なるブロ.com

なるブロ

20代新社会人の奮闘記。アニメと筋トレと美容でこの資本主義社会を生き残ります。スマホの方は右下のメニューから気になるカテゴリーの記事を探せます。

ダンガンロンパ絶望編4話感想、考察、ネタバレ

f:id:naruho428:20160805022651j:plain

どうもこんにちは。なるほです。
いやーダンガンロンパ3絶望編4話見ましたか?今週も面白かったですねー。

まずタイトルひどすぎでしょww
「狛枝凪斗の憂鬱と驚愕と消失」ってwwハルヒじゃねーかwwwしかも混ぜすぎww


さてそんな絶望編4話ですが、分かったことがいくつかあったので、それを簡単にまとめてみます。ついでに感想も…。

安藤&十六夜と忌村の間の因縁

安藤の退学処分

安藤は実技試験のために、超高校級の薬剤師である忌村に身体能力を強化する薬をもらう。そしてその薬を審査員に差し出すお菓子に混入する。

しかしその薬は下剤だった。
狛枝が取る薬を間違えたのが原因(やっぱ狛枝ってクソ野郎だ…)

審査員は腹痛を訴え、散々な結果に。安藤はこれが原因で退学。

安藤と十六夜は忌村に嵌められたと勘違いする。
これ以降、彼らの関係は険悪なものに…。

 

忌村の退学処分

忌村は試験前に狛枝とぶつかった際に、狛枝のバッグを間違えて取る。
そのバッグの中には試験会場に仕掛けられていた爆弾のスイッチが入っていた。
これが見つかり、忌村も退学処分。

いや、マジで忌村さん不憫すぎません……?
「超高校級の不運では?」って感想をちらほら見かけましたが、その通りだと思います…。
全ての元凶の狛枝は本当にクソですね…。

 

十六夜の退学処分

わからん!なんで?
何もしてないよね?

あれですかね、「流流歌が退学なら俺も退学になる!」みたいな感じかな?
それぐらいしかありませんよね…退学になる理由…。

狛枝は生粋の希望厨だった

f:id:naruho428:20160805023549p:plain

スーパーダンガンロンパ2より

雪染先生の事情聴取?でなんか色々言っていましたよね。

ちょっと書き起こしてみました。
(※太字は私、なるほが勝手にやりました。)

価値ある人間とそうでない人間って、生まれた瞬間から明確に分かれているんです。
ダメな人間はどれだけ努力したって、価値のある人間にはなれっこない。

つまり、才能こそが全てなんです。
僕は、才能ある人間が光り輝く手伝いをしたいんです。
そこから生まれる、絶対的な希望をこの目で見たいんですよ。

希望と希望がぶつかり合って、輝きを放つ瞬間に立ち会いたいだけなんです。

ダンガンロンパ3絶望編4話より

 
ちなみにダンガンロンパ2の2章の冒頭の狛枝のセリフがこちらです。
いやまあこれは日向が夢で見ただけなので、本人のセリフかと言われるとアレなんですけど…共通しまくってるからいいよね!

僕らは昔から、そういう風に教わってきたはずだよ。

直接的に言葉で言われなくたって、僕らを取り巻く世界を見れば分かるよね。
テレビやネットや、新聞から垂れ流される、希望溢れるメッセージがそう言ってるもん。

勝てない人間も、頑張らない人間も、頑張っても勝てない人間も…。
等しく無価値で、クズなんだって。

価値ある人間とそうでない人間って、生まれた瞬間から明確に分かれているんだ。
ダメな人間はどれだけ努力したって、価値のある人間にはなれっこない。

努力が成功を生むなんて、とんでもない誤解だよ。
世界がそんなに簡単なわけないもん。

~中略~

僕は、その先にある絶対的な希望をこの目で見たいだけなんだ。
うん、僕は本当にツイてるよ。
希望と希望がぶつかり合って輝きを放つ瞬間に、僕みたいな人間が立ち会えるなんて。

だからお願い、僕にも協力させてよ。
僕を殺すつもりなら、ぜひその計画に参加させてほしいんだ。
みんなが輝くために、僕を踏み台にしてほしいんだ。

いい具合に、僕を殺して欲しいんだよ…。

スーパーダンガンロンパ2より

 

う~ん改めてこうして見ると、狛枝ってやっぱり頭おかしいですね…。
同じ超高校級の幸運なのに、どうして苗木とここまで違うのか…。

完全に軸がぶれていませんね狛枝は。
ロンパ2も入学前の記憶を失った状態でスタートしていますから、まあ当然と言えば当然ですが…。


しかし狛枝が出ると良い具合に引っ掻き回されますね。
ロンパ2の時もそうだったんですけど、飽きが来ないなあと思います。


今後の絶望編に備えて、ダンガンロンパゼロをチェックした方がいいかも

と思いました。

絶望編はどんどんシリアスになってきています。
そうなると行き着く先は、希望ヶ峰学園史上最大最悪の事件とその後のはずです。

ダンガンロンパゼロを読めば事件について理解が深まるので、より楽しめるようになるのではと思います。
あと普通に面白いです。ロンパシリーズのファンなら読んで損はないです。

ちなみに上はこちらのサイトで公開されています。最新作を読むで読めます。
まあ挿絵とか設定資料はありませんが…それらも見たい方は書籍の方を購入するといいでしょう。

最後に

いかがでしたか?

自分はここ最近のアニメで一番楽しめている気がします。
マジでおもしれえよ……ダンガンロンパはやっぱサイコーですわ…。

ではでは。