なるブロ.com

Dirty Deeds Done Dirt Cheap

いともたやすく行われるえげつない雑記

印鑑(実印)をなくした時にすること

f:id:naruho428:20161007172624p:plain

どうもこんにちは!なるほです!

以前に印鑑をなくして色々困ったので、今回は印鑑をなくした際には何をすればいいのかについて書いていきます。
まあなくさないのが一番なんですけど、なくしちゃう時あるよね!うん!

それではいってみましょう。

銀行に印鑑を紛失したことを伝える

 まずは口座を持っている銀行に連絡しましょう。
「○○銀行 印鑑 紛失」みたいなワードで検索すれば、対応してくれる窓口の電話番号がヒットします。

クレジットカードを作るときとかに実印が必要になるので、気づいたらすぐ連絡した方がいいです。
ちなみに自分はクレカを作ろうとした際に失くしたことに気付きました……。

印鑑を注文する

紛失したことを銀行に連絡したら、次は印鑑を買いましょう。
自分はAmazonで1000円ほどで購入できました。

銀行でも問題なく受け付けてくれたので、安いやつでも大丈夫だと思います。

なんか実印って普通に1万円とかするらしいですね……滅多に使わない物にそんなお金かけるのはアホくさいと思うので、ホント安いので良いと思います。
海外だとサインだしね普通……クソ面倒だから印鑑文化さっさと絶滅して欲しい……。


自分が買ったAmazonの印鑑の注文方法について書いていきます。

  1. 普通の商品と同じように注文します。その後メールが来ます。

  2. そのメールに彫って欲しい名前や書体などを記入して、返信します。

  3. その後、2~3日ほどで発送されます。

これだけです!簡単!
かなりオススメです。

銀行の窓口で登録している印鑑を変更する

印鑑が届いたら、近くの支店の窓口に行きましょう。
自分は顔写真付きの身分証明書と実印とキャッシュカードだけで手続きできたんですけど、なんか最初は「通帳も必要」とか言われたんですよねww嘘つくなよwww
紛失の連絡した後に届いたハガキには「身分証明書と印鑑」しか書いてなかったわww

まあでも通帳もあった方が良いと思います!うん!

窓口に呼ばれた後の手続きはすぐ終わります。
20分もしなかったかな?名前や住所を書いて、印鑑を押して、終わり!

以上で手続きは完了です!
お疲れさまでした!

最後に

いかがでしたか?
参考になれば嬉しいです!

ではでは!