なるブロ.com

Dirty Deeds Done Dirt Cheap

いともたやすく行われるえげつない雑記

ダンガンロンパ3絶望編8話感想、考察、ネタバレ

f:id:naruho428:20160902001523j:plain

どうもこんにちは。なるほです。

いやもう今週のダンガンロンパ3絶望編、クッソ面白くなかったですか?
毎週同じような事言ってる気がしますけど……面白いから仕方ない!

しかしこのペースでみんなが絶望堕ちするまでの過程を描き切れるのでしょうか…という余計な心配を最近するようになってきました。
もう8話だし……あと3話?4話?で綺麗にまとまるのだろうか…。

今回も、感想やら考察やらを書いていきます。
それではいってみましょう。

77期生で最初に絶望堕ちしたのは罪木蜜柑

冒頭から絶望堕ちしていましたね。
どうやら「希望ヶ峰学園史上最大最悪の事件」の映像を見て絶望堕ちしたようです。
「ZV(試)」というファイル名でしたが、「絶望ビデオ」の略だそうです。

恐らく、超分析力で御手洗のアニメを分析し、そのアニメの洗脳技術を、あのコロシアイ映像に取り入れたのでしょう。
超分析力チートすぎやろ……。

ただ、江ノ島の洗脳技術は未熟なようです。
御手洗はコロシアイ映像を見ても常人がするであろう反応をしていますし、江ノ島も御手洗に協力を求めていますし。

罪木は影響されやすい人間だと思われるので、江ノ島の洗脳技術ですっかり絶望堕ちしてしまったんでしょうね。
そして残姉ちゃんのように江ノ島に虐げられて喜ぶように……。

つーか罪木、一気にエロくなりましたね!!!!
いやあ良いですなあ!!!!!ワイもあんな風に迫られたい!!!!

あと江ノ島が横文字使いまくりのウザい大学生みたいに説明しているのが面白かったです。
ブルーオーシャンのパラダイムシフトがインセンティブを獲得するって分かりづらすぎだろww

松田夜助がいたぞ!

f:id:naruho428:20160902004536p:plain

ダンガンロンパ3絶望編8話より

おおっ!?って感じですよね!
彼はこの時、何を考えていたのでしょう…。


直接は関係ないんですけど、松田夜助のビジュアルを確認するためにダンガンロンパゼロの表紙を見ていたら、気づいたことがあるんですよね。

本当に今更気づいたんですけど、ダンガンロンパゼロの上下巻の表紙を合わせたら…

f:id:naruho428:20160902005130j:plain

こうなるんですね!
マジで今まで気づきませんでした!
自分アホだなあ……。

この表紙、本当に悲しくなりますし絶望的なイラストですね……。

狛枝が再び希望ヶ峰学園に

旅行から狛枝が帰ってきました。
七海以外の全員は「お前かよ……」みたいな反応をしていたのが良かったですねえ…。

コイツ、罪木を見かけた回想シーンでは傘をきちんと差していたのに、教室に入ってきた時はなぜかびしょ濡れでしたね。
罪木の後を追いかけて西地区に行き、銅像の仕掛けを目撃し、その近くにいた(のかな?)戦刃も目撃したのではないでしょうか。そしてペコに残姉ちゃんの相手を頼んだのでは。

あ、七海がスマホを懐中電灯として使っているのが非常に現代っこぽくて凄く良かったです!かわいい!!結婚しよう!!!


ホント狛枝の奴、一体全体どこまで知っているのやら……。
コイツ簡単に一線を越えますからねえ……拳銃まで持ち出したし。

しかもコイツ、「それは違うよ……みいちゃん」って言ってましたよね?
みいちゃん?七海のことをみいちゃんって呼んでるのか?
いつの間にそんな仲に!?ぶっ〇すぞ!!!!!!!!
(委員長って呼んでたみたいですね…)

狛枝と七海、2人の間にはまだ明かされていない秘密がありそうですね。
どんな関係なんでしょう……。

狛枝凪斗とカムクライズル

狛枝は銃でカムクラを撃とうとしますが、カムクラの超高校級の幸運で弾詰まりに。
そしてカムクラに銃を奪われ、撃たれます。
しかし胸ポケットに入れていた生徒手帳で助かるというベッタベタな展開で狛枝は助かりました。


「幸運ぐらい、僕も持っていますから」

これめっちゃかっこよかったな……惚れてしまう……掘れてしまう…?

狛枝も同様の感想だったようで(?)、恍惚とした表情をしていましたね。
圧倒的な才能を前に、希望厨の狛枝はカムクラに圧倒的な希望を感じたのでしょうね。

狛枝が絶望堕ちした原因はカムクラかなあと、この時思いました。
超高校級の希望が絶望に惹かれた理由を知りたかったのか、絶対的な希望を生み出すために自らが絶望になろうとしたのか……真相は分かりませんが。

「超高校級の家政婦」という才能の副産物

雪染は元・超高校級の家政婦でした。
一般的な家政婦と言えば、料理とか洗濯とか、家事全般をする人のことですよね。
彼女はそういった才能も、もちろん持っているのでしょう。

しかし、良く「家政婦は見た」と言われているように、家政婦は事件の決定的瞬間を見ることが多いというイメージがあります。
超高校級の家政婦という才能を持つ雪染は、事件の決定的瞬間に居合わせることが多いという特徴もあるようです。

どういったシーンを目撃したかは来週……。

未来編でも、この才能が発揮されるシーンがある気がしますねえ何となくですけど……。

偶然にも最悪な再会

遂にカムクライズルと化した日向と、七海が対面しました。

本当にさ……七海のあの悲しそうな顔よ……もうホント七海の気持ちを考えると辛いよ……。
心優しい子なのに……気になっていた男の子があんな冷酷無比なロボットみたいになっていたらどれだけ心に傷を負うのか……。

うーん、ここら辺で七海に何か起こりそうな気がするんですよね。
ここで殺されてしまうのかなあ……。
絶望堕ちはしないと思いますが。


それにしても、このシーンのカムクラがゴンさんに見えて仕方なかったです。

f:id:naruho428:20160902015627p:plain

ダンガンロンパ3絶望編8話より

 

f:id:naruho428:20160902020130j:plain

HUNTER×HUNTER131話より

いやそんな言うほど似てませんでしたね…。
アングルと雰囲気が似てるだけか……。

『ダンガンラジオ-The End of 希望ヶ峰学園-』が開始!

『ダンガンラジオ-The End of 希望ヶ峰学園-』が開始! -「ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園」公式サイト-

おお!?唐突ですね!?

今更感も若干ありますがこれは楽しみですね!
しかもアニメと同じく週2回とは!さすが!

今後はラジオも楽しめそうですね!

最後に

いかがでしたか?
マジで絶望編ホントに面白すぎますね!!
この続きを来週まで待たなきゃいけないのか……絶望……。


ではでは。