なるブロ.com

なるブロ

20代新社会人の奮闘記。スマホの方は右下のメニューから気になるカテゴリーの記事を探せます。

ダンガンロンパ3未来編8話感想、考察、ネタバレ:これぞダンガンロンパって感じ

f:id:naruho428:20160830000759j:plain

どうもこんにちは。なるほです。

ダンガンロンパ3未来編8話、これぞダンガンロンパって感じでしたね!!
いや凄く良かったな…!!

今回もいつも通り、感想やらなんやらを書き殴っていきます。
それではいってみましょう。

黄桜公一のイケメンっぷり

これは掘られてもいい!むしろ掘られたい!って思いました!
こういう普段はやる気ないけど、いざとなったら有能なおっさんってずるいと思うの!!!


逆蔵のNG行動、「素手で攻撃できない」を軽く見破るし、上手い具合に挑発して罠にかけるわ、命を張って霧切さんを助けるわ……もうこれでもかってぐらいイケメンでしたね……それだけに悲しい……。

ていうかあれですね、もう冒頭で回想が入ったキャラは死亡する説がほぼ証明されたようなもんですよね。

それにしても、黄桜の挑発がかっこよすぎてだな…。

不本意だけど俺、年長者だからさあ…がんばんなきゃいけないわけよぉ…。

でも、元超高校級のボクサーがナイフなんておかしいよね。
それにさっきから全然パンチを使ってないし…。

ひょっとしてえ……

逆蔵十三はNG行動の制約により、素手での攻撃ができない!…とか?


あれ?もしかして大当たり?
んじゃ代わりにさあ…俺のNG行動も教えてあげるよ…。
見えるかい?

俺のNG行動は、「左手を開く」だ…。


人を殴るくらいしか能がない奴が、それを封じられてるってんだから…これぐらいしてやらないと不公平だろ…。

ちさちゃんがいなくなった今、頼れる部下は暴力バカだけとはねえ…。
案外、人望がないのかなあ…?
副会長はさあ…。


君にできるのぉ…?
ここまで失敗続きだったみたいだけど…。

ダンガンロンパ3未来編8話より

もうかっちょよすぎるでしょ!!!こんなん濡れちゃう!!!

逆蔵の性格を上手く利用していますね……まんまとハマって一時的にとはいえ窮地を脱することができたしホント有能…。

そして霧切さんが落ちるところを、NG行動を犯してまで助ける……。
展開が急すぎてポカーン ( ゜Д゜)でした。

はあ……惜しいキャラをなくしてしまった………。
ダンガンロンパ霧切に出てこないだろうか…。

てかちょいちょい出てくるロリ切さんのかわかわたかいたかい写真、黄桜が撮った写真だったんですね。

安藤流流歌について

十六夜惣之助を殺した犯人は、流流歌でしたね。

その理由を箇条書きしてみます。

  • 十六夜の死因は、NG行動による毒。NG行動は「食べ物を口にする」
    霧切さんが十六夜の唾液を舐めたことにより判明。興奮した!!!!

  • 食べ物を食べさせたのは流流歌。
    十六夜と親しく、食べ物の専門家だからこそ、彼に食べ物を口にさせることがで
    きた。

  • なぜ流流歌は十六夜を殺したのか?
    それは流流歌のNG行動が「誰かがゲーム会場の外に出ること」で、十六夜が秘密の出入り口を見つけたから。

こんな感じですね。
Aパート直後は流流歌が絶望の残党なのかと思いましたが、むしろその逆でした。
純粋なる未来機関の一員でしたね。

逆蔵は外に出ようとし、それを何とか止めようとする流流歌。
お菓子の効果皆無じゃねえかよww

その隙に颯爽と逃げる霧切さんが有能すぎて…全ては計算のうちだったんですねえ…。
このあたりが、これぞダンガンロンパ!って感じの頭脳戦だなあと思いました。

流流歌の疑問点

  • NG行動の毒は死体を変色させるはずだが、十六夜の死体は変色していなかったのはなぜ?

これが一番気になりました。

今までNG行動を犯して死んだキャラは、全員体が変色していました。
黄桜もそうでした。

でも十六夜の死体は普通でしたよね?
霧切さんが唾液プレイ唾液を調べて推理しなかったら、NG行動で殺されたことは判明しませんでしたし。

流流歌には、まだ秘密がありそうな気がしてなりません。

朝日奈さん怪しい説

これは未来編8話に関連することでは全くないんですけど…。

ダンガンロンパ3のキャラクター一覧を見ていたんですよ。

それでちょっと思ったんですけど……

f:id:naruho428:20160830013748p:plain

朝日奈さんと雪染さん、似てません??

それと……

f:id:naruho428:20160830013842p:plain

未来編と絶望編の雪染さん、髪色が違うんですよ。
これもちょっと気になりまして……。

それでびびっとこんな考えが思い浮かびました。
雪染さんと朝日奈さんは入れ替わっているんじゃないかって。まあ既にこう予想している人も多いと思いますけど…。

いやまあ何の確信もありませんよ?
ただこういう説も有り得るのかなあと。

モナカが朝比奈さんにケチャップとナイフでいたずらしたのも、本物の朝日奈さんが襲撃者にナイフで殺されているのに、入れ替わった雪染にも同じようなことをギャグのつもりでやったのかなとか……。

あとあれだ、前回の未来編7話だったかな。
朝日奈さんの腐川の呼び方が違ったらしいんですよ。

「十神と腐川さん、それに葉隠は外にいるから大丈夫だと思うけど…」

ここで朝日奈が「腐川さん」って言ってるんですけど、普通「腐川ちゃん」ですよね?
やっぱり彼女って…

ダンガンロンパ3未来編7話 感想・簡単な考察 - いままでの記憶

 これらを鑑みると、朝日奈さんってめちゃくちゃ怪しくないですか?

てかこの「いままでの記憶」を運営されている青カビさんの考察めちゃくちゃ凄いんですよ…!
どうしたらここまで深い考察ができるんだ…。

最後に

いかがでしたか?

今回は一番ダンガンロンパらしい話だったと思います。最高!

次は絶望編8話ですね。
希望ヶ峰学園史上最大最悪の事件の後……恐らく予備学科生の集団自殺が描かれるんじゃないかなと思っています。またエグそうな描写きそうだな…。

ではでは。