なるブロ.com

Dirty Deeds Done Dirt Cheap

いともたやすく行われるえげつない雑記

P5(ペルソナ5)の授業の問題の答え(6月)

ペルソナ5 - PS4

どうもこんにちは。なるほです。

今回はペルソナ5の6月の授業の問題の答えをまとめていきます。

↓5月はこちら↓

www.naruho-blog.net

↓7月はこちら↓

www.naruho-blog.net



それではいってみましょう。

ワイシャツのワイってどんな意味かしら?

6月4日の英語の蝶野の授業の問題です。
もちろん「ワイ(私)のシャツ」ではないですよww

答えは「色がホワイト」です。

誰かがホワイトシャツをワイシャツに聞き間違えたのが由来だとか。

タラバガニは生物学上なんの仲間か

6月7日の生物の蛭田の授業の問題です。
いやこんなんさっぱり分かりませんよ。
生物系の勉強をしている方なら楽勝なのでしょうか。

答えは「ヤドカリ」です。

タラバガニは他のカニと比べて脚の向きや本数が違います。
だから他のカニと生物学上違うと認識されているようです。

カラーテレビの普及によって、今では当たり前のものに色がついた

6月8日の公民の牛丸の授業の問題です。
カラーテレビの普及によって色がついたもの?
うーんさっぱりです。

答えは「夢」です。
睡眠中に見る方の夢です。

かつて人々が見る夢は白黒だったそうですよ。
これめちゃくちゃ面白くないですか?

これまで人類が発掘してきた金がどれくらいの量になるか

6月11日の数学の宇佐美の授業の問題です。
こんなん分かるか!

答えは「50Mプール3つ分」です。

うーん思ったよりも少ない?
もっとスケールが大きいと思っていました。

ちなみに日本には現在、全世界の16%分の金が眠っていると言われているそうです。

その正体はレアメタルです。

硬貨を発行しているのは?

6月13日の公民の牛丸の授業の問題です。
日銀じゃないんだ……。

答えは「政府」です。

元々政府が紙幣も硬貨も発行していたが、好き勝手に刷りまくりやがったために経済混乱が発生したらしいです。
そこで今は経済の流れを管理する日銀が紙幣を発行しているとのこと。

金属の溶けた水で髪を洗い続けたらどうなる?

6月15日の生物の蛭田の授業の問題です。
ユーチューバーがやりそう……。

答えは「変色する」です。

タロットの女教皇のモチーフになっているこの女性は誰でしょう?

6月23日の歴史の乾の授業の問題です。
タロットカードのモチーフになった人なんていたんだ…。

答えは「ヨハンナ」です。

彼女の身分はローマ教皇ですが、教会で女性は司祭以上の職には就けないとのこと。
だから彼女は、伝説の人物か反教会のシンボルらしいです。

英語で『犬と猫が降る』…一体どんな天気のことか

6月27日の英語の蝶野の授業の問題です。
rain cats and dogs」というそうです。

答えは「どしゃ降り」です。

所説あるらしいですが、どしゃ降りの雨音が犬猫の喧噪に似ているからだそうです。

この字はある漢字の崩し字なんだけど、なにか分かる?

6月29日の国語の川上の授業の問題です。
将棋の駒「と」についてです。

f:id:naruho428:20160919023954j:plain

これですね。
崩し字なんですねこれ。

答えは「金」です。
いや崩しすぎでしょ……。

最後に

いかがでしたか?
参考になれば嬉しいです!

ではでは!

 

こちらの記事もどうぞ!

www.naruho-blog.net

www.naruho-blog.net