なるブロ.com

なるブロ

20代新社会人の奮闘記。スマホの方は右下のメニューから気になるカテゴリーの記事を探せます。

DIR EN GREYの新譜、『詩踏み』開封の儀と感想

f:id:naruho428:20161003000820j:plain

DIR EN GREYってなに?という方はコチラ↓

オタクがDIR EN GREYを聴くべき理由 - なるぬるねるねるブログ


どうもこんにちは。なるほです。

本日、DIR EN GREYのニューシングル『詩踏み』が届いたので、開封の儀を執り行いました。

自分が購入したのはこちらの初回生産限定盤です。

それではいってみましょう。

DIRを知らない方!取り敢えずこれを見るだけ見てみてください!

もしかしたら気に入って頂けるかもしれないので!ぜひ!


DIR EN GREY – 詩踏み (Promotion Edit Ver.) (CLIP)

 

 

 

外観

こんな感じです。

f:id:naruho428:20160808022926j:plain

この写真はiPhoneで撮ったのですが、ジャケットの宇宙人みたいな顔を認証しだしたので面白かったですw

 

触った感じとしては、DIFFERENT SENSEの初回盤みたいな感じでした。

さらさらしてて良い感じです(?)

 

中身

外装を取るとこんな感じで…

f:id:naruho428:20160808022941j:plain

これを開くと…

f:id:naruho428:20160808022953j:plain

こんな感じになっております。

詩踏み、空谷の跫音、Revelation of mankind [REMIX]の3曲が入っているのですが、歌詩が載っているのは詩踏みと空谷の跫音のみです。

 

ちなみに盤面は…

f:id:naruho428:20160808023007j:plain

こんな感じです。

いや手抜きじゃね?シンプルだけどさ!

少しがっかりしました…。

 

DVDも…

f:id:naruho428:20160808023055j:plain

こんな感じです。

シンプル!

 

感想

一通り収録されたものを聴いて、観た感想です。

まあ小学生並みの簡単な感想しか書けませんが……。

 

詩踏み

一言で言うと、すごくいい!いい!これだよこれ!

まあ事前に公開されたPVを見ていたので、そこまで驚くことはなかったんですけどね。

曲の長さも3分10秒と、公開されているPVとほとんど長さは変わりませんしね。

 

最初~サビまでの疾走感、サビのクリーンボイス、そこから更に畳み掛けてくるような楽器隊……いやあこれぞDIR EN GREYって感じです。

 

あ、この詩踏みなんですけど、大半の歌詩が聞き取れませんwwおかしいなあ…。

これまでの曲なら、一回歌詩を見ながら聞いたら大体聞き取れたんですけどね…これは京さんが更に進化しているということか!?(自分の耳が衰えただけ)

7回ほど聞いてようやく聞き取れるようになってきました。

 

それと自分、歌詩を見るまではサビのところは「後ろの世界」って言ってると思っていたんですけど、「雑音の世界」なんですね。完全に「後ろの世界」だと思い込んでいました。

みなさんは何て聞こえていましたか?

 

空谷の跫音

これはSUGIZOがヴァイオリンを弾いているらしいです。

ああヴァイオリンっぽい音があるなあって感じでした。

いやすみません、自分空谷の跫音はあまり興味が…(ゴニョゴニョ)

 

いやでも、原曲の雰囲気に合った良いアレンジだと思いますよ!

 

Revelation of mankind [REMIX]

これは、うーん…って感じでしたね。

なんなんでしょう、無駄に電子音を多用しただけって印象を受けました。

自分は以前からDIRのリミックスはあまり好きではなかったので完全に好みの問題ではありますが…。

 

ライブ映像

そうそう、DVDに収録されているライブ映像が凄く良かったです!!!

自分が購入したバージョンには、咀嚼、The inferno、鱗が収録されていました。

なんですかね、音がいつも見るライブ映像よりも重みがあったというかなんというか……胸に響くというか…そんな感じでした。音楽をやっているわけではないので詳しいことは分かりませんが…。

 

1500円程度でこんなクオリティのライブ映像が手に入ったのは良かったです。

まあ完全生産限定盤買えば良かったかなと若干の後悔もありますが…。

最後に

いかがでしたか?

まあなんにせよ、今回も期待を裏切らない素晴らしい作品でした!

自分はDIRを好きになってからもう6年ほど経ちますが、全然飽きが来ませんね…しゅごい…。

鬼葬ツアー行きてえなあ………。

 

ではでは。