なるブロ.com

なるブロ

20代新社会人の奮闘記。スマホの方は右下のメニューから気になるカテゴリーの記事を探せます。

ダンガンロンパ3未来編12話(最終話)感想、考察、ネタバレ

f:id:naruho428:20160926235758j:plain

どうもこんにちは!なるほです!


ダンガンロンパ3未来編が遂に最終回を迎えましたね!
長かったような短かったような……いや長かったかな。絶望編と合わせて週2回放送だったから情報量が多かったし。

今回も感想やらなんやらを書いていきます。
それではいってみましょう。

全体的な感想

希望編に期待していいんだよな!?本当にいいんだよな!?
って感じでした。

黒幕も目的も一応分かったし、これからどうするかとかもまあ一応分かったよ?
でも最後にあんなでかい謎を放り込まれたらさあ、そりゃあ期待しちゃいますよ。
本当に今週の希望編で全てが決まるな……視聴者の希望となるかそれとも絶望に染まるか……。
はっ!アニメでしかできないことってこれのことか!?(違う)

この『ダンガンロンパ3』が良かったか悪かったかは、希望編を視聴しないと自分なりの結論は出せないですね…。
現時点で「ダンガンロンパ3は失敗だった」とか言ってる人チラホラいますけど、まだ結論を出すのは早くねえか!?
まあ人それぞれですからどうでもいいですけど…。

御手洗の才能が万能すぎる

希望のビデオってwww
いやまあ絶望ビデオがあるから逆があってもおかしくないけどwwまじかww

もう「超高校級のアニメーター」なんてもんじゃないですよね。
「超高校級の洗脳者」とかじゃないですか?

でもこの希望のビデオも、結局は洗脳なんですよね。
というか御手洗に従順になるだけだから、これはこれで絶望なんじゃね…?

御手洗のNG行動も明かされます。
彼のNG行動は「才能を使う」でした。
まあこんな才能使われたらコロシアイすぐ終わるしなあ……。

ていうかモナカまで希望のビデオ見せられてるのには笑いましたww

天願会長の目的

苗木の推理によると、天願は御手洗を追い込むためだけにこのコロシアイを企画し、そして希望のビデオを全世界に流させることだとのことです。

いや……もっといい方法あったんじゃないの……?

まあここまでやれば、人の心を操ることに戸惑いを持っていようが確実に希望のビデオを流すでしょうけど…。

御手洗は本来、未来機関の幹部がコロシアイをしたという事実だけ知れれば良かったもの、何故かコロシアイ当日に未来機関に来ていました。
なんで来たの?

つーか天願は絶望堕ちしていないのに未来機関にコロシアイをさせるなんて計画を実行に移したの?やばくね?

それにどうやってバングルの毒薬を手に入れたの?システムは自分で作ったの?
さすがに無理があるんじゃねえの?どうなのよそこは?

おっといかんいかん、ついつい批判めいたことを書いてしまった……冒頭で「批判するのはまだ早い( ー`дー´)キリッ」とか言ってたのに…。
まあ希望編が良ければ、こういう細かいことはどうでも良くなって絶賛することになると思います。
というかそうなってほしい……!マジで頼むよ小高ァ!

希望編で明らかになってほしいこと

まあ本当に希望編にすべてがかかっているって感じのダンガンロンパ3ですが、個人的に明らかになってほしい疑問点を挙げていきます。

  • 映画館にいる雪染と江ノ島はなんなの?死んでいるんだよね?
    死後の世界とか言わないよね?マジでなんなんあれは?

  • ジャバウォック島にいる日向はどうしてカムクラ化してんの?
    ロンパ2の後に何があったの?

  • 七海のAIはどうやって作られたの?

  • 霧切さんは死亡確定なん?マジで?
    静子ちゃんの蘇生薬説やry(未来編11話の記事参照) 

うーんこんなところですかね。
まあ希望編で日向はカムクラのままってことはないと思います。
だって…

f:id:naruho428:20160927011324j:plain

トップページの絶望編サイドがカムクラから日向に戻っているし、希望編のロゴが苗木と日向のシルエットですからね。
これでカムクラのままってことはないでしょう。
恐らく希望編でカムクラから日向になるのではないでしょうか。

というか絶望堕ちしていたみんなの目が元に戻っていますねこれ。
他の77期生も元に戻るんですかね。

ブルーレイボックス3にPCゲーム『霧切草』が収録されるぞ!

ダンガンロンパ3BD BOX Ⅲに霧切さんが出てくるPCサウンドノベル『霧切草』が収録されるとのこと!

主人公は何の変哲もない普通の学生。帰省先から帰る途中道に迷い、うっそうとした森の中を車で走ることになってしまった。
視界もままならない中ではあったが、その道中で謎の美少女・霧切響子と出会い、彼女を車に乗せることになる。


しかし、途中で事故を起こしてしまったため、二人は近くの洋館に滑り込んだ。その洋館こそが霧切響子の目的地であるというが、館の中は巨大な木が生えた異様な空間であった。
主人公らに襲い掛かる不気味な西洋甲冑、洋館の花壇に埋め尽くされた頭蓋骨、そして霧切響子に瓜二つの少女―――主人公はあなた自身。
果たしてあなたは洋館の謎を解き明かし、この異様な空間から脱出することができるのか。
本家サウンドノベルのように、物語は途中で現れる分岐によって変化していきます。また、特定のルートをクリアすると新たな物語が登場!まさかの「超高校級の植物学者」が活躍―――するかもしれません。

「ダンガンロンパ3」BD BOX IIIにPCゲーム『霧切草』が付属…あの伝説のサウンドノベルが蘇る!? | インサイド

これ、ダンガンロンパ霧切の作者の北山猛邦さんが手掛けているとのこと!
すごく面白そうな気がしてなりません…。

すごく野暮なことを聞くんですけど、『霧切草』って『忌火起草』のパロですかね?
多分そうですよね?チュンソフトだし…。
弟切草か…。

最後に

いかがでしたか?

あ、最後に葉隠と十神が出てきたのは嬉しかったなあ…!
特に葉隠!最高の癒しだよきみは……。
それに1の探偵パートのBGMが流れたのも嬉しかった!なつかしい!

ちなみに葉隠の水晶玉は、シリーズが進むごとに値段が上がっているそうですww
つまり3で割ったあの水晶が一番高価ということに…1億円ずつ上がっているって言ってたので、3億円かな?


まあなんにせよ、希望編に全ての希望を託して、あと2日、精一杯生きていきます…!

ではでは!