なるブロ.com

なるブロ

20代新社会人の奮闘記。アニメと筋トレと美容でこの資本主義社会を生き残ります。スマホの方は右下のメニューから気になるカテゴリーの記事を探せます。

コードギアス 反逆のルルーシュをR2も含め全話見た感想、評価、ネタバレなど

f:id:naruho428:20160910191639j:plain

※2017年5月3日に更新しました。

はいどうもみなさんこんにちは!
中学生の頃にギアスを見なくて本当によかった!
どうもなるほです!

いや、こんなん中学生の頃に見たら114514%邪気眼発現しちゃうでしょ……本当によかった……。

つい先日から『コードギアス 反逆のルルーシュ』をぶっ続けで視聴しておりまして、昨日R2の最終話まで見終わりました。
いや……衝撃的な作品でした……。

今回はギアスの感想を中心に書いていきます。
見たことない人は、Amazonプライムビデオで見よう!

Amazonプライムビデオ


それではいってみましょう。
ちなみに『亡国のアキト』はまだ視聴していません。


※追記:視聴しました!面白かったけど流石に本編ほどではなかったかな……。
ナイトメア戦の迫力がすごいのと、レイラが可愛かったのが良いところですね!

ちなみに亡国のアキトもAmazonプライムビデオで見れます。

復活のルルーシュ最新情報はこちら

www.naruho-blog.net

全体的な感想

めちゃくちゃどちゃくそ面白かったです!

いやマジで面白かった……一言で表すと面白かった……。

でも、面白かったの一言では済ませられない魅力がありました。
ロボットもの特有の戦闘シーンの迫力、組織同士の争い、緻密な頭脳戦、重厚な人間ドラマ、予想できない展開、日常ギャグ、ブヒれる萌え要素……非常に多彩な要素を含みつつも、それら全てが絶妙なバランスで組み込まれていて、ああもう本当に面白かった……震えましたよマジで…。

しかも毎回絶妙に気になるところで終わらすもんですから、こんなん一気に見るに決まってるじゃないですか……リアルタイムで見ていたら一週間何も手に付かなかっただろうなあ。
まあそれはそれで楽しそうではありますけど。

あとナイトメア戦も熱かった!
特に1期11話「ナリタ攻防戦 」の紅蓮とランスロットのバトルがめちゃくちゃ見応えがありました。
震えましたねあれは……かっこよかったなあ。

ただこのコードギアスという作品、中学生が見たら絶対厨二病発症するでしょ!
よくないよこれを中学生が見るのは!

中学生の頃に見ていなくて本当に良かった……ただでさえ涼宮ハルヒの憂鬱でキモオタクになっていたのに、ギアスまで見ていたら……ああ恐ろしい…。

印象に残った回、シーン

ギアスで印象に残った回や、すげえなあと思ったシーンなどを挙げていきます。

1期6話:奪われた仮面

猫がゼロの仮面を被って外に出ちゃう回です。
この話めっちゃ好きです。普通に笑えましたww

ルルーシュからしたらマジで笑えない状況なのに、会長が悪ノリしてどんどん事態が大きくなっていくという、ギャグ回にありがちなパターンでした。

普段のシリアスなパートとのギャップや、ゼロの正体が本当にばれてしまうかもしれないというシャレにならない危機感が上手い具合に合わさっただと思います。

いや本当に面白かったな……。

1期22話:血染めのユフィ

これはマジでびびりました……。
まあ後から振り返れば若干無理矢理すぎる感が否めないですが、視聴しているときは茫然としました。
きつかったです……ポカーンって感じでした。

ルルーシュが特区日本に協力する形になり一件落着……と思いきやルルのギアスが暴走。
「日本人を殺せ」と冗談のつもりで言った言葉がユフィに対する命令になってしまい、ユフィは式典会場にいる日本人を殺すように言い、自身も日本人を手当たり次第に殺害していきます。


「え~と、自殺してほしかったんですけど、駄目ですか?じゃあ、兵士の方々、皆殺しにしちゃってください。虐殺です!」

あのユフィの口からこんな言葉が出るとは……ギアスの持つ力の強大さを改めて思い知らされました。

あの心優しい、日本とブリタニアも平和になるように願い、行動に移したユフィが「虐殺皇女」という汚名を背負ったまま死んでしまうという事実がもう本当に辛い……。

「善意から生まれる悪意」ってこのことかなと思いました。
…少し違うかな?

2期13話:過去からの刺客

もうやめてくれ!!
ルルーシュのライフはゼロだよおおおおおおおおおおおおおおおもおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおんんんんんんんんんんんああああああああああああああああああああああああ!!!!!!

はあ……シャーリー不憫すぎませんか…いくらなんでも……ユフィもそうでしたけど…。
どうしてヒロインにこんなに厳しいんだよギアスは……。

ギアスキャンセルにより全ての記憶が戻ったシャーリー。
ゼロの正体やナナリーの存在も当然思い出します。
それをロロに話した結果、彼女は殺されてしまいます。


「私ね…記憶が戻ってすごく怖かった…偽者の先生、記憶がない友達…みんなが、嘘、ついてる…世界中が…私を見張っているような気がして…ルルはこんな世界で、一人で戦っていたんだね…たった一人で…だから…私…私だけは…ルルの本当になってあげたいって…」

この「私だけはルルの本当になってあげたい」の部分が、シャーリーのルルーシュへの愛の深さを表していますよね……ホントええ子や…。

この部分は文章を見ただけで泣きそうになります……どうしてこんなに良い子が……。
ギアスに翻弄されすぎだよ……記憶を消され、記憶を戻され、そして命を奪われ……。

その後にルルーシュがシャーリーに「死ぬな!」と何回もギアスをかけているシーンが悲痛でしたね……彼はまた大事な人を失ってしまった…。

2期18話:第二次東京決戦

スザクがフレイヤを撃ってしまう回です。

1期の18話でルルーシュがスザクに「生きろ」というギアスをかけていたことが、この場面の伏線になっていたとは……素直にすげえなあと思いました。
話の構成が本当に上手いと思います。

その後のルルーシュの悲痛な表情、叫びも心に響きましたね……ナナリーが死んでしまったら、今まで何のために戦ってきたんだってなりますよそりゃあ……。

てか良くナナリー助かったよな……ご都合主義すぎる気がするけど…。

疑問、考察まとめ

ここからは自分が個人的に疑問に思ったことと、それに対する考察を書いていきます。

シャルルとマリアンヌの目的って結局なに?

これが一番「????」ってなりました。

「神を殺す」

「昨日に生きる」

が目的らしいですけど、日本語でおkって感じですよね。
アニメを見ただけでは全然分かりませんでした。

そこで調べてみて、一番「なるほど~」と思った考察を紹介します。

  • シャルルたちが言う「神」=「Cの世界」

  • 「Cの世界」は「生死に関わらず、人の心と記憶が集まる世界。集合無意識」である。

  • 全人類を強制的に「Cの世界」に統合することがシャルルたちの目的。

  • そうすると、人々は他人に自らの思考をさらけ出す状態に、つまり「嘘のない世界」になる。

  • 更に「Cの世界」には死んだ人間の記憶などもあるため、死んだ人とも会える。

この知恵袋の回答を参考にしました。
めっちょ分かりやすかったです。

コードってなに?

本編を見ている時は「不死身になるんだなー」ぐらいの認識で、ちゃんと理解できていませんでした。

ギアスを与える能力と不老不死の肉体をもたらすもの。
又はこれを得た者に刻まれた刻印。

ギアスを一定以上に増大させ、既存の不死者からその地位を引き継ぐことで得られる。
これを得た者はギアスを失う代わりに不老不死となり、別の者にギアスを与える力を得る。

「コード」の授受は、不死者とギアス能力者の双方が一方的にこれを為すことができ、物理的な拒絶以外に相手からの「コード」授受を拒否する手段は無い。

なおこれを失ってもすぐに死ぬというわけではなく、その時点から終わりのある普通の人生を生きることも可能と思われる。

「コード」 - コードギアス用語集

大ざっぱな解釈としては「不老不死の肉体と、別の人間にギアスを与えることができる」って感じですかね。


ギアスの項目を見てみると

どのような能力が発現するかは人によって異なるが、その者が心に欲しているものが能力に影響する傾向にある。
また、能力発現には一定の素質が必要となる。発現したギアス能力は、不死者には効果が無い。

ギアスは使い続けることで強力になっていき、その力を支配・克服出来ない者は力に飲み込まれてしまうことになる。

しかし、それに耐えギアスが一定以上に増大した者は、不死者から「コード」を譲り受ける資格を得る。「コード」を得ると、それまで有していたギアス能力の喪失と引き換えに、不死の運命とギアス発現能力を引き継ぐことになる。

ギアス - コードギアス用語集

 つまり

  • ギアスを不死者から受け取る

  • ギアスに飲み込まれることなくギアス能力を増大させる

  • コードを不死者から受け取ることができるようになる
    自らが不死者となるとギアス能力は消える

  • 不死者は目的の達成のために、また別の人間にギアス能力を与える

  • これを繰り返す

って感じでコードとギアスは巡り巡っていたんでしょうかね。

最後に

いかがでしたか?
めちゃくちゃ深い作品だったのに、小学生みたいな感想しか書けなかったな……。

なんにせよ、ギアスを視聴できて本当に良かったです!
こんなに面白かったオリジナルアニメは全然ないんじゃないかな。まどマギぐらい?

今後はこんなアニメが生まれるのだろうか……出てきて欲しいなあ…。

ここまで読んで「ギアス見直してえ!」ってなった方は、何度も言いますがAmazonプライムビデオがオススメです!

  • 送料、お急ぎ便、時間指定が全て無料

  • キンドル、Fireタブレットを4000円分引きで購入可能

  • キンドル本が毎月1冊無料

  • タイムセール先行販売権

  • 100万曲以上の楽曲が聞き放題

  • 20000本以上の映画、ドラマ、アニメが見放題

  • 容量無制限のプライムフォト

これらが全て使えて月額325円(年会費3900円)ですよ。
やばくないですか?
Kindleとfireタブレット買ったらそれだけで2年分得しちゃうんですよwww

ちなみに学生は上記の価格の半額です(年会費)


学生こそ入会するべきですよ!

公式サイト:Amazonプライム

 

次はこちらの記事もどうぞ。

www.naruho-blog.net

www.naruho-blog.net