なるブロ.com

なるブロ

20代新社会人の奮闘記。アニメと筋トレと美容でこの資本主義社会を生き残ります。スマホの方は右下のメニューから気になるカテゴリーの記事を探せます。

P5(ペルソナ5)の授業の問題の答え(9月)

ペルソナ5 - PS4

どうもこんにちは。なるほです。

今回はペルソナ5の9月の授業の問題の答えをまとめていきます。

↓7月はこちら↓

www.naruho-blog.net


↓10月はこちら↓

www.naruho-blog.net


それではいってみましょう。

この有名な像、左手には槍を持っていますが、では右手には?

9月3日の歴史の乾の授業の問題です。

f:id:naruho428:20160922120604j:plain

この像についてです。
そもそもこんな像見たことないですよ…。

答えは「何も持っていない」です。
ひっかけ問題かよ!

この像はカメハメハ大王だそうです。
左手の槍はハワイの平和を表しており、右手は繁栄の象徴とされているようです。

秒針が止まって見える現象の名前は?

9月6日の生物の蛭田の授業の問題です。
ザ・ワールドかな?(すっとぼけ)

答えは「クロノスタシス」です。

眼球運動の直後、見たものを脳が認識するまでに、一瞬空白の時間があるようです。
そのため、秒針が動き出すまでの時間が1秒より長く感じることがあるそうです。

実は江戸時代には既にリサイクルショップが存在していた。その名前は?

9月14日の歴史の乾の授業の問題です。
これはびっくりしました。江戸時代すげえ!

答えは「献残屋(けんざんや)」です。

江戸時代には他にも、損料屋(そんりょうや)というレンタルショップも存在していたようです。
めっちゃすごいですね…。

日本語の『能あるタカは爪を隠す』…英語だと何が爪を隠す?

9月17日の英語の蝶野の授業の問題です。
鷹以外の爪のある生き物ってことですよね。なんなんでしょう…?

答えは「ネコ」です。

Cats hide their claws.(賢いネコは爪を隠す)というようです。

ことわざは言語が違っても、意味は同じであることが多いのかもしれませんね。面白い!

ロボットは英語じゃなくて、元々どこの国の言葉?

9月21日の国語の川上の授業の問題です。
全然わからん…。

答えは「チェコ」です。

元々は「ロボッタ」という強制労働を意味する言葉だったそうです。
こわいなあ…。

サッカーボールが白黒になった理由は?

9月24日の数学の宇佐美の授業の問題です。
おにぎりにしやすいから?(アホ)

答えは「テレビ映りのよさ」です。

テレビの影響力がいかに強大だったか分かりますね。

公務員のお役所仕事以外の仕事は?

9月29日の公民の牛丸の授業の問題です。
自衛隊とかかな?

答えは「長良川の鵜匠(うじょう)」です。
いや今回のは難しすぎるって……。

鵜に鮎を獲らせる漁業のことですが、長良川の鵜飼は皇室御用の鵜飼のようです。
長良川の鵜匠の正式な職名は、宮内庁式部職鵜匠という名前らしいです。かっけえ!

最後に

いかがでしたか?
参考になれば嬉しいです!

9月の問題は比較的「雑学」って感じがした気がします。面白かったです。

ではでは!

 

こちらの記事もどうぞ!

www.naruho-blog.net

www.naruho-blog.net