なるブロ.com

Dirty Deeds Done Dirt Cheap

いともたやすく行われるえげつない雑記

進撃の巨人20巻の感想とか考察じみたものとか色々 ネタバレ

f:id:naruho428:20160812200342j:plain

どうもこんにちは。なるほです。

進撃の巨人20巻読みました。
めちゃくちゃ熱いですね……そしてしんどいですね…。

コニーだけが癒しでした……。
エレンの家ぇぇぇがああああああああああ


ネタバレ全開なので、まだ読んでいない方は読んでから見てください!

平行世界説

もう絶対に平行世界があると思いました。

第79話、 完全試合パーフェクトゲーム で獣の巨人がなんか色々言っていましたよね。

う~ん…ボール1個分高かったか…

まあ…初球は様子見で

目指すは、 完全試合パーフェクトゲーム

進撃の巨人20巻 完全試合より

 

とか言いながら完全なるワインドアップで投石していましたよね。

これらは、現代の野球を知らなければ絶対に出来ない発言、行動です。

進撃の巨人は、デッドプールやダンガンロンパのようなメタ要素が多い作品ではないはずです。
つまり、作中の世界で何らかの形で野球について知っていたということになります。


では、どうやって知ったのか?
巨人が跋扈している世界には野球どころかまとまなスポーツは一つとして存在していないでしょう。

そうなると、現代かそれと近い世界でしか知る術はありません。
だから、『進撃の巨人』には平行世界があると自分は思いました。

マブラヴも平行世界がメインだったし…。
進撃にもエクストラ編みたいな平行世界があるんじゃないんですかね…。

 

エルヴィン団長

団長の一番人間らしいところが見れたと思います。

俺は……このまま、地下室に行きたい…

俺が今までやってこれたのも…いつかこんな日が来ると思ってたからだ

いつか…「答え合わせ」ができるはずだと

進撃の巨人20巻 名も無き兵士より


団長も、人間なら誰しもが持っている”知りたい”という欲求に突き動かされていました。
誰かは忘れちゃったんですけど、団長に「お前も人類より個人の欲求を優先させた~」みたいなことを言った人いましたよね。

まあ20巻では致命傷を負ってはいないっぽかったので、生き残る気がしますけどね。


あと、このやり取りの後のリヴァイがもう最高にかっこよかった!!
漫画を持つ手が震えました…!

俺は選ぶぞ

夢を諦めて死んでくれ。新兵達を地獄に導け

「獣の巨人」は、俺が仕留める

進撃の巨人20巻 名も無き兵士より

 たまんねえ……!マブラヴオルタと同じかそれ以上に熱いよ…!!


てか、この80話、名も無き兵士は熱すぎるよ…!
この次のエルヴィンの演説も最高だったよ…!!

どんなに夢や希望を持っていても

幸福な人生を送ることができたとしても

岩で体を打ち砕かれても

同じだ

人はいずれ死ぬ

ならば人生には意味が無いのか?

そもそも生まれてきたことに意味は無かったのか?

死んだ仲間もそうなのか?

あの兵士達も…無意味だったのか?


いや違う!!

あの兵士に意味を与えるのは我々だ!!

あの勇敢な死者を!!哀れな死者を!!

想うことができるのは!!生者である我々だ!!

我々はここで死に、次の生者に意味を託す!!

それこそ唯一!!この残酷な世界に抗う術なのだ!!


兵士よ怒れ

兵士よ叫べ

兵士よ!!戦え!!

進撃の巨人20巻 名も無き兵士より

 た、たまんねえ……!!
命の炎を燃やすって感じですね…!!

この80話は、進撃史上でもトップクラスで熱いよ…!

進撃もマブラヴと同じで、一見すると邪道なんだけども、根底のテーマやストーリーは熱い王道だよなあ……。

 

ハンジさん!!

生きていましたね!!!やったねハンジさん!!

しかも登場するタイミングずるすぎるよ!!
サシャが雷槍を外した箇所に、見事にズドン!!

ライナーの口もズドン!!
ミカサがとどめの雷槍をズドン!!!!!

これで、今度こそ、ライナーは倒せたのではないでしょうか。

 

アルミン…お前…

いつからでしょう。
自分はエレン、ミカサ、アルミンの幼馴染トリオは死なないだろうと思い込んでいました。
主要キャラ補正が最大レベルにかかっているだろうと。

しかし、この『進撃の巨人』は残酷な世界を舞台にした残酷な物語なんですよ。
だから誰が死んでもおかしくないんですよ。

アルミン………安らかに………。


はあマジか……まさかアルミンが死ぬなんて思いもしなかった…。

しかし良くできた作戦でしたよね。
まさか巨人の硬質化でフェイクの巨人を作るとは…。

この陽動作戦が見事に成功し、ベルトルトを引きずり出すことに成功。

両腕を切り落としただけで、殺してはいないっぽかったですね。
情報を引き出すためなんでしょうけど、上手くいくのかな……いってほしい…。
アルミンの命がけの作戦だったもの…。

最後に

いかがでしたか?
20巻は本当に素晴らしかったと思います。

見てくださいよこのアマゾンレビューの総計を(8月12日現在)

f:id:naruho428:20160812210021p:plain

73件レビューがあってこの星ですよ?
凄過ぎません?

星4と3が2件ずつで、2が1件だったかな。


本当に、20巻は最高すぎた……。
21巻発売まで待てねえ……12月発売か…。

ではでは。