なるブロ.com

なるブロ

20代新社会人の奮闘記。スマホの方は右下のメニューから気になるカテゴリーの記事を探せます。

【就活】OBOG訪問をするならビズリーチキャンパスがおすすめ!手間が全然かからねえ!【2018卒】

f:id:naruho428:20161020115532j:plain

どうもこんにちは!なるほです!

大学3年生の方はそろそろ就活の文字が頭に浮かぶような時期なのではないでしょうか。
いやマジで頑張ってください……自分はめちゃくちゃ苦労しました……。

今回はOBOG訪問にめちゃくちゃ役に立ちそうなサービスを見つけたので、それを紹介していきます。
まあOBOG訪問する気がない!って方も、ちょっと見てみてください!

ビズリーチキャンパス

f:id:naruho428:20161020120308p:plain

ビズリーチ・キャンパスとは

OB/OGとは「大学を卒業した方」というより
「キャリアの先を行く方」だと思う。

先輩から学ぶことが、役に立たないはずがない。
けれど、OB/OG訪問に学生の皆さんは苦労している現実がありました。

ビズリーチなら、あなたのOB/OGをたくさん繋ぐことができる。

もっと繋がろう。母校の先輩たちに。

もっと学ぼう。キャリアの先輩たちに。

キャンパスの外に、もうひとつのキャンパスがここにあります。

同じ大学出身の先輩に話を聞けるOB/OG訪問ネットワーク「ビズリーチ・キャンパス」

なんかめちゃくちゃ意識高そうなこと書いてありますけど、要は学生とOBOGを繋げるマッチングサービスです。
ビズリーチっていう大手転職サイトを運営している企業が運営しているので、信頼性は問題ないです。まあ自分はこの会社に祈られたので複雑な気分ですけど…。


いやこれ本当にいいサービスだと思いますよ。
なんで去年なかったんだよマジで……使いたかったわ…しかも無料だし…。

学年関係なく登録できるのもいいですね!

同じ大学出身の先輩に話を聞けるOB/OG訪問ネットワーク「ビズリーチ・キャンパス」

通常のOBOG訪問は

普通にOBOG訪問するのって、めちゃくちゃ面倒なんですよマジで!

自分の場合は

  1. キャリアセンターに行って、OBOGの名簿を使えるように手続きをする

  2. 冊子またはキャリアセンターのパソコンから、興味のある企業の名簿をしらみつぶしに見ていく

  3. 話を聞きたいOBOGがいたら、書いてある連絡先に連絡する(連絡先が空白だったらまた探す)

  4. メールでクソ堅苦しい文章を送り付ける

このステップを踏まなければアポを取ることができませんでした。

これの何が面倒かって、キャリアセンターにいちいち行かなきゃならないところなんですよね。
普通にネット上で完結できれば楽なのに……と思っていました。

しかもこの名簿も、就活終えた後にちゃんとキャリアセンターに行って進路報告やらなんやらを提出した人の情報しか載っていないんですよね。自分みたいにちゃんと報告していない人間も結構いると思います。

でもこのビズリーチキャンパスなら、全てネット上で完結するんですよね。マジで楽だろ!
OBOGも、わざわざ手間をかけて登録しているぐらいなので基本的に優しいと思います。

まあだるかったらOBOG訪問なんてしなくてもいいとは思いますけど、一般人がそんな心構えで希望の会社に入れると思わない方がいいですよ。
人生を左右するイベントでさえも本気になれないとか、救いようがないっすね!

大企業の社員だけじゃなくて

大企業の社員にOBOG訪問をするのがほとんどだと思うんですけど、経営者やフリーランスの話も聞けたら聞いた方がいいと思います。

というのも、今までのOBOG訪問だとキャリアセンターを経由するしかないので、サラリーマン以外の人にアポを取ることが不可能だったんですよね。
卒業してすぐフリーになる人なんかキャリアセンターに行くわけないし、就職してから独立した人がキャリアセンターに登録しに来るわけないし。

でもビズリーチキャンパスならOBOGもネットだけで登録できるので、登録している人の中には経営者やフリーランスの方もいると思います(事実、某プロブロガーが登録してた)

将来のキャリアについて悩んでいるけど、ちゃんと相談できる人がいない…って方は、独立している人に相談してみるのもいいのではないでしょうか。
会社に入らずに生きていくって決意をしてそれを実現している人なんかは、それこそめちゃくちゃ将来について考えた人だと思うんですよ。
絶対何かしらの参考になるでしょ!
というか自分が相談したいよ!どなたかいないですかねマジで!?

欠点

このビズリーチキャンパスにも欠点があるんですよね残念なことに。
それは対象の大学が現時点ではめちゃくちゃ限られているということです。

現時点の対象大学は、東大、京大、早稲田、慶応、阪大、東工大、一橋、名大、名工大、九大、九工大、理科大です。
うおい!マーチは!?我がMARCHは!?ないの!?
って感じです……。

ただ今後も対象の大学は増えていくそうなので、対象外の大学の方は気長に待つといいと思います。

最後に

いかがでしたか?
参考になれば嬉しいです!

これから就活を控えている方、マジでしんどい思いをすると思うんですけど、永久にそれが続くわけではないので頑張ってください…!
自分なんかでよければ、何か相談とかあれば気軽にどうぞ!

ではでは!

↓ビズリーチキャンパスの登録はこちら↓

同じ大学出身の先輩に話を聞けるOB/OG訪問ネットワーク「ビズリーチ・キャンパス」