なるブロ.com

なるブロ

20代新社会人の奮闘記。アニメと筋トレと美容でこの資本主義社会を生き残ります。スマホの方は右下のメニューから気になるカテゴリーの記事を探せます。

ダンガンロンパ3絶望編11話(最終話)感想、考察、ネタバレ:さよなら希望ヶ峰学園

f:id:naruho428:20160923001858j:plain

どうもこんにちは。なるほです。


ダンガンロンパ3絶望編、ついに最終回を迎えましたね。
うん…まあ…はい、感想やらなんやら書いていきます。
最終話ですけど多分一番短い記事かもしれません。

それではいってみましょう。

全体的な感想

率直に言うと、つまらなくもないけどすげえ!ってものでもないなあ……って感じでした。

確かにところどころめちゃくちゃ面白いしワクワクした回もありましたけど、最終話がこれかあ……。
いやまあ、楽しめた回がある時点でアニメとしては一応成功なのかもしれませんけどね。
ただなんかなあ…うーん…モヤモヤするなあ…。

最大の疑問点(後で書きます)も全然触れられてないし……今後の希望編で明かされるのでしょうか。

逆蔵きゅん。。。うっ。。(´;ω;`)

「江ノ島盾子は…シロだ」

「俺の調査を疑うのか?」

これらのセリフを言っているときの逆蔵の心境は計り知れません……どれだけ辛かったのだろう……。
しかもこのせいで、未来編では宗方に刺されちゃうし…。
ううっ…逆蔵きゅん……。

七海……

f:id:naruho428:20160923010502j:plain

 ダンガンロンパ3絶望編11話より

あの……あの……マジでこういうのやめてほしいんですけど……。
ホントつらいんですけど…。

時系列が良く分からなかったんですけど、この11話は78期生が入学してからしばらく経っているってことでいいんですかね?
そうなると七海が死んでから時間が経っているから触れられてなくて当然か……。

いやまあ絶望堕ちしているから常識で考えても仕方ないんですけど。

苗木の超高校級の幸運

江ノ島がスパナを思いっきり苗木に投げつけましたが、苗木は運良く滑って回避しましたね。
このシーン、江ノ島と苗木の決定的な差を表しているような感じがしました。
自分だけですかね?


しかし元気な78期生を見れたのは嬉しかったなあ……涙が出ちゃうお…。

大したものじゃないから…

七海が委員長に就任した際の記念写真を「大したものじゃないから…」とそのまま燃えるがままにする雪染…。
本当に七海が不憫すぎて……つらいんですけど……。

七海は天国で幸せにやっているのだろうか…せめてあの世では報われてほしいものです。

個人的な疑問点

多分ちゃんと考えれば色々えろえろとあるんでしょうけど、そこは他の方の記事を見てもらうとして…。

自分が言いたいのはこれですよ。
なんで七海はアルターエゴになったのよん!?あん!?
誰が何のためにどうやって!?
そこはちゃんと描いてくれよYO!!!!!!!!!


どうなのよこれは!?希望編で描かれるのん!?
そこはしっかりして欲しいぞ!?

あ、もう一つあったわ!
絶望編1話の雪染はなんだったんだYO!?
あの映画館にいた雪染はなんなんだお!?

まあこれは未来編か希望編で語られるんでしょうけど…そうだよな!?

ごめんもう一つ!

松田くん全然出番ないじゃないですか!あのカットだけ!?
え!?何のためのダンガンロンパゼロだったの!?

人類史上最大最悪の絶望的事件以前の話だから絶対ゼロの話が関連すると思ったのに、これっぽっちもなかったな!?
なんかうん……ファンのためのアニメっていうんだから、そこらへんも絡ませて欲しかったな…。

まあこんな感じで自分としては何とも微妙だったんですけど、まあまだ未来編と希望編あるからね!
まだ決めつけるのは早いよね!早計は良くないよね!うん!

最後に

いかがでしたか?
絶望編最終話なのにクッソ文字数すくねえ……色々なサイトを見て思うことがあったら追記します…。

別にそこまで不満があるわけじゃないんですけど、なんかモヤモヤっとした感じで何とも言えない感じなんですよ(日本語不自由)
同じような感想の方いますかね?

未来編、希望編に希望を託しましょう…。
あ、なんか公式サイトでカウントダウンされていました。

f:id:naruho428:20160923014817j:plain

こんな演出をしているぐらいですから、期待していいんですかね…?
いいんだよな…?頼むってまじで…。

ではでは。