なるブロ.com

なるブロ

20代新社会人の奮闘記。スマホの方は右下のメニューから気になるカテゴリーの記事を探せます。

1日のPVが100もなかったのに、ここ数日で4600PV/日を達成した話

f:id:naruho428:20160801173510j:plain

どうもこんにちは。なるほです。
今回はみんな大好きPV数の話です。

まあ自分みたいな弱小ヘッポコキモオタブロガーの話を誰が聞くんだって話ですけど!なんかこういうPVに関する記事書いてみたかったのよ!

まあタイトルの通りなんですけど、普段は100PVいけば良い方だったのに、ある記事を書いてからめちゃくちゃ伸びたんですよね。
今は落ち着いた…というかすげえ下がったけど…。

どんな記事なのか、何故伸びたのかなどを自分なりに考えてみました。
参考になれば幸いでございます。 

めちゃくちゃ伸びた記事はこれ!

nrnrblog.hatenablog.com

nrnrblog.hatenablog.com

この2つでございます。

1つ目の記事を公開する前は1日100PVいけば良い方でしたが、公開した日からは300PV以上になりました。
そこから5日ほどで1日800PVになり、2つ目の記事を公開した日は4600PVまで伸びました。

ちなみにここで紹介した記事ですが、めちゃくちゃネタバレがあります。
なのでダンガンロンパを2までプレイ済みかつダンガンロンパを見ていない方は見ないでください!
現時点でダンガンロンパに興味がなくてもです!

これから先の人生でロンパシリーズに触れる機会があった際に、100%楽しめなくなってしまうので…!本当に面白いシリーズなので!そんなことになったらもったいないので!お願いします!


ダンガンロンパに興味が湧いた方は是非こちらの記事まで。

nrnrblog.hatenablog.com

 

なぜPVがそこまで伸びたのか?

オリジナルアニメの感想、考察は需要がある

1つ目の要素として、オリジナルアニメについての記事だったからだと思われます。(※ダンガンロンパはゲームが原作ですが、今放送されているアニメはゲームの続きのため、オリジナルアニメと表現します。)

オリジナルアニメって原作がないため、先の展開は関係者でもない限り分からないんですよ。そのため、感想や考察、これまでの出来事のまとめなどの需要が多いです

今はまとめサイト全盛期のため、2ちゃんの感想まとめみたいなページばかりがヒットします。でもそういう情報って浅いし簡素なんですよね。

ある程度濃い、文量がある考察や感想を見たいという需要には応えられないんですよ。というか自分はそういう情報を求めていました。

でもそういう自分の需要に応えられるような記事が少なかったんですよね。だったら自分が書いてみようと思って書いてみたらPVが伸びたという感じです。


まあ結論としては、先が分からないオリジナルアニメの感想や考察は伸びるのかなーと思った次第でございます。気になるもんね。
あ、当然ですけど人気のあるアニメの方がいいです。

 

調べてもなかなか出てこなかった情報を自分でまとめた

これはどういうことかというと、ダンガンロンパ2でとある事件について触れられるのですが、その事件の関係者が現在放送中のダンガンロンパ3に出てきたんですよね。

そこで、その事件のおさらいをしたいと思ってググってたんですけど、簡単にまとめられているサイトが全然見つかりませんでした。

だから自分はわざわざプレイし直して復習したわけですが、「これって記事にできるな」と思ってんですよね。

実際に書いてみたところ、めちゃくちゃ読まれました。
7月23日に公開したその記事の総PV数は、8月1日現在では5100PVを超えています
他の記事のほとんどは、200PVいっていればいい方です。


ほら、必要は発明の母~Necessity is the mother of invention~って言うじゃないですか(?)
まあ必要とは少し違うかもしれませんけど、自分が欲したものはある程度の需要があるのかなーと思いました。

最後に

  1. オリジナルアニメの感想・考察(そこまで深くなくていい。文量がある程度あれば)
  2. 自分が知りたいと思う情報

この2つを押さえている記事は伸びるのかなと思いました!

まあデメリットは、旬が過ぎればめちゃくちゃ下がるということですかね。現に今めっちゃ下がっているし…。
やっぱり一過性のものなので、コンスタントにはPVを稼げないと思います。ダンガンロンパだって最終話まで終われば大抵の謎は解けているだろうし…そうなったら見ないよなあ…。

もっと頻繁に、コンスタントに読まれる記事を書けるようにがんばりまっす!

ではでは。