なるブロ.com

なるブロ

20代新社会人の奮闘記。スマホの方は右下のメニューから気になるカテゴリーの記事を探せます。

ダンガンロンパ3希望編(第24話、最終話)感想、考察、ネタバレ

f:id:naruho428:20160930005834j:plain

どうもこんにちは!なるほです!


遂に、ついに、ダンガンロンパ3が最終回を迎えましたね…!
1クール24話、お疲れさまでした……!!
情報量がすごかったですね…!

今回も自分なりの感想を簡単につらつらと書いていきます。
それではいってみましょう。

全体的な感想

生き残り組ハッピー!ワイもハッピー!みんなハッピー!いいアニメだ!小高最高!

って感じです!!
こまけえこたあもうどうでもいいよ!最高だ!!

なんてったって霧切さんが生きていた!!!!!ああ!!!!生きていたよお!!!!!!

霧切さんは本当の本当に死んじゃったの?ねえ本当に?
マジでいってんの?生存説は?静子ちゃんの蘇生薬説は?バングルの針が手袋に阻まれてちゃんと刺さっていない説は?NG行動で死亡した者のバングルはNG行動が表示され続けるけど霧切さんのバングルは通常通りよって生存している説はねえどうなんのよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおもおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおんんんんんんんんんん!!?!?、、。。・?!?

ダンガンロンパ3未来編11話感想、考察、ネタバレ - なるブロ

静子ちゃんの薬説でしたね!
ありがとう静子ちゃん……安らかに……。

まあジャバウォック島で死んだはずの77期生がちゃっかり生きているとか、カムクラチートすぎとか、苗木全然出番ねえじゃんとか、何のために死後の雪染と江ノ島を出したのとか色々ありますけど、もういいや!
頭の悪い自分としては霧切さんが生存しているだけでもう満足よ……。
本当に良かったよ………。

エンディングがhideの「ever free」だったのはびっくりしました。
いい感じでしたね!
前々から告知されていたっけ?どうやらされていたようですけど、自分は知りませんでした……やっぱまだまだだな……。

www.youtube.com

ええ曲や……。

ジャバウォック島の77期生

なんとびっくり、日向は才能がカムクラ人格は日向で、コロシアイで死んだはずの77期生はみんな無事でした。
日向がみんなを元に戻したとのこと。

いや……流石にチートすぎない…?
茶番とまでは言わないけど、あのコロシアイはなんだったんだよ……。
みんな死んだままでいて欲しかったとは言わないですけど、なんだろうなこのモヤモヤは…夢オチを見せられた感じっていうか。

いや、いいんですけどね!ハッピーエンドが一番だけど!

それに七海だけが死んだままというのがまた……。
一番クラスに貢献していたのに……日向に会いたかっただろうに……。
まあ新世界プログラム内で殺されたわけじゃないし、肉体は既に無いでしょうから、流石にカムクラの才能があっても元に戻すのは不可能だったんでしょうね。


~以下、77期生関連で好きなところ、細かいところ~

今回は詐欺師の宗方バージョンが見れましたね!
剣術がすごかったですけど、変装する相手のスキルも真似できるんですかね?
それか元々の戦闘能力が高いのか…。

ミニメカ弐大がかわいかった。

狛枝の手はモナカが修理したのかな?(義手のカラーリングがモノクマと同じだったため)
あと苗木に話しかけている狛枝が希望厨全開でキモかった。

花村「僕のオピンピンも賛成だってー!」
澪田「キモイっすー!」
小学生だから爆笑してしまった!

日向「クラスメイトに資格なんかいらないだろ?」
左右田「こいつなんか予備学科だぜ?」
日向「おい」
このやり取りめっちょ好きww

七海のAIが作られた経緯

  • 77期生が新世界プログラムに取り込まれた際に、管理者となるプログラムが作成された。

  • 77期生の脳内から管理者にふさわしいイメージを取り出す。

  • それを統合して一つの人格を作り出す仕様だった。

  • しかし77期生が抱くイメージは一致していた。それが七海。

素直に「なるほどなあ」と思いました。
まあ超高校級の才能を持つ者が共同で作ったプログラムだからこんなこともできるんでしょう!うん!
いや本当に良く出来た設定だと思いますよ。

霧切さん生存んんんんんんあああああああああああああああああああ!!!!!!!!!

最初にも書いたんですけどもう一度言わせてください!
霧切さん生きていて本当に良かったにょおおおおおおおおおおおおんんんんんんあああああああ!!!!!!!!!!!!!
ever freeのサビの部分で霧切さんの足が見えたときの感動よ……マジでうれしいよ……。

あの悲惨なコロシアイの中でも静子ちゃんが希望に繋がる、バングルの毒の進行を遅らせる薬を作ってくれたおかげで……霧切さんが生存した……本当に良かった……よかった……。

罪木がさりげなく「蘇生させておきました」って言ってたけど、罪木すごくねえか!?
ありがとう罪木……!!!!

数か月後…

希望ヶ峰学園の再興を着々と進めていましたね。
こまるからおいちい水を口移しで飲ませてもらいてえ………。

苗木は学園長に、霧切さんは教師かな?

きっと希望ヶ峰学園はこれからまた新世代の希望を育成していくんでしょうね。
めでたしめでたし――


……V3ではどうなっているか分かりませんけどね…。

最後に

いかがでしたか?

なんか評価が真っ二つに分かれているみたいですねダンガンロンパ3は……まあ気持ちはわからなくもないですよ。色々と納得いかない部分ありますもんね。

ただ自分は、好きですよダンガンロンパ3。
終わりよければ全て良しではないですけど、全体的に見て楽しめましたからね。
手放しで絶賛できるものじゃないと思いますけど、良作じゃないかなあ。
一応最低限の疑問は解消されたし、うん、やっぱ楽しめた時間が長かったから好きだわ!

まあ簡単な感想ですけどこんな感じですかね!
最後まで読んで頂いてありがとうございました!

次はV3ですね!
まだまだダンガンロンパシリーズを楽しめそうでワックワクのドッキドキです!

ではでは!