なるブロ.com

なるブロ

20代新社会人の奮闘記。スマホの方は右下のメニューから気になるカテゴリーの記事を探せます。

ダンガンロンパ3絶望編2話感想、考察、ネタバレ:トワイライトシンドローム殺人事件と九頭龍菜摘

絶望編 -「ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園」公式サイト-

どうもこんにちは。なるほです。

ダンガンロンパ3絶望編2話で、まさかの九頭龍妹が出てきましたね……。

雲行きが怪しくなってきましたね…しかも最後に「beginning of the Twilight」って文字が出てたし…完全にあれですやん…。

 

そこで、その九頭龍妹について、現時点で分かっていることをまとめてみました。

と言っても、ダンガンロンパ2のトワイライトシンドローム殺人事件ぐらいしか手がかりがありませんが…。

※追記:この記事で書いた予測じみたものはなんかもう外しまくりで恥ずかしいので、もしよかったらこちらの記事を見て下さると幸いです…。

nrnrblog.hatenablog.com

トワイライトシンドローム殺人事件

ロンパ2のの2章に登場したこれですね。

これについておさらいしていきます。

 

登場人物

  • 罪木
  • 西園寺
  • 澪田
  • 小泉
  • 九頭龍
  • 九頭龍菜摘(妹)
  • サトウさん

 

事件の内容

箇条書きでまとめました。

 

小泉とサトウさんは中学の頃からの親友でした。

その小泉は九頭龍妹に追い詰められていました。

サトウさんは親友である小泉を助けるために九頭龍妹を殺害しました。

小泉は、サトウさんに協力するために証拠を隠滅しました。

それに九頭龍が気づきます。

そしてサトウさんが殺害されます。犯人は明らかになっていませんが、恐らく九頭龍だと思われます。

 

ちなみにサトウさんは予備学科の生徒でしょう。

絶望編2話で雪染が「中学時代の親友が予備学科にいたわよね」と小泉に言っているためです。これはサトウさんのことだと思われます。

 

疑問点

小泉をいじめていたということは、九頭龍妹も本科の生徒だと考えるのが普通だと思います。

しかし絶望編2話では、九頭龍妹は日向と同じ予備学科に入学していましたよね?どういうことなんでしょう…。しばらくして本科に転入したと考えるのが自然ですかね。

それなら何故最初から本科に入学しなかったのでしょうか?

ロンパ2の通信簿によると、九頭龍妹は超高校級の妹と呼ばれていたらしいので、周囲からも才能が認められていたはずですが…。

 

ただ、九頭龍妹が予備学科のままだという可能性は低いと思います。

制服を見てみると…

f:id:naruho428:20160723170206j:plain

ダンガンロンパ3 絶望編2話より

これが予備学科の制服です。

 

そして本科の制服が…

f:id:naruho428:20160723170436j:plain

スーパーダンガンロンパ2より

こちらです。

リボンの色が違いますね。本科は赤で、予備学科は青っぽい色のようです。

 

そして九頭龍妹が殺害された時の現場写真を見ると…

f:id:naruho428:20160723170555p:plain

スーパーダンガンロンパ2より

リボンが赤いことが分かると思います。

つまり、本科の生徒になったと思われます。まあリボンを変えただけという可能性もありますけど…。

 

今後の展開

いやどうなるんでしょうねえ…。

あれですかね、予備学科の九頭龍妹が何かしらの事件を起こして、その際に才能を認められて本科に転入できるようになるとかでしょうか。

そして小泉と知り合い、どんどん仲が悪くなるみたいな感じかなあ…。

ロンパ2で小泉と九頭龍ってあんまり仲良くなかったし、妹も性格似てそうだから小泉とは合わなさそうだな…。

 

まあなんにせよ今後も楽しみです!!

1話は罪木のエロCG、2話は媚薬、3話はどんなえっちイベントがあるんでしょうかね!?楽しみだなあ!!!!!!!!!!

 

ではでは。