なるブロ.com

なるブロ

20代新社会人の奮闘記。スマホの方は右下のメニューから気になるカテゴリーの記事を探せます。

【ネタバレなし】P5(ペルソナ5)を8時間ほどプレイした感想、評価

f:id:naruho428:20160916221710j:plain

※2016年10月18日に追記しました。

 

どうもこんにちは。なるほです。

本日ペルソナ5(PS4版)が届いたので、朝から晩までずーっとプレイしておりました。
その簡単な感想や評価などを書いていきます。

ネタバレありなところはネタバレありと表記し、文字色を白にしているため、ネタバレを避けたい方も安心してお読みください。
逆にその部分を読みたい方は文字を反転させてください。

それではいってみましょう。


※追記:クリアしました!感想はこちら↓

www.naruho-blog.net

全体的な感想

めっちゃおもしろい!やべえ!まじでおもしれえ!!


いやほんと面白いですよ。
P4Gしかプレイしたことありませんが、少なくとも今のところはP4GよりP5の方が面白いです。

RPGにとって一番重要であるストーリーも続きが気になってワクワクしますし、キャラもいいし、探索も戦闘も楽しいし、おもしろい!!!

何がそんなに面白いのか?
次にそれを書いていきます。

ペルソナ5のここが面白い

ペルソナ5はストーリー、キャラ、探索、戦闘、アニメーション、デザインに魅力があります。
それぞれ簡単に説明していきます。

※ネタバレがある項目は本文中に「~ここからネタバレ~」と表記します。読みたい方は文字色を反転させるなどしてください。

ストーリー(一部ネタバレあり)

ある事情で“東京”の高校に転入することになった主人公の少年は、奇妙な夢を見る。

自身に課せられた『更生』のため、そして、悪しき欲望から人々を救うため、怪盗となった主人公はたくさんの人々と出会い、絆を結んでゆく。

かけがえのない一年を過ごした後、あなたを待ち受けるものとは......?

P5 - ペルソナ5 - 公式サイト

P4と同じように、主人公は地元から離れて1年間暮らすことになります。
違う点としては、引っ越し先が都心ということでしょうか。

まだ8時間ほどしかプレイしていないので断言はできませんが、今のところストーリーはめちゃくちゃ面白いです。
予想以上に重い話なので、続きが気になって仕方ないです。

~ここからネタバレ全開の感想~(※プレイ状況は現在4月18日です。)

まず主人公の境遇が不憫すぎてビビリましたね。
女性をかばったら問答無用で逮捕されて退学って……。
あの酔っ払いの男が何か鍵を握っているようですね。すげえ無能そうに見えたけどなあ…。

あと鴨志田の予想以上のクズっぷりね。

鈴井って子は恐らく…というか絶対襲われたんでしょうね……そのショックで翌日に飛び降り……胸糞すぎるでしょ……。

本当にあんなゴミカス野郎が改心するんですかね……?
まだ「欲望のオタカラ」を盗んでいないのでどんな風になるのか分かりません。

そして冒頭で、カジノ襲撃に失敗して拘留されていましたけど、どうしてあんなことになったんだ……?
5月後半→4月1日から→適度に5月後半の拘留されている様子、という演出が凄く面白いです。

それと左上に日付が表示されるじゃないですか。
5月後半まで進んだら「GAME OVER」って表示されたのが凄く気になりました。
早くそこまで進めたいなあ…。

あとモルガナのかわいさね!めっちゃかわいすぎません?

佐倉さんがモルガナにメロメロになっていたのは笑いましたwww

~ネタバレ終わり~

キャラのよさ

P5はキャラもいいんですよね。
それぞれのキャラの紹介は公式サイトを見る方が良いと思うので、ここでは主人公だけをいくつか情報を加えて紹介します。
まだ仲間になるキャラが半分ぐらいしか出ていないし…。

主人公です。

f:id:naruho428:20160916224629p:plain

プレイヤーの分身となる、本作の主人公。
春から上京し、都会の学校に転入した高校2年生の少年。
ある事件をきっかけに、「ペルソナ」使いとして覚醒する。
両親の知人宅である場末の喫茶店を住居に、都会での学生生活を送ることになる。

一見大人しそう に見える主人公だが、彼が見せる謎の“怪盗”姿では随分雰囲気が異なるようだ。
なぜあのような姿をしているのか?その目的や理由とは......?

主人公 | P5 - ペルソナ5 - 公式サイト

いいですね~キモオタが憧れそうな容姿していますよね。
少なくとも自分はこんな風になりたいです。マジでなりてえ…。
P4の時と同じように、自分からは全然喋りません。常に話しかけられます。
羨ましすぎる……。

彼の公式の名前は「来栖 暁(くるすあきら)」らしいです。
P5のコミック版ではその名前とのことです。

↓コミックはこちらのアプリで読めます↓

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画アプリ
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

ペルソナは「アルネーヌ」です

f:id:naruho428:20160916225010p:plain

主人公初期ペルソナ、「アルセーヌ」。
仮面のような顔と、大きな黒い翼が特徴的。

アルセーヌといえば、かの有名な怪盗“アルセーヌ・ルパン”を思い描く人も多いと思うが、はたしてこのペルソナには一体どんな由来があり、どんな力が秘められているのだろうか?

主人公 | P5 - ペルソナ5 - 公式サイト

めっちゃ怪盗っぽくてかっこいい!
P5は「怪盗」がコンセプトなので、何か重大な秘密がありそうです。

探索が面白い

前作同様ダンジョンを探索することになるのですが、このダンジョンの探索が面白いです。
P5は3次元、つまり立体的なダンジョンなのでその分探索の幅が広がっています。
登ったり降りたりジャンプしたりなどできます。
P4ではできませんでしたよね。そうだったよね…?(自身なくなってきた)

更に現実の街を歩くのも面白いです。
渋谷近辺が舞台なんですけど、これが結構リアルなんですよ。
特に駅構内の再現度が凄いです。
都心に定期的に行く方は特に楽しめるんじゃないかな。

戦闘が面白い

基本的には前作と同じなのですが、今作では新たにペルソナを得る場合は「シャドウを説得する」んですよ。
弱点攻撃で相手を全員ひるませてから、総攻撃するか、仲間になるよう説得するか、金・モノを差し出せと脅すか、が選べます。

この仲間になるよう説得するのが結構面白いです。
シャドウごとに個性があって会話が面白いんですよね。

アニメーションが素晴らしい

これも前作同様ちょいちょいアニメが挟まれるのですが、このタイミングといいアニメのクオリティといい、最高なんですよね。
アニメの中で活躍している感が凄く良いです。

デザインが素晴らしい

ペルソナシリーズは本当にオシャレだと思うんですけど、今作も凄くオシャレです(小並感)

メニューのエフェクト、戦闘終了から探索フェーズに移行する演出、音楽……どれも超一級です。
アトラスは本当にセンスの塊だと思います。

イマイチな点

ほとんどの要素で満足なP5ですが、一つだけクソだと思う部分があります。
それはスクリーンショットがほぼ全ての場面で禁止されているところです。


通常の日常パートの探索場面もスクショできないんですよ?
これはクソだと言わざるを得ません。
早くアプデして解禁してくれよマジで……。

そりゃあネタバレを出来る限り防ごうとする姿勢は素晴らしいと思いますよ。
でもこれは流石に過剰すぎませんかねえ……。

追記:70時間ほどプレイした感想

面白すぎるよおおおおおおおおおおおん!!!!!
飽きるどころかストーリーの展開が絶妙すぎて更に面白い!!!
特に10月後半から面白さに拍車かかりすぎだよ!!!

クリアするまでに100時間ぐらいかかるらしいので、まだまだ楽しめそうです!
いや本当に買ってよかったな……。

あと女性キャラが本当にかわいい子が多くて、その子達とのやり取りもブヒブヒ楽しめるんですよね。
キモオタの自分としてはこの点も重要ですね!

最後に

いかがでしたか?
参考になればとても嬉しいです。

P4が好きな方なら購入して損はないと思います。
もちろん未プレイの方にも自信を持ってオススメできます。
マジで面白いです。

ではでは。

 

こちらの記事もどうぞ↓

www.naruho-blog.net