なるブロ.com

なるブロ

20代新社会人の奮闘記。アニメと筋トレと美容でこの資本主義社会を生き残ります。スマホの方は右下のメニューから気になるカテゴリーの記事を探せます。

P5(ペルソナ5)の授業の問題の答え(5月)

ペルソナ5 - PS4

どうもこんにちは。なるほです。

今回はペルソナ5の5月の授業の問題の答えをまとめていきます。

↓4月の問題の答えはこちら↓

www.naruho-blog.net

↓6月の問題の答えはこちら↓

www.naruho-blog.net

それではいってみましょう。

ときに男を破滅させるような魅力ある女性を一般的になんて言うか、分かる?

5月7日の国語の川上の授業の問題です。
破滅させるほど魅力がある女性ってどんな人なんでしょうね…一度見てみたいです。

答えは「ファムファタル」です。

初めて聞く単語でした。

判官(ほうがん)びいきの由来になった人物、誰だかご存知ですか?

5月10日の歴史の乾の授業の問題です。
この人物画がヒントです。

f:id:naruho428:20160918212819j:plain

見たことがあるかないかって感じじゃないですか?
自分だけかな…。

答えは「源義経」です。
全然分からんかった……そもそも判官びいきなんて言葉も初めて聞きましたね…(無知)

Wikipedia先生によると

 判官贔屓(ほうがんびいき)とは、第一義には人々が源義経に対して抱く、客観的な視点を欠いた同情や哀惜の心情のことであり、さらには「弱い立場に置かれている者に対しては、敢えて冷静に理非曲直を正そうとしないで、同情を寄せてしまう」心理現象を指す。
「判官」の読みは通常「はんがん」だが、『義経』の伝説や歌舞伎などでは伝統的に「ほうがん」と読む。

判官贔屓 - Wikipedia

という意味のようです。
弱い立場の者にはついつい同情してしまうということですね。

20世紀中、最高額で取引された絵画の作者は誰か、分かりますか?

5月16日の歴史の乾の授業の問題です。

斑目について調査してる時になんてタイムリーな…。
選択肢に「マダラメ」とあるのには笑いましたww

答えは「ゴッホ」です。
値段は日本円で180億円だそうです。

これがその絵画、「医師ガシェの肖像」です。

f:id:naruho428:20160918214444j:plain

 


しかし絵画の最高額は毎年のように更新されているようなので、現在は別の作品が最高額で取引された座に君臨しているようです。

日本人が建築や美術で好んで使ってきたこの比の名前を答えてください

5月21日の数学の宇佐美の授業の問題です。
この比についてです。

f:id:naruho428:20160918215051p:plain

黄金比はジョジョ7部に出てきたので知っていますが、日本独自の比なんてあるんですねえ。

答えは「白銀比」です。

日本人の顔は西洋人よりこの白銀比に近いから、白銀比を好むんじゃないかと言われているそうです。

シナスタジアを日本語に訳しなさい

5月23日の英語の蝶野の授業の問題です。
まあこれは前のログを確認すれば分かる問題だと思いますが一応書いときます。

答えは「共感覚」です。
ちなみに綴りは「synesthesia」です。

シャーロック・ホームズが登場した有名な別の作品とは?

5月26日の国語の川上の授業の問題です。

答えは「怪盗ルパン」です。

アルセーヌ・ルパン……主人公の最初のペルソナの名前はアルセーヌ……。
早くこの理由も知りたいです。

「自分の財宝はある場所に隠した」と処刑の直前に言ったとされる海賊は誰でしょう?

5月30日の歴史の乾の授業の問題です。

答えは「ウィリアム・キッド」です。

ワンピースのゴールドロジャーは、このウィリアムキッドを参考にして描かれたようです。

最後に

いかがでしたか?
参考になれば嬉しいです!

ではでは!

 

こちらの記事もどうぞ!

www.naruho-blog.net

www.naruho-blog.net