なるブロ.com

Dirty Deeds Done Dirt Cheap

いともたやすく行われるえげつない雑記

ダンガンロンパ3未来編10話感想、考察、ネタバレ:Death,Destruction,Despair

f:id:naruho428:20160913000650j:plain

どうもこんにちは。なるほです。

さて、前回の衝撃的な未来編9話からはや1週間……本日その続きの10話が放送されました。
なのでその簡単な感想などを書いていきます。

今回は結構短いです。
それではいってみましょう。

全体的な感想

あの~ぶっちゃけ正直に言っていいっすか?
未来編10話微妙すぎない?


いや確かに色々な事実が明らかになった回ではありましたよ。
ただその事実も割と予想されていたことが多かったし物語の核心に触れるものもそんなになかったし、日向はもう1ヶ月はジャバウォック島でバカンスしてて出番ないし、うーん…って感じでした。

まあ9話が衝撃的すぎるからそれと比べちゃうってのもありますけど…。

生存者数6人、ということは…

苗木、宗方、御手洗、朝日奈、葉隠、十神の6人ってことですよね(ダンガンラジオによると葉隠と十神も生存者数にカウントされているとのこと)

そうなるとやっぱり霧切さんは……。


「静子ちゃんの蘇生薬説」

「手袋の上にバングルがはめられているから針がちゃんと刺さっていない説」

「NG行動で死亡した人間のバングルはNG行動が点滅して表示されるが、霧切さんのバングルは点滅していなかった」

などの生存説を信じたいですけど…仮死状態でもカウントされるんですかね?

朝日奈マジで怪しくね?

いや、なんかもうそういう風に思い込んでるからなんでも怪しく見えるのかもしれませんけど……。

苗木が宗方から逃げている時に、画面が御手洗と朝日奈の部屋に切り替わったじゃないですか。
そこで朝日奈が壁に耳を当てて外の様子を伺っていたんですよね。
さっきまで霧切さんの死を悲しんでいたのに、急にそんなことします?

まあ苗木がどうなっているのか気にしているだけとも思えますけど……怪しいと思っちゃうなあ。

宗方のNG行動が判明

ようやく判明しましたね。
宗方のNG行動は「扉を開ける」でした。

まあこれはもう色々なところで予想されていたことなので、あまり驚きはありませんでした。
そんなん霧切さんに比べたらぬるすぎるし……はあ…。


今回の苗木は珍しく怒っていましたが、彼は1で「死んだみんなを背負っていく」と決心していました。
だから宗方の「切り捨てる」は許せなかったんでしょうね。

ていうかみんな消火器大好きだなwww

襲撃者の正体

襲撃者は1人ではない。
それは苗木や宗方も例外ではない。

襲撃者複数人説を唱えていた人すごすぎでしょ!当たってるやんけ!

ただ複数人だということは分かったんですけど、どういう基準で選ばれているのかとか、どういう理屈で襲撃者になっているのかとかは全然分からなかったですね。

うーん、絶望堕ちした人間が自殺するってことですかね?
つまり襲撃者は自分自身みたいな?
事実、雪染さんは絶望堕ちしていましたし。

ただそうなると流流歌も自殺したってことになりますけど、どうやってあんな惨たらしく自殺したんだって話になるんですよね。
まあロンパ2の狛枝もなかなかなアレでしたから、不可能ではないかもしれませんが。

いやまてまて、ゴズさんや静子ちゃんのあの状況は1人じゃ無理か……。
あーわかんねーー!!!

恐らく来週の霧切さん手帳で判明するんでしょうね。
朝日奈が「襲撃者の正体が分かった」と確信めいた口調で言っていたので、具体的に判明するのではないでしょうか。

雪染さんの絶望堕ち

絶望編9話で洗脳されていましたけど、見事に絶望していたみたいですね。

あの写真の笑顔や文字、めちゃくちゃ江ノ島っぽくないですか?
絶望堕ちした女性はみんなあんな風になるのか、それとも江ノ島が色々細工したのか。
つーか本当に気味悪かったなあの写真……。

まあ絶望堕ちしたらみんなあんな感じになりそうなのでこれは的外れな指摘かもしれませんが。

ジャバウォック島キターーー!……あれ?

おいなんだよ!
モノクマっぽい船がどっか行っただけじゃねえか!!このシーン必要だったか?????

ようやく出番が来ると思ったのに日向かわいそう……せっかくあんな意味ありげにジャバウォック島にいるというのに…。

最後に

いかがでしたか?
今回はあまり話進みませんでしたね。

未来編はもうあと2話しかないけど、これ大丈夫なのかな……ちゃんとまとまるのだろうか……。
まあ希望を持って信じるしかないですね。

ではでは。