なるブロ.com

なるブロ

20代新社会人の奮闘記。スマホの方は右下のメニューから気になるカテゴリーの記事を探せます。

【CLANNADは人生】アニメ版クラナド、アフターストーリーも含めて全話視聴した感想、評価、考察、ネタバレ【CLANNAD AFTER STORY】

f:id:naruho428:20160902184559j:plain

どうもこんにちは。なるほです。

本当にマジで今更なんですけど、クラナドとアフターストーリー全話視聴しました。
いやあ、まさに人生って感じでした…。

クラナドは一応アフターストーリー前の本編と、智代アフターはプレイしたことがあるんですけど、何故かアフターストーリーだけはプレイしていないっていう池沼プレイをかましていたんですよね……。
なぜそんなことを……過去のワイ……。

今回は感想、後は調べた考察などをまとめてみます。
それではいってみましょう。

まだ見ていない人は、Amazonプライムビデオで観よう!

※追記:プライム対象外になってた……マジかよ…。

全体的な感想、評価

アニメでこんなに泣いたの初めてでした……。


いや、マジで顔がヒクヒクしだして涙と鼻水がズビズビ出たのはびっくりしました…人ってガチで泣くとこんな感じなんですね……。

もうさー朋也がどれだけ渚のことを愛していたのかが凄く伝わってきたし、周りの人間の優しさや、渚との思い出がフラッシュバックしたりとか、あああああああああああああああ本当にめちゃくちゃ心を揺さぶられました……。

だーまえ本当に天才だわ……。

泣いたシーン

自分が特に泣いたシーンを書いていきます。
まあ特別な感性を持っているわけではないので、大体の人と共通していると思いますが…。

アフターストーリー18話:大地の果て

汐と旅行に行く話です。これが一番泣きました……。

旅行の帰りの電車で、渚のことを聞かれて汐に話す朋也。
そこで渚の思い出が次々に脳裏に浮かびます。
涙を流す朋也。汐も泣きます。


「それで、それでな……ママは……渚、渚、渚…」


ここでもうダメでしたね。
汐の出産後の話から、渚の顔を見るだけで泣きそうになっていたんですけど、もうこの演出といいタイミングといい……こんなん泣くに決まってますやん……。
表情筋が勝手に動きましたね……こんなの初めてですよ……。

しかもこの回、朋也の父の過去も明かされていましたね。
そこも涙が出ましたね……人生全てを息子に捧げた父親……。
強い、強すぎるよ……もう休んでくれ…。

アフターストーリー22話:小さな手のひら

坂の下で、引き返した渚を追いかける朋也。
そして渚を抱きしめます。

もうここ、このシーン、なんていえばいいんだろう…、今までの苦労や悲しい出来事が全部報われた、これから先の幸せな未来が確約されたようなシーンに思えて、本当に良かったなあ……。

巨大な街の意志と同化してしまった少女が、あの瞬間に残酷な運命から解放されたんだなあと。
ハッピーエンドじゃなきゃしばらく憂鬱になる人間なので、本当に幸せな結末で良かったです……汐が産まれた後はどうあがいてもハッピーエンドにならないだろうと思っていたので…。

ああああもう本当に良かった!!

www.youtube.comこれの2分ぐらいからが、坂の下で渚と朋也が抱き合うシーンのBGMですね。
聴いただけで泣いてしまう……。

視聴するのに最適なタイミング

このクラナドとかいう人生アニメ、視聴するのに最適なタイミングがいくつかあるのでは?と思いました。
「CLANNADは人生」と評価されているのも納得しました。
これ、人生の各ステージが他の作品と比べてしっかり描かれているんですよね。

高校生

メインの登場人物と同じ年代の高校生が見たら、自分と重ね合わせる部分は多少あるのではないでしょうか。

ほんの少し勇気を出した行動が、朋也や渚のように今後の人生を大きく変えることがあるかもしれないと意識できるようになるんじゃないかな。
そう意識できた人間は、きっと幸せになると思います。

自分も中学生じゃなくて高校生の頃にプレイしていたら、ちゃんとアフターストーリーもプレイしたんだろうなあ…。

社会人になる直前の学生

これ、まさに今の自分ですね……。

今までとは全く環境が変わる日常。
不慣れな仕事も、大切な人のために一生懸命に取り組む朋也。
仕事とは何か?を親しい先輩から教わる……。

「俺に何かを返したいなら、後輩が出来た時に、そいつのフォローをしてやれ」
かっこよすぎるよ芳野さん…。

朋也は渚がいたから良かったけど、自分は彼女とかいませんから、逆に不安になりましたね……大丈夫かな……。

結婚する前、新婚

朋也と渚、結婚する前もした後もとても幸せそうでしたね。
『君の名は。』じゃないけど、カップルで見たら絶対結婚しちゃうでしょ!!


視聴したほとんどの人は「こんな夫婦生活を送りたい」と思うのではないでしょうか。
これを夫婦で見たら、今後の生活の目標になるんじゃないかなと思いました。

自分はまず、彼女を作ることから始めます……もう出来る気しませんが……。
朋也になりてえ……渚と結婚したい……。

考察まとめ

まあここまで散々泣いた泣いた言いましたけど、最終話の中盤からは「???」って感じでした。
夢オチか?なんだこれ?みたいな。

でも、あれにもちゃんと綿密な伏線が張られていたんですね。
原作未プレイだから全然分からなかった…。

 まず認識して頂きたいのは (幻想世界=町の意識世界)である事。
「AFTER 16話」でことみが皆に話していた事を思い出して下さい。
ことみはこの世界には選択によって存在する「隠された世界」(SFでいうパラレルワールド)がある事、それは平行世界として同軸時間上において、見えないけれど確かに存在している事を仲間達に話しています。
(最近ではSteins;Gate・未来日記でも同様の並行世界を扱っていますね)

「CLANNAD」の中でいうと
「渚が汐を産み死んでしまう世界」
「汐が雪の中死んでしまう世界」
「桜の木の下で、朋也が渚に声をかけず、出会わない世界」
「渚とは付き合わず、智代とつき合う世界・・「智代編」」
「渚とは付き合わず、杏とつき合う世界・・「杏編」」
等選択により数々の世界が平行世界として存在していますが、それら「隠された世界」の中には当然「渚は死ぬ事も無く、無事汐を出産する世界」というのもある訳です。

幻想世界はそれら「IF」の世界を俯瞰できる位置に存在し(四次元と仮定するのが解りやすいですね)、そこは町(隠された世界も含み)で発生した人々の幸せの光=光の玉が集まってくる場所であり、幻想世界の少女は幻想世界=町の意識の擬人化された存在と考えられます。

渚は5歳の時、病気で命を落としかけますが、秋生に町の願いの叶う場所(AFTER~で病院が建った所=正確な位置はTVタイトルで出てくる木でしょうか?)に連れてこられた事により一命を取り留める事になりました。
その際町の意識(幻想世界)が渚の意識と同化した事により、渚は知りもしない幻想世界の事を知る事になります。(渚がやりたいと思った演劇が幻想世界の少女であった事から推測できます)
また、その逆として渚の意識が町の意識と同化した事から、何もなかった幻想世界に少女が誕生したと思われます。

そのせいで渚は本編内においてファミレスや病院を建てるための工事や冬が近づく等、町が痛んでいく・緑が減っていく時には決まって体の調子を崩してしまうようになります。

そして汐出産の時、病院建設中・大雪も重なり、渚は出産には成功するも、衰弱により死を迎えてしまいますが、その際町の意識(幻想世界)は産まれた汐に引き継がれます。(これは最終回で少女が朋也の意識であるロボットにパパと言っている事からも明らかですね)

原作ゲームにおいて朋也は、分岐ストーリーによるエンディングを迎える毎に、繰り返し自分の人生をループする事になります。
そしてその都度誰かを幸せに導いた事により「願いの叶う光の玉」を取得していきます。
(アニメでもそうですがタイトル画面の木の下に光の玉が都度増えていきます。
しかしながら、アニメ版ではメインストーリーを「渚ルート」に一本化しているため、物語を繰り返す訳にはいきませんから、ストーリー中において都度「光の玉」を得ています。
そして奇跡を起こすに十分な数の光の玉を集めた朋也の前に起こった「汐の死」により、絶望した朋他の意識は一旦幻想世界に飛び、少女が作ったロボットの中に入ります。

幻想世界のある意識世界は時間を超越した世界(四次元)となるため、視聴者視点での始まりの場面に戻っており朋也の意識は少女とともに幻想世界の旅を始めます。

そして迎えた旅の終わり=「汐の死」により幻想世界の存在場所は無くなります。(渚と違い、汐は幻想世界を引き継ぐ人がいません)
幻想世界の消滅と同時に朋也の願いが叶う時が訪れるのですが、朋也の願いとは何でしょう?

AS16話で渚の死を迎えた朋他は「こんな思いをする位なら、出会わなければよかった」という願いを言っています。本当に朋也の願いはそうなのでしょうか?

幻想世界の少女は、朋也の意識を初めて渚と出会う場面に一旦戻し「朋也の願う世界」の確認を行います。

そこで朋也は渚の名を叫んだ事により、幻想世界と現実世界は融合、(町中に光の玉が舞っていた事から解ります。)ロボットに入っていた朋也の意識は、朋也の願う「隠された世界」内に存在している「渚が無事に汐を出産する世界」の朋也と同化したため、渚も汐も無事な世界を迎える事ができた訳ですね。

クラナド アフターストーリーの最終回で、汐ちゃんが死んで、そのあとな... - Yahoo!知恵袋

 太字は自分が勝手にやりました。

この知恵袋の回答が一番分かりやすかったです。
要するに…

  • 渚が「願いが叶う場所」に連れてこられた際に、街の意識と渚の意識が同化

  • そのため冬や工事などの街の自然が減る時期は渚も同様に不調になる

  • 汐出産時に死亡した理由は、病院の建設、大雪と重なったから

  • 「願いの叶う光の玉」を、朋也は人々の問題を解決するたびに手に入れていた

  • 汐が死亡した際に朋也の意識は幻想世界のロボットに
    幻想世界の旅を始める

  • 街の意識は渚から汐へ移っているため、汐の死と同時に幻想世界は消滅する
    渚の時とは違い、汐の後に街の意識を継ぐ者はいないため

  • 幻想世界と現実世界が融合する
    そのため「願いの叶う光の玉」も現実世界へ

  • 朋也は願いを叶えるのに充分な数の「光の玉」を得ているため、願いを確認するために渚と初めて出会った場面へ

  • 渚と一緒にいるというのが朋也の本当の願い
    「光の玉」により、「渚も汐も生きている世界」へ朋也の意識が移動する

こんな感じですかね?
多分原作をちゃんとプレイしていたらもっと感動できたんだろうなあ……それが悔やまれます……。

最後に

いかがでしたか?
本当に素晴らしい作品だったと思います。


不朽の名作って、まさにCLANNADのような作品のことを指すんだなあと思いました。
他にも泣ける作品があったら教えてください!オナシャス!

ではでは。