なるブロ.com

なるブロ

20代新社会人の奮闘記。スマホの方は右下のメニューから気になるカテゴリーの記事を探せます。

P5(ペルソナ5)の授業の問題の答え(4月)

ペルソナ5 - PS4

どうもこんにちは。なるほです。

前作同様、ペルソナ5にも授業中の問題に答えると知性が上がるイベントがあります。
今回はその問題と答えをまとめてみました(4月のみ)

↓5月の問題の答えはこちら↓

www.naruho-blog.net
それではいってみましょう。

人の魂は意思と欲望…あと一つは何だ?

4月12日の牛丸の公民の授業の問題です。
ギリシャの哲学者、プラトンが分析した人の魂についてです。

人の魂は意思と欲望と……?

答えは「知性」です。


うーん自分はさっぱり分かりませんでした…。

点Aと直線で繋がっているのはBとC、さあどっち?

4月14日の蛭田の生物の授業の問題です。

f:id:naruho428:20160917214128j:plain

こんな図が出されます。

Aと直線で繋がっているのはBとCのどちらなのか、それともどちらも繋がっていないのか…?

答えは「点C」です。
いやー自分はBを選んじゃいましたね。

これは錯視を利用した問題です。
脳も結構アホなんだなあと思いました。

皇帝ネロがオリュンピアに参加するために追加した競技とは何でしょう?

4月23日の乾の歴史の授業の問題です。

オリンピアじゃなくてオリュンピアなんですね。初めて聞きました。

答えは「音楽」です。

この皇帝ネロは音痴だったそうですが、結果は優勝とのこと。
皇帝の権力によるものだそうです。
彼は金メダルを1808個も取ったそうですよwwww

一般的な確信犯ってどういう意味だっけ?

4月25日の国語の川上の授業の問題だそうです。
自分の時はこのイベントは発生しなかったんですけど、調べたら多数の方がこの問題に遭遇しているようなので、この問題についてもまとめます。

一般的な確信犯はどういう意味か?
これの答えは「悪いと確信しての行動」です。

ただこの問題には続きがあるみたいです。

本当の確信犯の意味は?
この答えは「正しいと確信しての行動」です。

これは全然知りませんでした。
自らの正当性を確信して起こした犯罪のことを「確信犯(確信犯罪)」というようです。

隣りの領域と色を被らず塗り分けるには最低でも何色必要か…分かります?

4月27日の数学の宇佐美の授業の問題です。

f:id:naruho428:20160917220405p:plain

こんな図についての問題です。

隣の領域と色を被らずに塗り分けるには最低何色必要か?
答えは「4色」です。

平面図は4色あればどんな組み合わせでも塗り分けられるらしいです。
これを四色定理と言うようです。全然知らんかった…。

「Are you a person of talent?」どういう意味か、外国人になった気持ちで答えて。

4月30日の英語の蝶野の授業の問題です。
この問題は3問構成になっています。

1問目は「personの意味は?」です。
答えは「人物」です。

2問目は「talentの意味は?」です。
答えは「才能」です。

そして3問目の「a person of talentの意味は?」に繋がります。
答えは「優秀な人」です。

ちなみに芸能人はentertainerです。

最後に

いかがでしたか?
このシリーズは随時更新していこうと思います。

ゲームしながら雑学も身に着けられるなんて、ペルソナシリーズはやっぱ良いゲームですなあ。

ではでは!

 

こちらの記事もどうぞ!

www.naruho-blog.net

www.naruho-blog.net