なるブロ.com

なるブロ

20代新社会人の奮闘記。アニメと筋トレと美容でこの資本主義社会を生き残ります。スマホの方は右下のメニューから気になるカテゴリーの記事を探せます。

ダンガンロンパ3未来編9話感想、考察、ネタバレ、それと自分語り

f:id:naruho428:20160906000710j:plain

どうもこんにちは……なるほです………。

あの、あの……はい……未来編9話…あの……。
自分明日富士急に行くんですけど……あの……こんな気分で行くんすか……。

はい、今回も感想とか書いていきますね……。
それではいってみましょう……。

ダンガンロンパと自分

すみません、本題に入る前に自分語りいいっすか?
ただのオ〇ナニーみたいな文章なので、全然飛ばしてくれて構わないです。

自分が『ダンガンロンパ』に出会ったのは、2010年、高校1年生の頃でした。
雑誌か何かで存在を知ったんですよね。
「面白そうなゲームだなあ買ってみよう!」と思ったのが、ダンガンロンパをプレイするきっかけでした。

そして発売日に購入して、スキマ時間を縫ってプレイしました。
本当に斬新で、楽しくプレイした記憶があります。

クリアした時は、まさか続編が出るとは思いませんでした。
なので2が発売されると聞いた時は本当に嬉しかったです。
しかし2が発売された時期は、受験勉強真っ最中でした。
そのため発売直後にプレイすることはできませんでした。

受験が終わり無事に第一志望の大学に合格した後の、高校生活最後の春休み。2013年。
スーパーダンガンロンパ2をようやくプレイすることができました。
1日10時間ぐらいぶっ通しでプレイして3日ほどでクリアしましたね。
もう本当に面白くて面白くて。
そういえばこの頃は人生初の彼女が出来た時期で、我が人生の絶頂期でしたね……。
それが今では……。

2013年、ダンガンロンパがアニメ化!
1クールで大丈夫かよ……EDがインターネットカラオケマンって……と思っていました。
まあぶっちゃけ正直に言うと質が高いアニメだとは思えません。
しかし1クールという短い期間であれだけ綺麗にまとめたのは凄いと思います。

2014年、絶対絶望少女が発売されると聞いて、春休みにバイトをしまくってPS Vitaを購入。確か一か月で20万ぐらい稼ぎましたねこの時……。
そして同年秋、絶対絶望少女を購入。

ロンパでアクションゲームとか大丈夫かよ……と心配していたものの、そんな心配はすぐに吹っ飛びました。
面白い!アクション要素と、ロンパ特有の推理やイカれ具合が上手く組み合わせられてるなあと驚きました。

そして2016年、ダンガンロンパ3が放送決定!しかも週2回!すげえ!
毎週毎週ワクワクしながら視聴し、ブログに感想を書きと、なかなか充実したダンガンロンパライフを送っています。
まさに「希望」を貰っていました。
元カノと別れて半年以上が経つのに、未だに自分自身を改革できずにゴミみたいな生活を送っている自分も希望を持てました。


これが『ダンガンロンパ』がこの世に産み落とされてからの6年間の、自分の感想です。
希望ヶ峰学園78期生とは、6年の付き合いなんですよ。
痛いかもしれませんが、自分はそういう認識で『ダンガンロンパ3』を視聴していました。

しかし、霧切さんが……霧切さんが……嘘だろ…。
後半の苗木とのやり取りで薄々とそんな感じはしていましたよ。
でも襲撃者に殺されたのは流流歌だったし、NG行動は苗木と一緒にいても発動しなかったしだから、大丈夫だと思うじゃん…。

ホントふざけんなよ……こういう作品だと分かってはいるつもりでしたけど、認識が甘かったです……本気で絶望していますよ今。

はい、自分語り終わりです。
1000文字使っちまった……。

 

逃げたな……。

今回は総集編!

じゃないよ!

これは一瞬びびりましたww「あれ!?」ってなりましたね。

やっぱモノクマみたいなメタメタなキャラがいると、表現の幅が広がるなあと思いましたね。
「お葬式代がバカにならないよお」って、お前のせいやろ!

十神はもう公式が「かませメガネ」って言ってましたねww

コロシアイの舞台は海中

十六夜が見つけた秘密の出入り口は、自分達が海中にいることを確認できるだけの場所でした。

序盤で霧切さんが扉の傷が消えていることに気づいていましたが、こういうことだったんですね。
こりゃあ脱出不可能だわ……。
流流歌の心配は杞憂に終わります。

ただそんなに大掛かりなカムフラージュをするなら、扉の傷も再現すればよかったのに…と思いました。
まあ参加者にバレてもいいみたいなので、そんなことをする意味もなかったんでしょうけど。

霧切さんは宗方を疑っていますが、真相はどうなんでしょう。
黒幕にしてはあからさまに殺しすぎだと思いますけど…。

苗木と霧切のやり取り

御手洗の前で苗木のことをベタ褒めしたり、わざわざ手袋を取って苗木の手を握り励ましたりと、本当に苗木のことを信頼し、好意を持っているんだなと思いました。

最初に見た時は「微笑ましいなあ…」ぐらいにしか思いませんでしたが、2周目は泣きそうになります……。
せっかく、あのコロシアイ学園生活を生き残ったのに……。

逆蔵の過去

遂に逆蔵までもが、宗方の凶刃に倒れます。
どうやら過去に何かあったみたいですね。

「理由は…分かっているだろう」

とのことなので、恐らく今週の絶望編あたりで明らかになるのではないでしょうか。

何か失敗したとかですかねえ先週の黄桜さんの言動からして。

安藤流流歌が十六夜惣之助を殺害した状況

口移しでお菓子を食わせたようです。うらやまけしからん!
いや、あの回想めちゃくちゃえっちくなかったですか!?
不覚にも興奮してしまった!

十六夜が裏切らないことは頭では分かっているけど……不安になってつい殺害してしまったようです。
裏切る前に裏切る……。

でも飴を食べさせられたあと、十六夜は流流歌にキスしていましたね。
本当に流流歌を愛していたのか、それとも流流歌にそこまで洗脳されていたのか。

You are my reason to Die

4回目のタイムリミットが訪れます。
襲撃者の犠牲になったのは流流歌でした。
今まで襲撃者の犠牲になった人たちに比べると、惨い殺され方でしたね……何か意味があるのでしょうか。

そして目覚める苗木。御手洗、朝日奈も起き上がります。
霧切さんも外傷はとくにありませんでした。

しかし、いつまでたっても霧切さんは起きません。

霧切さんは、NG行動を犯したことにより、毒殺されていました。
アカン書いてて泣きそうだ……。

霧切響子のNG行動は
「苗木誠が生存したまま4回目のタイムリミットを迎える」


こんなん残酷すぎるだろ……ホントふざけんなよ……。

いや最近までは、「霧切さんは苗木と一緒に行動することがNG行動なんじゃないか?」みたいな考察が数多くあって、自分もそうだと思ったんですよ。
だから今まで苗木と霧切さんは一緒にいなかったのかと思ったし。

でも今週、苗木と霧切は普通に出会い、行動するじゃないですか。
「ああ、霧切さんは大丈夫そうだな」と思うじゃないですか。

そしてタイムリミットの後、襲撃者に殺されたのは流流歌だし、霧切さんには外傷はないしで、今回も乗り切ったと思うじゃないですか。なのに……。
いやこんなNG行動、予想できるかよ……。

You are my reason to Die……まさにモナカが言っていたことが現実になってしまった……。

苗木は「どうして言ってくれなかったんだ!」と言っていましたけど、このNG行動は言ったところで混乱させるだけなんですよね。
だってこのNG行動の解決策は苗木が死ぬか、このコロシアイを終わらせるしかないんですよ。
だから今までに霧切さんは黙々と調査をしていたわけですが、遂にコロシアイを終わらせることはできませんでした……。

最後に眠る前の霧切さんの微笑みが、もうマジで…悲しい……。
なんとかできなかったのか……?
本当に、こんな結末しかないのか……?


「何があっても、絶対に希望は諦めないで。私はいつも、あなたのそばにいるわ」


苗木は果たしてどうするのだろうか……。
自分だったら絶対に絶望堕ちしますね……良くて自〇ですね。

あ、今更気づいたんですけどNG行動の毒の症状、体の左半分だけが黒くなって目から流血するっていう感じじゃないですか。
これ、モノクマをモチーフにした症状ですね。
まあだからなんだって話ですけど……そんなことが分かっても霧切さんが帰ってくるわけじゃないし……。


※追記:朝日奈が霧切さんの元に駆けつける際に、右下で薬のビンが転がっていますね。
忌村さんの蘇生薬である可能性が微レ存…?

最後に

いかがでしたか?
すみませんまだ自分でも整理ができていないので、支離滅裂で分かりづらい文章だったと思います。

今後、ダンガンロンパ3見れるかなあ……まあここで見るのやめてもただ逃げてるだけだしモヤモヤが一生残るだけなので見ますけど……。

皆さん、希望を諦めないでください。
自分も頑張ります。
霧切さんの最期の言葉ですからね。

取り敢えずダンガンロンパ霧切で延命を図ります……。

ではでは。