、この先の人生でも本当に欲しいものを得られないんでしょうね。いやすぎる!
この記事を読んでいる方には「本当に欲しいものは何か?」を常に考えられるようになってほしいです。余計なお世話かもしれませんけど…。

本当に欲しいものと、資産に金を使うようになる

自分は、「本当に欲しいもの」と「資産」に、なるべく金を使えるようになりたいです。

前者は前に書いた通りです。本当に欲しいものを得るためです。
後者についてですが、資産とは超簡単に言うと自分の財布にお金を入れてくれるもののことです。
この資産に使う金の割合を大きくしていきたいです。

資産の代表的なものは、不動産や株でしょうか。
でも自分は、頭脳こそが最大の資産だと思います。
だって稼ぎ方がわかっていれば、金が入ってきますよね?究極の資産ではないでしょうか。

だから稼ぎ方を身に着けることに、自分は金を使っていきたいです。
とりあえず現状は、このブログから得られる収益を増やすことですね。

最後に

いかがでしたか?
最高に意識高い記事を書いた気がするぞい……。

まあこんなことを思ったのは、ウシジマくんとか色々なビジネス書を読んだ影響が大きいです。
下にリンクなどを貼っておくので、興味があったら是非。

ではでは!

 

関連記事

www.naruho-blog.net