なるブロ.com

Dirty Deeds Done Dirt Cheap

いともたやすく行われるえげつない雑記

PS4/PSVitaニューダンガンロンパV3の最新情報や声優、キャラなどのまとめ

f:id:naruho428:20161215224856j:plain

どうもこんにちは!なるほです!

ダンガンロンパシリーズの最新作『ニューダンガンロンパV3』の判明したことを随時まとめていきます。

情報収集に役立てば幸いです。

 

※追記:クリアしました!とりあえず事件のまとめを上げました。

www.naruho-blog.net

発売日

2017年1月12日発売予定です。
対応ハードはPS VitaとPS4です。

うーんどちらのハードにしようかな迷うなあ……。
Vitaだったらいつでもどこでもできるけど、PS4なら大画面で迫力ある映像を楽しめるんだよな……。
いやでも今までのロンパシリーズって全部携帯機だったし……。

まあどこでもプレイできるように、Vita版買うと思います。

※追記:体験版が配信されました!

体験版をプレイした簡単な感想

体験版やってみました!
プレイ時間は2時間かからないぐらいかな?
サクッとクリアできました。

ネタバレになるので詳しくは言いませんが、ロンパ1の体験版をプレイした方なら、絶対笑う展開がありますww

日常パート、非日常パート、学級裁判と、基本的に前作と変わりません。
良い感じでした。

ただ学級裁判の「ブレインドライブ」はちょっとなあ……。
いらねえ……って思いました。

f:id:naruho428:20170103002603j:plain

f:id:naruho428:20170103002704j:plain

http://www.danganronpa.com/v3/system/

こんな感じで、まずは問題文をそろえていきます。
マリオカートでアイテムを取る感じです。

f:id:naruho428:20170103002945j:plain

http://www.danganronpa.com/v3/system/

で、問題文ができたら、正解だと思う方に車を進めていきます。

これがまあ面白くない!!
学級裁判ではこのパートだけ苦痛になりそうだなあ……。

逆に言うと、不満点はこれだけです!

ストーリー、世界観、システム

この世界には、政府が実施する特別な奨励制度『ギフテッド制度』に認定され"超高校級"の称号を与えられた学生たちがいる。

才能を認められ将来を嘱望された彼らには、政府からさまざまな特権が与えられている。

超高校級の才能を持つ学生は全国に散らばっており、一堂に会することはなかったが、ある日、16人の超高校級が「才囚学園」に監禁されてしまう。

才囚学園には学園長を自称する謎のぬいぐるみと、その子どもたち「モノクマーズ」が支配する学園。

モノクマ曰く、この学園は才能あふれる高校生たちにコロシアイの1番を競わせる場なのだという。

学園は巨大な壁に囲まれており、脱出することは不可能。
この場から抜け出すためには、モノクマの言うとおり、コロシアイをするしかなかった――

コロシアイを止めるため、誰かを守るため、"嘘""真実"で撃ち抜く学級裁判が幕を開ける。

http://www.danganronpa.com/v3/

才囚学園……才能に囚われた学園……めちゃくちゃ意味深ですね!

才能溢れる高校生を閉鎖空間に閉じ込めてコロシアイ、学級裁判を行うなど、基本的なシステムは今までと同じっぽいですね。

V3、時代はいつ頃なんでしょうかね?
超高校級の生徒が集まる学校が存在しない(っぽい)ことから、希望ヶ峰学園が存在する時系列ではなさそうですけど(超高校級の才能を持つ学生は全国に散らばっており、一堂に会することはなかったが、より)

モノクマが存在することからして、希望ヶ峰学園編よりも未来の物語かなあ。

苗木くんみたいなロボいるし、超高校級の探偵もいるし、前作とのつながりも楽しめそうです。
とんでもない伏線だったりしたら最高ですね…!


システムも今までとあまり変わりはなさそうです。

学級裁判で新しい機能が増えたぐらいかな?
議論スクラム(2チームに分かれて議論)や偽証とか。

特に偽証が気になります。
V3は「嘘」が結構重要らしいので、色々ありそうです。


また、今回のテーマは「サイコクール」です。
今までのダンガンロンパシリーズのコンセプトは「サイコポップ」だったので、これも違うところですね。

どんな作品になるんでしょうかね?悪役がクールな感じなんでしょうか?
ただモノクマが出てくる時点で、ポップになる気しかしませんがw

才囚学園

コロシアイに参加する16人の”超高校級の生徒”のためにつくられた学園。
教室や廊下には草木が生い茂り、学園内にはさまざまな施設が存在する。

http://www.danganronpa.com/v3/system/

希望ヶ峰学園とは違い、才囚学園はコロシアイのために作られた学園のようです。

超高校級

政府が実施している特別な奨励制度“ギフテッド制度”。
国家的に天才を育成するために設立された制度で、将来有望と見込まれた生徒は奨励金や選挙権・被選挙権といった、さまざまな特権が与えられる。
この“ギフテッド制度”に選ばれた生徒が“超高校級”と呼ばれている。

http://www.danganronpa.com/v3/system/

希望ヶ峰学園時代とは本当に全然違いそうですね。
この制度がどんな意味を持つのか……。

才囚学園校則

学園には厳しい校則があり、校則違反を犯した生徒は高機動人型殺人兵器“エグイサル”によって処分されてしまう。
エグイサルは機体カラーの異なる五機が存在し、それぞれにモノクマーズが搭乗している。

才囚学園校則

1. 才囚学園での共同生活に期限はありません。

2. 学園内で殺人が起きた場合、全員参加による学級裁判が行われます。

3. 学級裁判で正しいクロが指摘できれば、殺人を犯したクロだけがおしおきされます。

4. 学級裁判で正しいクロを指摘できなかった場合は、クロ以外の生徒であるシロが全員おしおきされます。

5. クロが勝利した場合は才囚学園から卒業し、外の世界に出ることができます。

6. シロが勝ち続けた場合は、最後の2人になった時点でコロシアイは終了です。

7. 夜10時から朝8時までの“夜時間”は、食堂と体育館が封鎖されます。

8. 才囚学園の学園長であるモノクマへの暴力は固く禁じられています。

9. モノクマが殺人に関与する事はありません。

10. モノパッドは貴重品なので壊さないでください。

11. “死体発見アナウンス”は3人以上の生徒が死体を発見すると流れます。

12. 才囚学園について調べるのは自由です。行動に制限は課せられません。

13. 校則違反を犯した生徒はエグイサルによって処分されます。

14. なお、学園長の都合により校則は順次増えていく場合があります。

http://www.danganronpa.com/v3/system/

ルールが厳格に決められていることや、基本的なルールは以前とあまり変わりませんね。
電子生徒手帳がモノパッドに変わったことと、エグイサルぐらいですかね?違う点は。 

キャラクター

ここからキャラクターを個別に紹介していきます。
クッソ長いので、興味あるキャラだけ見て頂ければ!

赤松 楓(アカマツ カエデ)超高校級のピアニスト CV:神田沙也加

f:id:naruho428:20161215235200p:plain

http://www.danganronpa.com/v3/character/

今作の主人公です。
シリーズ初の女の子主人子ですね!
かわいい!結婚しよう!!!!

そして彼女の中の人がなんと、神田沙也加さんっていうwww
これはびっくりしましたね。
神田さんって『ダンガンロンパ THE STAGE』で江ノ島盾子を演じている方ですよ。


ミュージカルでとはいえ、黒幕である江ノ島役の人が主人公の声優を演じるとは…意味深ですね。
何かあるのかな…?あるんだろうなあ……。
いやあると思わせて何もないのか……?狛枝のアナグラムみたいな感じで何もないとか…?

うーんわからん!
プレイするまでのお楽しみですね。

入間 美兎(イルマ ミウ)超高校級の発明家 CV:石田晴香

f:id:naruho428:20161215235753p:plain

http://www.danganronpa.com/v3/character/

いいおっぱいですのう……。

口を開けば暴言と下ネタのオンパレードだそうですが、下ネタも言う西園寺みたいな感じですかね?

天海 蘭太郎(アマミ ランタロウ)超高校級の??? CV:緑川光

f:id:naruho428:20161216000521p:plain

http://www.danganronpa.com/v3/character/

出た!「超高校級の???」!
もう間違いなく重要人物だろ!!……ミスリードがなければ。

「自分がどんな超高校級なのか楽しみ」って、狛枝みたいなこと言いますね……。

個人的に注目のキャラクターです。
彼はどんな思想を持ち、どんな行動を、そしてどんな結果を招くのか…?

王馬 小吉(オウマ コキチ)超高校級の総統 CV:下野紘

f:id:naruho428:20161216000931p:plain

http://www.danganronpa.com/v3/character/

超高校級の総統ってなんやねんwww
スタッフの超高校級ネタの引き出しの多さは凄いですねw

「構成員1万人以上の悪の秘密結社の総統」を自称しているようですが、本当かどうか全然わからない、嘘つきを自称していて全然捉えどころのない人物、のようです。

なんかV3、謎の人物多くねえか?
シリーズを重ねるにつれてどんどんカオスになっていってる気がするよ……。

キーボ 超高校級のロボット CV:柿原徹也

f:id:naruho428:20161216001538p:plain

http://www.danganronpa.com/v3/character/

超高校級のロボットって、ただのロボットじゃねえかww
高校生とかじゃないでしょwww

と思ったんですが、どうやら「成長するAI」を搭載しているとのこと。
だからロボットながら超高校級に認定されていると。

ホント……まともなキャラはいないのか…?

獄原 ゴン太(ゴクハラ ゴンタ)超高校級の昆虫博士 CV:武内駿輔

f:id:naruho428:20161216002034p:plain

http://www.danganronpa.com/v3/character/

昆虫探しにより森で迷子、戻るまで10年、その間狼の元で育てられて動物や昆虫と会話ができるようになった――

ああ本当いいね!こういうぶっ飛んだキャラ設定めっちゃ好きです!!

見かけはゴンさんで、中身はジョナサン・ジョースターみたいですね(紳士を目指しているから)

最原 終一(サイハラ シュウイチ)超高校級の探偵 CV:林原めぐみ

f:id:naruho428:20161216002601p:plain

http://www.danganronpa.com/v3/character/

超高校級の探偵きたーーーー!!!
霧切さんとのつながりを勘ぐらざるを得ないですねえ……。

ただ本人は自分を超高校級とは思っていないとのこと。
しかし行動力・洞察力には目を見張るものがあるらしいので、十分超高校級の実力はあるんでしょうね。

白銀 つむぎ(シロガネ ツムギ)超高校級のコスプレイヤー CV:小松未可子

f:id:naruho428:20161216002941p:plain

http://www.danganronpa.com/v3/character/

作品への愛よりも自分が目立つことを重視しているレイヤーを嫌う……うーんレイヤーの鑑のようですね。

この子は良いオタクって感じがしますね。
なによりおっぱいが大きいですねえ……。

真宮寺 是清(シングウジ コレキヨ)超高校級の民族学者 CV:鈴村健一

f:id:naruho428:20161216003301p:plain

http://www.danganronpa.com/v3/character/

こりゃまた強烈な奴ですね……。
仮面こええよマジで!!

でもロンパシリーズだということを考えると、彼は特に何もない気がします。
まあプレイしなきゃわからないですけど…。

茶柱 転子(チャバシラ テンコ)超高校級の合気道家 CV:徳井青空

f:id:naruho428:20161216003739p:plain

http://www.danganronpa.com/v3/character/

男子を「男死」と呼ぶほどの男嫌いww
いや面白いなこの設定w

合気道家ですが、正確には「ネオ合気道」の使い手なんだとか。
どんな合気道なんだろう……。

東条 斬美(トウジョウ キルミ)超高校級のメイド CV:井上喜久子

f:id:naruho428:20161216004114p:plain

http://www.danganronpa.com/v3/character/

パーフェクト超人なメイドさんって感じですね。

まあ重要な人物になりそうですけど、逆にすぐ退場もしそうだな……。
個人的に気になるキャラなので、ぜひ最後まで生き残って欲しいです。

春川 魔姫(ハルカワ マキ)超高校級の保育士 CV:坂本真綾

f:id:naruho428:20161216004445p:plain

http://www.danganronpa.com/v3/character/

自らの意志ではなく、孤児院で子供の面倒を見ているうちに超高校級の保育士として認定されたとのこと。

はっきりとものを言い、肝は据わっている……うーんこういうキャラめっちゃ好きなんですよ!
尻に敷かれたいですブヒブヒ!

あとこの画像、パンツ見えそうで気になって仕方ないです!

星 竜馬(ホシ リョウマ)超高校級のテニス選手 CV:大塚明夫

f:id:naruho428:20161227162003p:plain

http://www.danganronpa.com/v3/character/

いや、この名前はダメでしょ色々とwwww
しかも中の人は大塚明夫って、もうツッコミどころしかないよ!!

元々はただの将来有望なテニス選手だったが、鋼鉄製テニスボールでマフィアの頭を撃ち抜きまくって組織を壊滅させ、死刑囚になったってwwwホント良くこういう設定思いつくなあ…すごいわ……。

かわいらしい見た目と、ハードボイルドな中身のギャップが良いキャラです。
しかも声は大塚明夫さんですからねw
体験版プレイしましたけど、本当に良い味出してました。

百田 解斗(モモダ カイト)超高校級の宇宙飛行士 CV:木村良平

f:id:naruho428:20161227162319p:plain

http://www.danganronpa.com/v3/character/

葉隠みたいな奴ですね。
宇宙のパワーが!とか言いそう。

宇宙飛行士の試験は大学卒業が条件だが、偽造書類を使って受験して合格。
結局バレたものの、面白いということで訓練生に採用されたとのこと。

葉隠と違ってクッソ有能そうですね…。

夢野 秘密子(ユメノ ヒミコ)超高校級のマジシャン CV:田中あいみ

f:id:naruho428:20161227162546p:plain

http://www.danganronpa.com/v3/character/

小悪魔っぽい子ですね。
ああでもこういう子にワイみたいなオタクは簡単に誘惑されるんだよなあ……。

本人は魔法使いのつもりだが、世間からはマジシャンとして認知されていることに不服な模様です。

体験版をプレイしてみた感想としては、めちゃくちゃマイペースそうな子でしたね。
のんびりしているというかなんというか。

夜長 アンジー(ヨナガ アンジー)超高校級の美術部 CV:鈴木みのり

f:id:naruho428:20161227162824p:plain

http://www.danganronpa.com/v3/character/

美術部なんだ……水泳か魔術師とかかと思った…。

彼女曰く、神に体を貸しているだけだから実際に創作を行っているのは神さまだとのこと。

そんな感じで信仰心が厚いからか、イケニエになるように求めたりもしてきますw
こええ……。

モノクマーズ CV:山寺宏一

モノクマ…も出てくるらしいですが、それ以外にもモノクマっぽいキャラが何体か出てくるらしいです。

f:id:naruho428:20161216010254p:plain

「モノクマの子供」を自称する5体のクマ型ロボット。父であり学園長であるモノクマの下、「才囚学園」及びそこで行われる「コロシアイ」を管理している。
それぞれが全く異なる性格をしており、会話の収集がつかなくなることもしばしば…。

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 | スパイク・チュンソフト

モノクマーズの中の人、全員山ちゃんってwwww
声優豪華すぎるでしょマジでwww

モノタロウ

f:id:naruho428:20161216010504p:plain

http://www.danganronpa.com/v3/character/

モノクマーズのリーダーのようです。
ギアス持ってそう…。

モノファニー

f:id:naruho428:20161216010618p:plain

http://www.danganronpa.com/v3/character/

見た目といい性格といい、モノミを彷彿とさせますね。
ううっ……七海……。

モノキッド

f:id:naruho428:20161216010740p:plain

 http://www.danganronpa.com/v3/character/

胸毛生えてる……メタラーって感じですね。

モノスケ

f:id:naruho428:20161216010925p:plain

http://www.danganronpa.com/v3/character/

なんつー胡散臭いやつだ!
語尾に「ゲス」ってつけてそう!

モノダム

f:id:naruho428:20161227163041p:plain

http://www.danganronpa.com/v3/character/

モノキッドにいじめられているそうです。
彼だけデザインが他と違うので、何か秘密がありそうです。

限定BOXには狛枝が主役?のアニメがついてくる!

f:id:naruho428:20160929142610p:plain

この「超高校級の限定BOX」にはオリジナルアニメ「スーパーダンガンロンパ2.5 狛枝凪斗と世界の破壊者」が収録されるそうです!
狛枝ファンにはたまらないアイテムではないでしょうか!

そのほかにも

  • 小松崎類氏描きおろしBOX
  • ニューモノクマストラップ
  • ニューダンガンロンパV3才囚学園調査書
  • ダンガンロンパカレンダー2017
  • サウンドトラック&キャストコメントCD
  • オリジナルカスタムテーマダウンロードカード

がついてきます。

うーん……調査票とストラップとサントラとカレンダーぐらいかな欲しいやつは……って結構あるわ!

最後に

いかがでしたか?
取り敢えず判明した情報の中で自分が気になった部分をまとめました。 

なんにせよ、V3めちゃくちゃ楽しみです!
まだまだダンガンロンパは自分を離してくれなさそうです!嬉しい!

 

ではでは!