なるブロ.com

Dirty Deeds Done Dirt Cheap

いともたやすく行われるえげつない雑記

P5(ペルソナ5)の授業の問題の答え(11月)

ペルソナ5 - PS4

どうもこんにちは!なるほです!


今回はペルソナ5の11月の授業の問題の答えをまとめていきます。
↓10月はこちら↓

www.naruho-blog.net

 

↓クリアしたらこの記事もぜひ!↓

www.naruho-blog.net


それではいってみましょう。

『ヤバい』は元々江戸時代、ある職業で使われていた隠語…その職業は?

11月2日の歴史の乾の授業の問題です。
「やばい」って江戸時代からあった言葉なんですね。最近できた言葉だと思ってた…。

答えは「泥棒」です。

「やばい」は「いや危ない」の略語だったそうです。
原型留めてなくね……?そんなことないか…?

クローバーはこん棒、ダイヤは宝石、スペードは剣…じゃあ、ハートは何?

11月4日の英語の蝶野の授業の問題です。
人間の心臓とかじゃないの?

答えは「聖杯」です。

これは中国が起源だという説が有力らしいです。
西洋のイメージがあったので意外でした。

ちなみにこのトランプのマーク、階級を表しているようです。

f:id:naruho428:20160926012327j:plain

裁判の傍聴は何歳から可能か?

11月8日の公民の牛丸の授業の問題です。
年齢制限あるの…?

答えは「0歳」です。

少年犯罪など、公開が制限されている裁判はありますが、基本的には公開されているようです。

鳥にあって烏にない線があらわすものは何か?

11月10日の国語の川上の授業の問題です。

f:id:naruho428:20160926013444j:plain

いや、全く気にしたことないですね…。

答えは「目」です。

カラスは体毛が真っ黒で目も黒くて目がないように見えるから、こんな漢字になったらしいです。

携帯の声が実物と違って聞こえる理由は?

11月12日の生物の蛭田の授業の問題です。
電波の状況とか機械の具合によるんじゃないの?

答えは「そもそも本人の声ではない」です。

携帯の音声は電気信号やアナログ信号など変換を繰り返しているため、本人の声とは違ったものになるそうです。

鼠小僧は処刑の際、変わった格好をさせられた。それは何か?

11月5日の歴史の乾の授業の問題です。
どんな格好だ…?

答えは「化粧」です。
格好じゃなくね…?

市中引き回しで処刑されたそうですが、有名な犯罪者の引き回しは一種のパフォーマンスだったそうです。
だから化粧を施されたようです。

この中、最も早く朝日を拝めるのはどこ?

11月18日の公民の牛丸の授業の問題です。

f:id:naruho428:20160926014914j:plain

富士山以外聞いたことない……。

答えは「富士山山頂」です。

方角によって日の出の時間は変わってきますが、一番影響が大きいのは標高だそうです。
やっぱりでかいやつが強いんですね(?)

最後に

いかがでしたか?
参考になれば嬉しいです!

ではでは!

 

こちらの記事もどうぞ!

www.naruho-blog.net